自由気ままに・・・ 旧本宮大社跡(大斉原)に建つ大鳥居

旧本宮大社跡(大斉原)に建つ大鳥居

(2016-05-14)

丸山千枚田をあとにして

次に向かったのは・・・

熊野本宮大社です

XgEZJfkSpjcvyck1462598109.jpg

ズンズン、車を走らせていると

綺麗なシャクナゲの咲く

公園らしき場所があったので

jkFOVfBjI_YhjrP1462598220.jpg

車を止めて、周りの景色を楽しみました

谷と谷の間を流れる熊野川です

水が綺麗でした!



この場所は相当高い場所なので

下を覗きながら写真を撮るのは

ちょっと怖かったですが・・・・w

Gqn9nK9QPBLyo4z1462598314.jpg

上流に行くと、十津川村です

こういう渓谷が好きな管理人

(山あり川ありの景色、大好き

るんるん♪しながら写真を撮っていると

相方が公園に建ってた案内表示板を見て

こっち方面じゃなかった〈汗)

反対方向に走ってきた!


焦ってましたww



ここでUターンして

熊野本宮目指して走りました

4vS4eBxCgUUvrRO1462598412.jpg

本宮の駐車場に車を入れて歩いてると

大きな鳥居が見えました

「日本一の鳥居」って書いてあります

気になったので、本宮に参拝する前に見に行ったら

田圃の真ん中に、ドカーンと大鳥居が!!

なんとも不思議な光景です

PaQw8iEP4eOGbmE1462599005.jpg

鳥居には、八咫烏(ヤタガラス)が描かれています

VeiFOImT4Kgy1dU1462598599.jpg

世界遺産

熊野本宮大社 旧社地「大斎原」

JhCD8GrAZ_FrU2Y1462598701.jpg

木々の間

厳粛な気持で奥へ進みます

D9R9OEl_lwWdGgS1462598817.jpg

ここが、神が舞い降りたという大斎原

パワースポットとして多くの人が訪れています

熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある

大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる中洲にありました

当時、約1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿

楼門、神楽殿や能舞台など、現在の数倍の規模だったそうです

江戸時代まで中洲への橋がかけられる事はなく

参拝に訪れた人々は歩いて川を渡り

着物の裾を濡らしてから詣でるのがしきたりでした

音無川の冷たい水で最後の水垢離を行って身を清め

神域に訪れたそうです

ところが明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が

本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出しました

水害を免れた4社を、現在の熊野本宮大社がある場所に遷座しました

AceopUEfDUQei4i1462598893.jpg

鳥居横には、鯉のぼりが泳いでました

では、本宮大社に向かいます

(ここから歩いて10分ほどの場所です)





GW中のある日、玄関先に置いてある

メダカの水槽の掃除をしました

冬の間は、メダカが冬眠していたので

何も出来ずにいたら、水槽は水苔で真っ青に〈汗)

5MhVKfEYZnIiBbm1462662190.jpg

白メダカ

ajhgLY18Hyy626_1462662251.jpg

青メダカ

gnjZrP25IuCtaVS1462662384.jpg

緋メダカ


綺麗になった水槽で

みんな喜んでいます


URsFhGsSS39wDVZ1462572908.jpg

面白い出来事がありました

娘っ子と二人で、水槽掃除を奮闘中の時

暑いし、疲れも出て、イライラモードになってる所

何処からか飛んできた二羽の山鳩が

管理人達のすぐそばを、トコトコ歩いてましたが

立ち止まり、まん丸お目目で、管理人達を見ていました

逃げる事もしないで、じっとこちらの様子を見ていました

なんだか

「イライラしちゃ駄目!仲良くしてね」って言ってるみたな

あまりにその様子が、可笑しいやら可愛いやらで

娘っ子と大笑いしていました

笑ってると、鳩さんも安心したのか

何処かに飛んで行きました



その様子を写真に撮りたかったのですが

掃除中のため、カメラを持っておらず

とても残念でした!!



山鳩さん達にありがとうって言いたかったです














↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊野本宮大社の大鳥居も 日本一大きいといわれているのですね
こちら新潟にも 【弥彦神社】入り口の大鳥居も日本一大きいといわれています
高さ30mの大鳥居。 上の額の大きさは畳12枚だそうです

熊野本宮大社はパワースポットって有名ですものね♪
私も行って見たいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鳥居はかなり大きいですね
色もいいし迫力が違いますね。
白い渓谷はパンフレットやテレビではよく見るので
行って見たいんですよね〜
応援!

No title

おはようごじます♪
清々しい光景
渓谷ってステキですね。
立派な鳥居も圧巻です(*^。^*)
☆~

No title

熊野川の風景、とても素敵ですね♪
二羽の山鳩さんに感謝ですね☆

No title

おはようござます。
お天気も良く、爽やかな週末をお迎えのことと思います。
いつものことながら、週末コメ休のため応援だけで失礼します。
~☆

No title

おはようございます。

ナイスビューな渓谷ですね♪
そして大きな鳥居~!
世界遺産の熊野本宮大社へ行きたいという話が過去にあったんですが、今思うと無理してでも計画して行っておけばよかったと思います。

さすが平和の象徴ハトさんですね^-^

応援☆

No title

おはようございます。

この鳥居の大きさは、凄い大きさですね。
鳥居の下を歩いている人たちが、豆粒の
大きさに見えます。

メダカさん達、気候も良くなって、新しい
水に換えてもらって喜んでますよ。

No title

かなり上からの写真でしょうね、これは怖いです。

世界遺産になってから行っていませんが大きな鳥居
にびっくりですね。

おはようございます♪

パワースポットと言われてる場所なんですね。
凄く気になります。
日本一の大鳥居も立派ですね~。
オレンジの花‥可愛らしいけど、我が家の住宅地では
異常に増え続けています。
☆応援シマス♪

No title

メダカいろいろな色が在るんですね
白いメダカ青いメダカ赤いメダカ可愛いですね

厳粛な気持ちになりますよね
空気まで違うよね
こんなところw~

渓谷の風景、壮観ですね(^_^)☆
水もきれいで本当に素敵な風景ですね(^_^)♪

鳥居も立派で、迫力を感じますね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-でっかい鳥居
まさに大鳥居ですね♪
高い所 苦手です、写真も じっと見れない
情けない (つд⊂)
メダカの掃除 いっぱいあると せわしさで
言葉も乱暴になったり
鳩 まさしく平和の象徴ですねー
(´・ω・)(・ω・`)ネー

No title

私も熊野大社に行ったことがありますが
洪水で流される前の
かつての本宮を見てみたかったですねぇ。

熊野大社本宮と那智大社は行ったことがあるのd
あとは速玉大社にも行ってみたいです

応援ぽち

No title

ご無沙汰してます~
ホントに吸い込まれそう!
うわ~ ちょっとクラクラ(^_^;)
鳥居が大きい~
おもしろいように人が小さいですね(^^)

^^

こんにちは。由乃さん

よく晴れて気持ちの良い週末になりましたね。

おひさまを楽しめそうです^^。

お出かけ日和ですね。

水かえ。。きれいになった水槽でめだかさんたちうれしそう。。

私も今朝、ひさしぶりに水替えをしようと、ベランダの甕をのぞくと。。

そこにはみずすましではなくあの憎きGさまが。。溺れるように泳いでおりました。

すぐ、スコップですくって、そのままベランダの排水溝に流しましたが。。

今年はどうも出現期が早いようです^^;。

プランターの下にコンバットを設置。雀たちがくるようになってから、彼らに害がないように、

設置場所にもきをつけてます^^;。

ぽち。

No title

こんばんは。
川、木々、鳥居・・・などなど、すべてがダイナミック!
写真から強いパワーを感じます~
明日は私もパワーをもらう為、どこかへ行って
みようかしら♪

No title

渓谷もきれいですが、田んぼの中の大鳥居も素晴らしいですね。
熊野って、いつかは行ってみたい場所のひとつですが
こうやってお写真を見せていただくと、本当にきれいだわ~^^

メダカちゃん、可愛い♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

熊野本宮の大鳥居立派ですね。
遠くからでもこの迫力、真下で見たら凄さをより感じるのでしょう。
神が舞い降りたという大斎原、パワーをもらえそう。
 
メダカさんは冬眠していたのですね。
綺麗なお水にスイスイ泳ぐ姿が嬉しそうです。
 
山鳩さん、わかって来てくれたのかもしれませんよ(*^^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス