自由気ままに・・・ 室生寺・・・石段が多くて(汗)

室生寺・・・石段が多くて(汗)

(2016-05-18)


tkSJRlQCrBSAogr1462835007.jpg

参道の石の上、トンボが休んでいました

そーっと驚かせないよう

こっそり写真に撮りました

VDSo2AGuErXcPlW1462835115.jpg

本堂(国宝)

延慶元年(1308年)の建立

この堂は灌頂堂(かんじょうどう)とも称され

灌頂という密教儀式を行うための堂です

OB42wzIBypJUYhx1462835233.jpg

五重塔

800年頃の建立で、木部を朱塗りとし

屋外にある木造五重塔としては

法隆寺塔に次ぎわが国で2番目に古く

国宝・重要文化財指定の木造五重塔で

屋外にあるものとしては日本最小です

高さは16メートル強、初重は1辺の長さ2.5メートルの小型の塔で

高さは興福寺五重塔の3分の1ほどしかありません


iCut12igunCOnIz1462835307.jpg

1AprUR5co5xyFYU1462886636.jpg

室生寺は、とにかく階段が多くて

44vcFG4cgjyp4TN1462886839.jpg

岩の上に立つ木

岩を覆うように根が張ってて凄いな~って思いました


98GKEls6QRDNx6Y1462973968.jpg

下から奥の院まで行くと

約700段あります

FfpbVR80Vxha3Tx1462974196.jpg

あと一息で

最終目的地の奥の院に到着なのですが

この辺りに来て足ガクガク

膝が笑ってました



すれ違ったオジサマ集団に

ここは、一気に上らなあかんよ

途中で休んだら余計疲れる


って言われて、一気に上ろうと

頑張ってみたものの、だめでした!!

joMvUtDIQZdqnj31463094330.jpg

心臓が破れるかと思うほどで

休み休み、ゆっくり上りきりました

目的の場所に、手が届く所まで来てるのに

足が上がらないもどかしさ

ここは、管理人にとって

心臓破りの階段でした














↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

室生寺。。。 敷石の階段だからよけい疲れて
足が上がらなくなりますよね
由乃さんが 心臓破りの階段って言う位だから
運動不足の私だったら 途中で止めて帰るかも。。。
根性無しの私なもので。。。ww

No title

階段は辛いですね
でもこんな景色見ながらゆっくり登るから登りきれるんですね
一気には絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリですよね

お早うございます(*^^*)

国宝・重要文化財指定の木造五重塔

本当に立派な国宝ですね

それにしても階段が・・・

良く登られましたね  凄いです  700段ですか~

その後足は大丈夫だったでしょうかね

今日は晴れ模様です  元気に頑張ります(笑)

ポチ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も体力が無いので
階段を見ると頑張る気持ちが
無くなってしまうんです。
スロープが嬉しいな〜
応援!

No title

急な石段なので、700段と言うと、
上れない人も結構いそうです。
膝が笑って、足ガクガクとなると、
下りもきつかったことでしょう。

国宝の本堂や五重の塔、又大木
の周りも、かなりのパワースポット
のようですね。

昨日はあれから少しバタバタして
しまい、ユーチューブの貼り付けは
まだ試してません。うまくいけば
いいのですが。
ありがとうございました。
~☆



No title

おはようございます♪
700段の階段とはすごいです。
由乃さん頑張りましたね。
新緑の中の五重塔も
絵になりますね(*^_^*)
☆~

おはようございます♪

いや~700段は無理でしょう。。
一気に上って心臓にきたら大変!
ゆっくり行くのが良いと思います‥競争じゃないしね。
すごく静けさを感じて、良いですね~。
鳥の鳴き声しか聴こえなかったでしょう?
☆応援シマス♪

登り坂は大変ですよね(;_;)
でも、大変さを忘れさせてくれるような素敵な風景と五重塔も、とても立派ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

始めの糸トンボがとても綺麗、体や尾が
太陽を浴びて光ってます。

700段の階段、これは膝ががくがく、
心臓がバクバク、しんどい気持ち良くわかります。
でも最後まで行けて良かったですね。


No title

おはようございます。

この階段は恐怖ですね~!
あたしだったら、逃げ帰るかもしれません(苦笑)
登りきったら達成感が凄そうだけど、しばらく心臓が痛そうですね^^;

応援☆

No title

室生寺の五重塔は美しいですね~

この緑の時期に行けるなんて本当に良かったですね。
階段は今は私もだめです・・・
登りはいいけれどくだりがことにだめですね。
でも奥の院にまで行けて良かったですね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。すごい階段さんなのですね。

お疲れさまでございました。

私などは病院の2階でも疲れて
エレベ-ターを使わないと~というような状態です。(涙)

応援のポチです。

No title

階段頑張りましたね。
私は無理そう(^_^;)

No title

日本一小さいけど2番目の古さ。
小さくても立派な五重塔ですね~
こちらにもあるので気になって調べてみました(笑)

備中国分寺五重塔 34.3mでした。

700段はキツイですよ(^^;
由乃さん頑張りましたね!!

No title

こんにちは♪
延々と続くかと思われるような階段
見ただけで私は、イヤになってしまうことが多々あります(^^;
一気に上ったほうがいいのはわかっていても
休憩を入れたくなりますよね~!^^

No title

いやいや、一気に上るというのはどうでしょー。
トレッキングの心得というのをテレビで見た時は、自分のペースを守って、休み休み進むのがいいみたいなことを、ベテランガイドさんが言ってました。
石段は疲れて足の上がりが悪くなってくると、躓いたり転んだりしてアブナイですよね。
それにしても、お寺さんってどうして高いところにあるのかな。
特に密教系はとんでもなく高いところに本堂があったりする…。
何だか試されてますよねー?

こんにちは

急な階段 つまづいたら 危ないです
ゆっくり 自分ペースで 昇るのがいいですね
心臓に負担かかるしね(^_^;)
昇り切って 達成感♪

No title

綺麗なグリーンのトンボですね
岩の上にそびえる木にビックリです

しかし、すごい階段ですね
読んでる私も息切れしちゃいそうですよ
写真を撮るのも大変だわ…

No title

奥の院への階段は
けっこう急なんですよねぇ(*^_^*)

私は何度か行きましたが
途中で断念する人を
何度か見ましたよ。

応援ぽち

こんばんは☆

室生寺、いいところですよね^^
あの五重塔もどこから撮ってもいい感じに写ってくれますしね^^
お写真からマイナスイオンが流れてきそうです☆

No title

すご~い!
階段を登り切ったのですね!
モモママなら、段数聞いた時点で諦めちゃうかもw

御朱印を頂きながら神社仏閣巡りを始めてから
どこへ行っても階段はつきもので
これは若いうちにやる事だわ~と実感しました^^;

^^

こんにちは。

今日もいいお天気で、しかも涼しく爽やか。。

申し分のない気候でした。

ただ、湿っぽい空気を感じました。

梅雨入り早そうですね^^。

ぽち。

こんばんは

歴史のある素敵なお寺ですね~~
行ってみたいなと思うのですが、
階段を見た途端、助手が「無理!」と言うので
行くことはないでしょうね~
こちらで楽しませていただきます^^
階段・坂道の嫌いな助手ですわw

No title

きれいな色のトンボですね~
ちょっと神秘的かも^^

そして、お写真見てるだけで森林浴ができそうな木々。
そこに行ったら、ぜったい気持ち良さそうですね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス