自由気ままに・・・ 八幡掘り散策♪

八幡掘り散策♪

(2016-05-28)


日牟禮八幡宮 で参拝を済ませた後

ぶらぶらと

八幡掘りにやってきました

近江八幡にやってきたら

必ず立ち寄りたい場所のひとつです

wVXxNOvFqwUv6z31463917229.jpg

新緑に包まれてて

今の時期の八幡掘りが一番好きです

xum44wcysjQWv2X1463917313.jpg

八幡掘り風景

水が濁ってて残念ですね

澄んだ水なら、もっと景色が映えるのに

N0olAKglifgroeg1463917486.jpg

ブルーのクレマチス

RoPKZPyuEdKhKZg1463917391.jpg

ブルーの紫陽花



どちらも涼しげな色で

八幡掘りに、初夏の風を呼んでる風でした

yX2Cg9WNrzK4Xjb1463917598.jpg

良いタイミングで、遊覧船がやってきて

QnAKpApUz_PhvcA1463917684.jpg

通り過ぎていきましたw

NZWV7oDWMYp0xat1463917793.jpg

八幡掘りにびっしり咲くキショウブ

この花は、帰化植物で日本の風土に適応して野生化したものらしいです

日本のハナショウブには、紫、青紫、赤紫、白、ピンクの花だけで

黄色は無いので珍しい花として

明治時代にヨーロッパから輸入されたものがキショウブなんです

日本古来から咲いている花ではないそうです




以前は、紫の菖蒲が咲いていたと思いましたが

今回は、この黄色が勢力を増してて

紫色は消えちゃったのかしら

nI0grgybtM1NMU11463917889.jpg

NHK朝の連続小説、「朝が来た」で

あさの姉はつが、大阪に嫁ぐシーン

この場所で撮影されてました

船に乗って旅立つはつを

あさが走って追いかけるシーン

印象に残っています・・・・












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます(*^^*)

八幡掘り散策♪

これからは菖蒲が見頃で人気のお堀なのでしょうね

ロケに使われた場所だったら尚更です

緑が一杯で素敵です

風邪 医院のくすり貰って服用したが大分良いようです

ポチ(*^^*)

No title

八幡掘り。。。撮影に良い雰囲気の所ですね♪
私は NHK朝の連続小説ドラマ観ないから
分かりませんが この場所で撮影されたのですかぁ~
そんな事知らない私 2枚目の写真見たときに時代劇なんかに
使えそう!なんて思いながら写真拝見してましたww

もうアジサイの時期ですね
綺麗なブルーのアジサイですね

No title

おはようございます♪
お堀の景色ステキです。
キショウブもキレイですね。
新緑に白壁の建物も
絵になりますね(*^_^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遊覧船いいですね。乗ってみたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今週も一週間ありがとうございました。
週末コメ休のため、訪問と応援だけで失礼します。
星マークは入れてませんが、クリック済みです。

おはようございます♪

写真を拝見しながら
ロケに使われそうな場所だな~って
思いました。
確かに‥川の水がもう少しきれいなら
もっと素敵でしょうね。。
でも、私も船に乗って、ず~っと
先々まで行ってみたい‥そう思いました。
☆応援シマス♪

八幡掘り沿いには色々なお花も咲いているのですね♪
ブルーのお花たちは、初夏を感じさせてとても素敵ですね(^_^)♪

朝ドラの舞台にもなったところなのですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちわ~

大好きなんですよ、この八幡掘り・・・
青春切符で行くから春しか行ったことがありませんが
葉桜は涼しげでいいですね。
それにキショウブもいいですよね。

今度は夏でいいからまた行ってみたいです

No title

おはようございます。

八幡堀と新緑とても綺麗ですし白壁の
蔵がある風景もよいですね。
この遊覧船も、昔の雰囲気を漂わせて
親しみを感じます。

キショウブはそうだったのですか。

No title

こんにちわ。

時代劇みたいな風景ですね!
キショウブやアジサイも、涼しげでいいな~!

No title

「あさが来た」は結局1年欠かさず見てしまいました。それほどドラマ好きでもない私にしては珍しいことで…。
そーか、どこかで見た光景だと思ったら、はつが望まぬ嫁ぎ先に船に乗って行くのを、あさが見送るシーンがここだったのですね。
小さい1人乗りみたいな船に乗るはつの姿が、その先の運命を予告しているみたいだったのを覚えています。
確かに時代劇のロケーションにはぴったり。掘もだけれど、船がくぐる橋がとても風情がありますねー。
一気にタイムスリップしてしまいます。水の濁りは雨の後だったのかしら。

No title

こんにちは~~

八幡掘り・・素敵なところですね~~!!
滋賀県。。なかなかご縁がないのです~
いつか行ってみたいです

「ロケ地」にはかなり反応してしまう私です
テレビや映画で見た場面に立つと嬉しくなります(*^_^*)★ぽち

昨日行ってたんですよ。

初めてのこの地は、よかったんですが
体力不足で 疲れました。

No title

わぁ~♪ 八幡掘りだぁ!!
懐かしいです(*^_^*)
風情があって、ステキですよね。

ホクロのある猫さんに会えましたか?
水が濁っていて残念でしたね。
でも、良いお天気で良かったですね~

「朝が来た」でのシーンやはり、そうだったのですか。
もしや!と思っていたので嬉しいです♪

お怪我、早く治りますように~
今後も、注意ですね。

No title

お堀の風景、素敵ですね~
舟に乗ることも出来るんですね
キショウブ、こちらではあまり見かけないかも
ブルーの紫陽花、綺麗だわ~

紫陽花ということは、もうすぐ梅雨入りですね
それが終わったら夏…
1年の経つのがあっという間です

^^

こんにちは。

今日は曇天で、幾分涼しいような気がします。

涼し気に咲いていますね。紫陽花も、クレマチスも♪。

ぽち。

No title

今日は信州に来ています。
生憎の曇天でしたが
明日の晴天に期待します。

今日は訪問だけで失礼します。
素敵な週末をお過ごしください。

信州・蓼科にて

応援ぽち

こんばんは

八幡掘、ここは画になりますよね~~
僕も何度か撮影しました^^
よく、映画やドラマのロケに使われる場所ですよね。
黄菖蒲ですか^^ 僕達が撮影に行った時は
紫の菖蒲が綺麗でした^^

No title

舟に乗って移動すると
いつも見てる景色とは違う目線が楽しいですよね^^
乗ってみたいな~^^

でも確かに、水の色がもっときれいな方が
絵になって気持ち良さそう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

八幡掘り、綺麗なところですね。
私はテレビドラマあまり見ないので
お話のシーンが分からないのですが、
確かにここはいい雰囲気です。
キショウブって帰化植物だったんだ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス