自由気ままに・・・ また違う季節に、来てみたいなぁ・・・丸山千枚田

また違う季節に、来てみたいなぁ・・・丸山千枚田

(2016-05-13)

D9cbntzmwlKRZ4O1462571536.jpg

こちらが、地元の方に教えていただいた

丸山千枚田を一望できる撮影スポットです

0IwSEFULvLnKgNF1462571754.jpg

観光化されてるからでしょうか?

東屋も建てられて、ゆっくり休憩することもでき

綺麗な水洗トイレもありました

zIxxFztvaoheSi61462572185.jpg

アミーズ達も、千枚田をバックに

ベンチで一休み中

眠そうですzzzz…

dYt2MS7QG4kp_cB1462571852.jpg

田んぼの畔には、こんな風に所々

花が植えられてました

これは花ショウブでしょうか?

Y__ZwcbbOyRyafD1462572289.jpg

こちらは、レンゲツツジ

まさに、田んぼに花を添えてる感じ

いいですよね~

Fh58r995En2BG_51462963021.jpg

何故この大きな岩が

千枚田のちょうど真ん中辺りにあるのか・・・・

ziKgRrUyXW36JZe1462572382_1462572418.png

手で押してもびくともしません(当たり前ですね)

TDp6N1Q6MhsgEE71462572687.jpg

忙しそうに働かれてる女性達

aJSXtYxuao2zpMs1462572586.jpg

小さな耕運機を使って

田圃を起こす男性

mTPwk6iJAPpFwN91462456602.jpg

esn6Q_3G1xWVnat1462571961.jpg

ここが、この千枚田の中で

一番小さな田圃でした

4~5本の苗を植えたら

一杯になるくらいの小ささでした

これも、田圃の1枚に数えられてるのですね~




今回は、田植えの準備中でしたが

苗が育って青々した所や

稲が実って黄金色になったシーンも

見てみたいと思いました

相方に、お願いしなくちゃw















↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

千枚田。。。 遠くから眺めると 何かの絵にも見えますよね♪
4~5本の苗を植えるくらいの田って言うのもまた
可愛いです事♪
こみんな田なら お世話するのも簡単で 良いのですがねぇ~。。。
これだけじゃ 食べていけませんものねww
千枚田 秋になり 黄金色になったらまた 別の美しさが見れるでしょうね

お早うございます(*^^*)

・丸山千枚田

農家の皆さん 忙しそうに頑張って居られますね

もう直ぐ田植えでしょうか? 水が張って有りますね

今日は素晴らしい天気です

今週はジム(すこやかん) 皆勤で行けました

明日は井の頭公園ストリートライブです

ポチ(*^^*)

No title

心温まるコメントありがとうございました。
無事に告別式と納骨が終わりました。
本日も予定が入ってるので
それが終われば一段落出来ます。
忙しくイライラする中でも
せいママと支え合い乗り越える事が出来た事が
私たちの成長に繋がりました。
全てはコメントの言葉に支えられました。

No title

おはようございます♪
ステキな景色ですね。
小さな田んぼも可愛いです。
稲が実る頃も
見応えがありそうでうね(*^_^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんと大きな岩ですね~
黄金色になったところも素敵でしょうね。優しい旦那様ですね☆

No title

親子三人で行かれたようですが、本当に素敵なところですね!
自宅から3時間かけた甲斐ありの貴重な文化遺産です!

素晴らしい景観と農耕文化を後世に残し伝えたいと立ち上がり
4年間で復元した結果、1,340枚という日本最大規模の枚数に
までなったとのこと、住民の方々の熱意とパワーは感度ものです。
娘さんの指さす小さな1枚も貴重ですね!

素晴らし風景に心打たれました!

~☆

No title

おはようございます。
これは素晴らしい景色ですね!
ぜひ訪れるべき場所ですね。
ハイジがいてもおかしくない~(≧∇≦)

応援☆


バラが大嫌いって珍しいですよね^^;

No title

由乃さん、 私も行ってみたいです。

この田植えの時期が一番かな~
花菖蒲を前面にいれたのが最高ですね!!

能登半島の千枚田の秋は良かったです。

この場所での田植えは大変そうですね。
でも、本当に素晴らしい風景ですよね(^_^)♪
こうしたご努力のおかげで素晴らしい風景が保たれているのでしょうね♪
また違う季節も美しいのでしょうね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

花菖蒲の見える風景、オレンジ色の
レンゲツツジのある風景とても素晴らしいです。

この大きな岩は、娘さんと比較してみると
ものすごく大き岩なんですね。

こんにちは♪

ホントに素晴らしい眺めですね。
私のほうじゃ、こういう場所は
見たことがないです。
四季を通して、風景の移り変わりを
見てみたいですよね♪
☆応援シマス♪

みかん

田舎のたんぼも 段々でしたが 
石で積み上げることはなかったです
この段々畑の石を組み上げる苦労や
何処からか 持ち込んできたのか大変な苦労
無駄にしないで これからも守っていってほしいですね

No title

本当にステキな場所ですね~
田植えが終わった後、青々と成長している時、稲刈り直前と後、
そして晩秋や冬の光景も見てみたいです
ロケ、お願いしますね~

小さな田んぼ、なんだか可愛らしいですね
ここにもちゃんと植えるんですね

No title

こんにちは。。

この段々畑での農作業は、かなりタイヘンだと思います。。
仮に機械を使用しても効率わるそうですし、、
でも、こういう場所で収穫されるお米って、ゼッタイにおいしいはずです♪
実りの季節、たしかにみたいですね^^
一番小さな田んぼも、どうなっているでしょう。。

おうえん☆

No title

段々畑って、(あ、水田だから段々田んぼですか)ただ段になっているだけじゃなくて、一枚一枚の形とか広さが計算されているみたいなんですよね。
この急斜面をよくこんなに細かく分割して田んぼにしたなーと感動します。
外国の有名写真家の写真集に夜の段々田んぼを写したものがあって、満月がそれぞれの田んぼに映っていて、ホントに神秘的でした。
田植えが済んで、真っ青になった千枚田もきれいでしょうねー。
↑の一番小さい田んぼだったら、私でもなんとか面倒みられるかなー。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ほっとする景色ですね-。

アミュ-ズちゃん達もご一緒だったのですね-。


応援のポチです。

No title

実に長閑ないいところですね

畔のお花も嬉しいですね(*^_^*)

是非黄金色の時も訪れてまた見せてください

気が早いけど豊作をお祈りします★ぽち

No title

こんにちは♪
千枚田、私は、まだ実物を見たことがないのですが
田植え前の・・水がはられた千枚田も、素敵ですね!^^
いつか、私も・・どこかで、見てみたいと
つくづくと、そう思いました!^^

こんばんは☆

雄大な景観ですね^^
やはり千枚田に目がいきますね、素晴らしいです^^
秋頃、どんな景観になるんだろう、、なんて妄想してしまいますね☆

No title

こんばんは~
丸山千枚田を一望できる撮影スポットは良い眺めですね~
大きな岩には驚きです。(^^)
P

^^

こんにちは。

のどかな風景ですね。

で、週末、良いお天気になりそうで、ホッとしています。

ぽち。

No title

棚田は田植えの時期から
稲刈り、そしてはさ掛けまで
いい被写体になってくれますよねぇ。

我が家からは車で40分ほどの場所に
棚田百選に選ばれている棚田があるので
近いうちに行こうと思っています。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

千枚田、良いですね~~
棚田を撮りたくて、九州まで行ったことを思い出します。
棚田の維持は大変でしょうが、いつまでも
残して欲しいですね^^

No title

素敵な景色♪
機械化できない田んぼは大変な仕事だけど、観光地になってるなら
農家さんは、そういう楽しみもあるのかな~?

No title

おおぉ、全景が見えるとまた壮観ですね。
小さな田んぼが可愛い(*^。^*)
水が張ってキラキラしている田んぼもいいですが、
稲が育って青々としている時や、
稲穂がたわわに実った時期もいいだろうな。
またお出かけの機会ができたらぜひ(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス