自由気ままに・・・ 治水の先覚者

治水の先覚者

(2016-05-25)

ルピナスの花の見頃を迎えた頃

滋賀県高島市新旭町 にある

「道の駅 しんあさひ風車村」 へ行ってきました

満開のルピナスを想像しながら

わくわく気分で湖岸道路を走ってきたのですが

なんという事でしょう



しんあさひ風車村・・・・閉鎖されていました



P1010918.jpg

(↑昨年の、この時期に行って撮った写真です)

門が閉められていたので、中に入れなくて

この風車も見られず・・・

とても残念でした

P1010930.jpg

ルピナス

P1010933.jpg

P1010944.jpg

P1010947.jpg

(↑ 昨年の写真です)

本当だったら、色とりどり約5000株の

10万本のルピナスが咲く花園の光景が

見られたはずなのに・・・・



家に帰ってから、しんあさひ風車村を調べたら

リニューアルのため

平成28年4月1日~平成30年3月31日

閉鎖するとの事でした

新装オープンしたら、来てみたいです

js4ICfPETB5s02K1463611746.jpg

気分を変えて

風車村から湖岸道路を挟んだ反対側の

駐車スペースもある、琵琶湖へ下りることにしました

折角ここまで来たのだから、ただでは帰れませんw

何かネタはないかな?と見渡すと

Sq2mE4qeDyweWug1463611924.jpg

このような銅像が建ってました

治水の先覚者?だぁれ?

ur5Q6o748v2etua1463612027.jpg

琵琶湖には一級河川だけでも118本の河川が流入していて

琵琶湖から流れ出る川は、瀬田川ただ一つ

雨が降ると行き場を失った水が琵琶湖に滞留し

湖水面の上昇で沿岸が浸水する

近江の人々は「水込み」と呼ばれる浸水被害に悩まされてました

PCM14v6HNJQdjnC1463611820.jpg

琵琶湖沿岸の「水込み」被害をなくすためには

瀬田川の川底を浚渫し、流出水量の拡大を目指すことが必要でした

江戸時代後期、深溝村(現高島市新旭町深溝)の庄屋であった

藤本太郎兵衛は、三代にわたり琵琶湖治水に命をかけました

Sk5dw8zMOEoANYp1463611514.jpg

一代目太郎兵衛(直重)は湖辺の村々に川さらえを呼びかけ奔走

77ヶ村を取りまとめ、幕府からようやく許可を得ました(1784年)

しかし人夫の統制が取れず、工事は2年で中断となり

IYRY6rradSMNn6S1463611637.jpg

二代目太郎兵衛(重勝)は、委任状を持ち、打ち首覚悟で単身江戸へ

老中松平定信に、川さらえの許可を得るべく直訴しましたが取り上げられず

E21iwo0ZzsKbRzQ1463612199.jpg

三代目太郎兵衛(清勝)は、瀬田川下流の反対者の説得

幕府への嘆願を続け

ようやく「御救(オスク)い大浚(オオサラ)え」と呼ばれる

大事業を成し遂げたのでした(1831年)





親子三代に渡る50年余の歳月

私財を投げ打ち、文字通り命をかけた「たたかい」でした




何度も、風車村を訪れているのに

このような銅像が建ってる事も知りませんでした

今回、風車村が閉鎖されてたので

偶然この銅像のことを知る事ができ

勉強させていただきました


災い転じて福となす


ですねww















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく行ったのに閉館とは残念でしたね。。。
2年間待ち遠しいでしょうが 新装オープンしたら
きっと もっと素敵な所になるはず!
楽しみに待つしかありませんね。。。
しかし 色とりどりの ノボリフジ 見応えが有り綺麗ですねぇ~♪

そちらでも小判草が咲いてますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

流石ブログ根性
ブログネタどころか
勉強しちゃいましたね。
それにしてもリニューアル工事の期間が
長いですね。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

残念でしたね。
新装オープン楽しみですね☆

No title

おはようございます。

なんという事でしょう!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
風車もルピナスも好きなので、閉鎖は悲しいお知らせだけど、またリニューアルオープンされるのですね♪
楽しみが増えたということで(笑)

応援☆

猫ドンもなかなか豪快でしたねwww

No title

おはようございます♪
風車村、リニューアル中だったのですね。
リニューアルが終わったら
是非行かれてくださいね。
琵琶湖の景色
清々しいですね(*^_^*)

No title

ことわざを地で行ったような話ですね (^0^)/
こちらも、おこぼれを頂戴して、満足です!
資材をなげうって治水を完成させた藤本家三代
の爪の垢を煎じて舛添都知事に飲ませたいものです。

ちょっと気になったので追記です
最近、自分のブログに自分でポチしても得点されない
ケースが多々あります。その日は他の方のブログを
ポチしても加点されてないのでは、と気になってます。
もし加点されない時がありましたら、遠慮なく言って
ください。皆さんに、ご迷惑をかけたくないので、
お手数でもご報告の程よろしくお願いします m(_ _)m
ちなみに、今日は自身のブログは加点されました。

~☆

残念でしたが、リニューアルが楽しみですね(^_^)☆

立派な方のおかげで琵琶湖も穏やかな湖になっているのですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

そういうことも時にはるのですね~

ルピナスは楽しいお花ですものね、それに風車もあるなら
賑わいそうですね。
親子3代に渡る嘆願でこの大事業を成し遂げたのですね。

琵琶湖周りは何処も素晴らしい景色があります。
今年の青春切符で行ってみたくなりました。

No title

おはようございます。

道の駅、しんあさひ風車村は、
来年リニューアルオープンするために
休業中でしたか。
大量の色とりどりのルピナスのある風景
ちょっと変わって面白い風景です。
来年を期待です。

おはようございます♪

あらら! せっかく行ったのに閉鎖とは。。
2年先をお楽しみに‥ですね。
きっと、もっと素敵に変身ですよ!
☆応援シマス♪

No title

こんにちは♪
ルピナスへ会いに行ったハズがリニューアルのために閉鎖・・
それで、車を走らせたら・・治水の先覚者の銅像をみつけたんですね^^
琵琶湖・・日本一大きな湖・・そんなことしか知らなかった私・・
琵琶湖へ流れ込む河川は多くても
琵琶湖から出ていく川が1本しかないことにも驚きでした^^
私も、勉強させていただきました*^^*
ありがとうございます!^^

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

風車村さんは閉鎖で、残念だったのですね。

せっかくのお出かけで、青いお空に銅像さんが
ご覧になれて良かったですね。

応援のポチです。

こちら、宮崎は今日は朝から蒸し暑くて。。。
雨も降りますし、もう梅雨に入りそうな感じです。

そんな中、両親の施設へ行ってまいりました。

No title

完全な閉館じゃなくて良かったですね(^-^)
新装オープンまで楽しみに待ちましょう♪

そのおかげで凄い方の歴史を知って勉強に
なりましたね♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

閉鎖~~ガビ~~ン!って思ったら
リニューアルの為だったのですね~ほっ

再開が楽しみですね(^^)v☆

ルピナス(*^_^*)きれいですよね~
家にも何度か植えたのですが
家の土と相性が悪そうです(^_^;)・・・・

琵琶湖・・1度も行ったことありません
いつか行ってみたいところですので
お勉強になりました(^^)v☆ぽち

No title

ルピナスって単体で見ると、特にどうという風もないのですが、
↑の写真のようにたくさん咲いていると、不思議感が…。
どことなく未来都市みたいな感じがしませんか?
空高くそびえる塔が林立しているみたいで面白いですよね。
昔の治水工事は本当に大変だったんですねー。
こういう傑出した人がいたおかげで、今があるという事ですもん。
日本は比較的水に恵まれているからアレですが、世界には未だに水問題で争いごとが絶えないところもあるとか。

No title

せっかく行ったのに、閉鎖になってたのは
ショックでしたね~(´・ω・`)
でも、リニューアルでの閉鎖だったとのコトだし、
新しい発見もあって良かったです(´▽`)ホッ
風車村、リニューアルオープンの日が楽しみですね♪
治水に奔走した太郎兵衛さん親子のおかげで、
今の穏やかな琵琶湖があるんですね。
初めて知ったお話、勉強になりました(*^^*)

No title

ルピナス畑、覚えてますよ
リニューアルオープンしたら、またレポお願いしますね~

昔の治水工事は大変だったでしょうね
親子3代に渡って みんなの為に動くなんて
今の政治家に見習ってもらいたいものですね

No title

こんばんは~
風車村が閉鎖とは残念でしたね~
でも新発見もあったようで良かったですね~(^^)
P

^^

こんにちは。

風車村、こどもがちいさいときデイキャンプでよくお世話になりました。

こんな銅像が。。しらなかったです。

にしても暑い日が続きますね。

少しは涼しくなるかなと、期待の雨もお湿り程度の大阪でした。

ぽち。

こんばんは☆

あぁ、リニューアルによる閉鎖でしたか。
あのユニークなデザインの風車が見れなくなるのは残念ですもんね^^
平成30年のリベンジ、楽しみにしてます☆

こんばんは

ちょこちょこっと 手直しじゃないですね
ざっくり 建て替え これは 楽しみですが
ルピナスの花 種 どうなったのかしら
ちょっと 気になります (^_^;)

No title

こんばんは。
わーっ、ルピナス綺麗ですね。
とっても元気が出ます!
琵琶湖・・・行ってみたいです。
学校で習ったところ、という印象しかなく残念。
今日も癒されました☆

こんばんは

折角行ったのに閉まっていたとは残念ですね。
リニューアルされて又、綺麗になるんですね~
楽しみですね^^

No title

大阪人や京都人が
滋賀県をバカにすると
「ほんだらなぁ、琵琶湖の水止めるぞ。
瀬田川の水門閉めたら、お前ら水無いぞ」と
反撃をしてきます(*^_^*)

私はいつも琵琶湖に感謝し
滋賀県も大好きです。

応援ぽち

No title

公園のリニューアル、けっこう長い期間なんですね~
どんな風にリニューアルされるのか楽しみ!!

風車とルピナスも、リニューアルでさらにパワーアップするのかな?^^

親子三代で私財をなげうって・・・
今があるのはその方たちの努力のおかげなんですね。
銅像が立つのももっともな話だわ!!!

No title

風車村がお休みだったのは残念でしたね。
リニューアルしたらまた綺麗なお花がみれるかしら。
 
琵琶湖にはそんな壮大なドラマがあったのですね。
私、琵琶湖から出るのが1つの川しかないって
知りませんでした(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス