自由気ままに・・・ ピークは過ぎていました

ピークは過ぎていました

(2016-05-15)

GWにお出かけした時のお話です

(今頃GWネタですみません)

管理人は遠出はせず、近くを彷徨っていました

行ったのは、奈良県宇陀市室生78にある「室生寺」です

今回は行く気満々、早めに家を出発したので

渋滞知らず、現地にあっという間に(少し大げさですねw)到着

8時半頃に現地に到着しましたので

室生寺から一番近い駐車場に

車を入れる事ができました

bLaCWCQ0StETE5k1462794414.jpg

新緑の中に掛かる赤い橋

「太鼓橋」

EzZYhSLP0zg_gvz1462794832.jpg

「室生川」

こういう川の景色を見たら

必ず撮りたくなります

水辺の景色大好きなんです

1Uyve3FR8q2q4Wu1462794936.jpg

 室生寺は女人救済を目指すために

女人禁制とはなっておらず

そのために女人高野と呼ばれるようになりました。

ftH_PPfgvJPz_wN1462795040.jpg

爽やかな緑の中に

つつじがとても綺麗でした

rL8h_VpwZlndvt_1462801589.jpg

室生寺は、この地で桓武天皇となった

山部親王の病気平癒の祈願が奏したことから

この地に創建されました

法相宗・真言宗・天台宗など

各宗兼学の寺院となっていましたが

江戸時代になり徳川綱吉の母

継承院の助力によって真言宗の寺院となりました

MPWpP6JiZFW8IOu1462801958.jpg


PP6xx4R7tKr33v71462801691.jpg

[金堂]

平安時代初期に建てられたお堂で、国宝となっています

金堂内には、ご本尊の釈迦如来立像(平安初期・国宝)を中心に

貴重な平安期の作である薬師如来像、地蔵菩薩像

文殊菩薩像、十一面観音像の各像が並べられています

ご本尊の釈迦如来立像の背後にある板壁には

帝釈天曼荼羅図(平安初期・国宝)が描かれています



室生寺といえば、シャクナゲが

長谷寺の牡丹と並んで有名ですが

行った時期、参道のシャクナゲは見頃を過ぎていました

例年ならGWの頃はちょうど見頃なんですが・・・

今年は早かったと、お庭を掃除されてる方が仰ってました

金堂の裏に、ひっそり咲いているシャクナゲを見つけたので

写真に撮ってきました





続きます












↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

新緑の中の赤い橋。。。太鼓橋
とっても素敵な風景ですね♪
何か 子供の一休さんが真ん中をルンルンと
歩いて来そうですねww (テレビの観過ぎですね)
シャクナゲ 丁度満開の時に見に行けて
ラッキーでしたね
今年は 殆どの花 早く開花しましたものね
早くで向いてよかったですね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

女人禁制でしたものね
高野山w~
こんなお寺もあったんですね

シャクナゲがとても綺麗
こんな時期に行きたいですね

No title

室生寺は紅葉でも有名なスポットでしょうか?
昔、写真家の土門拳が撮影した寺と同じ名前だったので
あれっと思いました。
近くに立派な寺があるのは良いですね。
応援!

No title

おはようございます。

三重県は奈良方面や滋賀方面など、どこへも行きやすい場所でお出かけも楽しみですよね♪
あたしは連休はどこも行きませんでした。
というか、最近引き籠りがヒドイです(笑)

シャクナゲがキレイですね。
女人禁制の高野山の中で、ここは女性のための場所だったのですね。

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
赤い太鼓橋も絵になりますね。
シャクナゲ、キレイです。
お出かけは早めがいちばんですね(*^_^*)
☆~

No title

シャクナゲ大好きです♪
続きが楽しみです☆

No title

室生寺のシャクナゲと長谷寺の牡丹
ともに覚えておきます。

こちらでは東長谷寺と言うお寺さんに
牡丹園があって、今年も行ってきましたが、
そこにはシャクナゲも咲いているので、
一石二鳥です。

少し遅かったようで残念だったですね。
~☆


No title

おはようございます。

川や池など水のある風景は私も好きです。
濃いグリーン、薄いグリーンの中の
ピンクのつつじがとても綺麗です。

ピンクの花にクロアゲハが蜜を吸っている姿
いいタイミングでしたね。
私は蝶が大好きです。

おはようございます(^^♪

室生寺 いいですね~。
TVを見て
ちょうど行きたいと思っていたところです。
と言っても今は遠出が残念ながらできませんが・・
由乃さんの素敵な画像で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

クロアゲハがちょうど可愛い花に止まっていて
ナイスショットでしたね!
シャクナゲの咲く頃 いつの日か行ってみたいです。

No title

ちょっとチリがわかりませんが結構な距離が
あるのではないのですか。
室生寺は最近は行っていません。ちょっと行ってみたいです。


建物もいいしひっそりと咲いているシャクナゲもかえって
いいのではないでしょうか。

No title

こんにちは♪
すみません‥忙しい一日になりそうなので
応援だけさせてください!
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

こんにちは♪
室生寺、名前だけは知っていたのですが
歴史のあるお寺なんですね^^
今年は、どの花も、開花が早まっているような気がしています^^

No title

5月に入ったら更に季節は進んで、木々も淡い淡緑色から濃緑色に変わってきました。
遅れて咲いた薄紅色の石楠花もきれいです。
一年のうちでもしかしたら、今が一番色彩の豊かな季節なのかもしれないな。
日差しはかなりキツイけど、湿度が低いからか、体感温度はさわやかだし。
山歩きなんかをするのにも絶好ですよねー。
橋とか山門の柱や梁の丹の色が、周りの木立に生えますね。
お寺だから、別にそういう配色を考えて作った訳ではないと思うけれど、とてもしっくりくる組み合わせだなーと。

No title

室生寺…いいお寺ですよねぇ。

私も何度も行っていますが
本当に素敵なお寺です。

昨日は赤目四十八滝に行ったので
帰りに室生寺に行こうかどうか迷ったのですが
別のお寺に行きました(*^_^*)

応援ぽち

こんにちは

神社仏閣は良いですね~~
見ているだけで心が穏やかになります^^
境内に咲く花々も植物園や公園とは違って
趣を感じます^^

新緑の中にどんと建っている金堂、重厚なな感じでとても素晴らしいですね(^_^)☆
やはり歴史を感じますね☆★

シャクナゲのお花もとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんばんは~
新緑の中に掛かる赤い橋も良い雰囲気で・・・
つつじも咲いていたりとGWも楽しめたようですね~(^^)
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

自然に恵まれた場所ですね
GW こういう自然の中を彷徨われてんですね
木の香 草の香 しっかりと 体に浴び
胎内リセットして 充電されたんですね(´艸`*)

No title

シャクナゲも、今年は早かったんですね。
日本全国、今年は普段より花シーズンが早いようですが、
夏も早くやってくるのかなー?

大きな蝶々の写真、お花の蜜を吸ってる最中かな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年は桜も早くに咲いてしまっていた処もあったし
色々な花が季節を間違えちゃったのかもしれませんね。
でもまだ綺麗に咲いてるお花がいましたね。
 
わぁ 綺麗なクロアゲハ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス