自由気ままに・・・ 八咫烏(やたがらす)

八咫烏(やたがらす)

(2016-05-17)


日本一の鳥居から

熊野本宮大社にやってきました



八咫烏(やたがらす)

JPtyrY5lBBFV4D41462962860.jpg

八咫烏とは、熊野本宮大社の主祭神で

家津美御子大神(素盞鳴尊)のお仕えです

日本を統一した神武天皇を、大和の橿原まで先導したという

神武東征の故事に習い、導きの神として篤い信仰があります

八咫烏の「八咫」とは大きく広いという意味で

八咫烏は太陽の化身で三本の足があります

この三本の足はそれぞれ

天・地・人をあらわす、といわれています


m7ypxOlYA_JTxZd1462963847.jpg

こちらの参道も

長い石段を上って行かなきゃなりません


wlyBFiA1GSRCXLA1462963535.jpg


bKHTWNB0qsjn_KL1462963143.jpg

黒い八咫烏ポスト

黒は全ての色を合わせた尊い色で

神の遣いである八咫烏の色

本宮の大地を象徴する神聖な色

そんな黒の、黒八咫烏のポストがありました

rQeT3cgYpM7pV971463142860.jpg

iMtPNWTuTe9iMhE1462963644.jpg

aIbi0fSmeDFpQ_Q1462963734.jpg

こちらに参拝するのは今回2度目

前回は、真夏に来てますが

とにかく暑くて、階段上って参拝はきつかった思い出が・・・

今回は、ちょうど良い気候の時期に行ったのですが

参拝して、あちこち写真を撮りに行ってる間に

相方とはぐれてしまいました(汗)

携帯で連絡をとろうにも圏外になってて繋がらず

先に駐車場に戻ったのか?と思い

階段を下りて行き車を見ても居ない・・・・・

もう一度、長い階段を上って大社に行ったら

相方はベンチで、涼しげな顔して休んで居ました

「何処行ってた?ここで待ってたのに」って

2度も階段を往復して、膝の力が抜けちゃいました

ま・・・これも、後に思い出話として

語り継がていくことでしょう・・・・ww




おまけ

イケニャンVS山鳩

p9sBhdsDSO1oqGp1462972024.jpg

ごろ~ん

気持良さそうに、キョンシースタイルで

寝転ぶイケニャン君です

drgPFMe8tXfM4eP1462971727.jpg

トコトコトコ・・・・



山鳩さんは、そんなイケニャン君を

遠巻きにして横切っています

fNycmsLys4hVL3M1462971827.jpg

あぁ~~気持いいにゃ~~ 


なんとも、無防備な体勢です

0STW61ahQ1ley3o1462973372.jpg

あいつ、何やってんだ?

見ちゃいられないや




険しい目つきで、イケニャン君を睨んでいます

yT0Z3l4DRkVl16i1462972126.jpg

ふふふ~~ん



そんな冷たい視線を浴びても

イケニャン君は、のほほん状態

ゴロンゴロンを繰り返すのでした



この子はやはり

ハンターの血は流れてないのですね

普通の猫なら、獲物がそばを通ったら

地面にかがんで獲物を狙う体勢になるのに

この有様ですからww

平和主義なのでしょうか?

しかし、たまに管理人の足に飛びついてきて

噛むという行動をします

(じゃれるのではなく、悪意がこもった風なんです)

これは何故??w
















↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒いポスト。。。八咫烏ポスト 
このポスト 使われているのでしょうかね?
赤いポストばかり見ているから
黒いポストだと 珍しいくて
使ってみたくなりますね

イケニャンくん 気持ち良いと見えて
鳩くんなど眼中に無いのでしょうねww

お早うございます(*^^*)


八咫烏とは、熊野本宮大社の主祭神・・

始めて見ました そうなんですね~


熊野大社はまだお参りシテ居ません

元気な内に訪ねたいです

今日も又 雨です 

ポチ(*^^*) 

No title

イケニャン君は本能を何処かに落として来た
猫ちゃんだったんだね。
自然界に完全に戻したら
きっとハンターのDNAにスイッチが入るだろうと願ってます。
三本足のカラスの様な神がかり的な事が
残ってるから神武天皇は想像上の天皇だと
言われちゃうんでしょう。
それだけ神のような大きな人物が居たことは事実なのでしょうが
こじつけがあまりにも
大袈裟過ぎるね。
応援!

No title

黒いポスト、初めて見ました。珍しいですね。
階段大変でしたね。
応援です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
黒いポスト、珍しいですね。
歴史のある場所をお参り
神聖な気持ちになりますね。
寛ぐイケニャン君可愛い~(*^。^*)

こちらが八咫烏なのですね☆
はじめて見たので、貴重な画像を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

旅に出ると色々なことがあって、それがまた思い出になりますもんね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

イケにゃんちゃんのゴロ-ンさんかわいい~ですね-。

チャ-ミ-もこんな感じになりますよ-。(笑)

私の方は昨日は血圧が下がらないので
また病院でした。今までは(5年以上ですが)
朝だけのお薬だったのですが
今回は夜もということになりました。
なかなかですね-。(涙)

応援のポチです。

No title

おはようございます。

黒いポストって珍しいですよね。
相方とはぐれて、必死に探してしまう事ってありますよね~。
なんか、あたしはしょっちゅうあったような?(汗)

イケニャン君はハンター心がないんですね。
うちの子達は・・・(暗)
ありがたく画像を拝借させていただいたので、今日の記事をどうぞご覧ください(ちょっと気分はブルーw)

応援☆

No title

おはようございます。
やたがらすのやたと3本の足の意味、
そして全ての色を合わせた黒の尊さ、
色々奥の深さを勉強させてもらいました。

イケニャン君は親の影響を相当受けてるようですね (^0^)

ユーチューブの貼り付けの方法を、
早速ありがとうございました m(_ _)m/
明後日の更新でコマドリを掲載しますが、
鳴き声を皆様に聴いてもらえたら、成功です。
これから原稿を作ってみます。
~☆

No title

おはようございます。

八咫烏はここからきているのですか、
今日は面白いい知識を得ました。
サッカーの日本代表のマークですよね。

いけにゃん君、山鳩さんに興味
無いのかなあ、不思議です。

おはようございます。

イケニャンくん 気持ち良さそうですね 
鳩さんに目もくれずですね!
熊野大社は 立派でよかったでしょ
2度ほど行ってますが・・・
ヤタガラスのお土産買った来ましたか。



No title

1枚目 可愛いですね

黒いポスト なるほど~~♪
面白いです

イケニャンクン かわいい

No title

八咫烏の事、有馬温泉にもあるのですよ。
良い時期で良かったですね~
そして何より相方さんがついているから安心ですよね。

イケニャン君はハンター精神はゼロでもいいのよね。
だってキジバトは大きすぎるものね。

こんにちは

往復は きつかった思い出ですね
相方さん気が付かなかったのかしらん(´艸`*)
イケニャン君 ごろんごろん
人から ごはんもらってる猫さんには
もはや ハンターという遊びしかないわね^^;

No title

こんにちは♪
三本足のカラスが八咫烏であったこと、知りませんでした(^^;
天・地・人を表していたんですね^^
はぐれてしまい携帯で連絡をとろうにも、圏外・・・・・
焦って探し回る人と
悠然と待つ人
なんだかほのぼのとします!^^
今回のドライブの素敵な思い出になりそうですね!^^

No title

八咫烏、名前は聞くんですけど三本足って初めて
知りました。

あ、はぐれて探す時って大抵相手は近くにいたり
しますね(^^;
知らずに車まで行ったり、私もあります(笑)

イケニャン君のポーズ、由乃さんに心を許している
からですね♥

No title

こんにちは。。

ヤタガラスといったら、私はサッカー日本代表のユニフォームをすぐに連想してしまいます^^
初めてしりました、、太陽の化身なんですね~♪
で、なるほど、そういう逸話をなぞらえるなら、
おそらくはヤタガラスが、日本代表をW杯に導いてくれる象徴なんでしょうね。。
そしてこの日は、ご主人ての場所へのお導きもあったようで^^

おうえん☆

No title

まあ、まるまる太っておいしそーな鳩!…なんてウソウソ。
イケニャンくんはたぶん狩りはド下手なんじゃないかなー。
猫ドンさんは名手でしたよね。
大体、猫族はオスよりメスの方がハンティングは上手ですものね。
寝転がっている猫の側をうろうろされた時点で、鳩に舐められてます。

↑の八咫烏像はなぜ傘を被っているのでしょう。
三本脚にそんな意味があるとは知りませんでした。
私が思い浮かべる八咫烏というと、サッカー日本代表のマスコット?
でも、あれもなんだかアメコミ風で不思議ですよね。

No title

階段の登り降り…読んでるだけで息切れ&筋肉痛になりそうです
でも、ご主人様と合流出来て良かったです~

イケニャン君は、鳥に興味がないんですね
うちの醍醐も、窓ガラスの前に鳥が来ても「ふーん」って感じです
他の3にゃんは大興奮してるのに…
鳩さんの方が拍子抜けしてますね(笑)

こんにちは♪

黒いポスト‥なかなか渋くていいな~って思っちゃいました。
イケニャンくん、まさかカラスにもお腹見せてないですよね?
怪我させられたら大変ですよ。
鳩で良かった!
☆応援シマス♪

^^

こんにちは。

イケニャン、かわいいですね。

一転今日は晴天の大阪です。

お出かけしますので、応援で失礼します^^。

ぽち。

こんばんは☆

八咫烏、角度によるのかもしれませんが…面白いお顔(笑)
黒色好きな僕は、あの真っ黒な八咫烏ポストに萌えてしまいました^^
無防備なイケニャン君も超かわいい☆

No title

こんばんは~
熊野本宮大社本・・黒は宮の大地を象徴する神聖な色なんですね~
拝見していたら私も御参りしたくなりました・・(^^)
P

No title

平安時代末期には
京都の上皇なんて
頻繁に熊野参りをしていますが
どれだけの時間と金をかけたのでしょうね。

ところでサッカー日本代表チームの
ユニフォームには八咫烏が描かれているのですが
あれはどういう意味なのでしょうねぇ。

応援ぽち

こんばんは

八咫烏はサッカー日本代表のエンブレムに使われていますよね^^
真っ黒のポスト、びっくりです!
現役で使われているんですよね。
郵便局も洒落たことをしますね^^

No title

サッカー日本代表のユニフォームについてる鳥さんですね!
なるほど~^^

黒いポスト、初めて見ました。
黒光りするポストの上で、アミーズちゃんたち
まったりしてますね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

八咫烏ポスト、真っ黒なのですね。
八咫烏ってサッカー日本代表のユニフォームについてますよね。
どうしてシンボルに選ばれたかは、実は良くわからないみたいですが
強そうだからいいかな(*^。^*)
 
イケニャン君、そんな無防備で(^^ゞ
この子は、人でいうとこの「草食系男子」なのかも。

No title

八咫烏は、こちら軽井沢の熊野皇大神社でも祀られていますが
八咫烏ポストというのはありません。
初めて見ました。珍しいですね。

イケニャンくんは、鳩さんに興味無しですか。
おっとりさんですね。
にゃのに、由乃しゃんには強気とは
甘えてるんですな^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス