自由気ままに・・・ 近江八幡瓦ミュージアム

近江八幡瓦ミュージアム

(2016-05-30)


cA_MkNen1xmP70M1464302020.jpg

八幡掘りから、すぐ隣にある

近江八幡かわらミュージアムに行って見ました




かわらミュージアムは、平成7年に近江八幡市が

地場産業である八幡瓦の普及と

先人の技術や知恵を後世に伝え

町づくりの拠点として生かしていくために建設されました。 

LRucZ5CAoYjpedc1464302124.jpg

美しい白壁の建物と

瓦を埋め込んである石畳風な道

KUWXrsASUvfFaIB1464302669.jpg

_i54bjA8l6SfyWb1464302308.jpg

X_sOp043pWdKUcz1464302220.jpg

tROaEZrPUbFI2qG1464302585.jpg

瓦の型

U51CWPintVfUK_G1464302488.jpg

木型なんですね

BjBsw8B16T77HkJ1464302744.jpg

HQelRuBqpr3jFQ31464302872.jpg

瓦を色んな風に並べて

素敵な模様になっています

とてもおしゃれな道ですよね

fe3fc562dd590da81931c33c5779b7ff.jpg2898ace9ce728a9d85b788681b14c474.jpg
44c4ef7a566947059e37332bc057e16f.jpg


かわらミュージアム

日本や世界各国の瓦が展示されてて

瓦に興味ない人でも

気軽に楽しめる施設だと思いました

u25_uag9lke8PjK1464302987.jpg

スズメが1羽、撥ねていたので見てると

何かを見つけた模様

o0TjZhJc8iVeCMY1464303108.jpg

パク

ZZ5Cyp04cyxuID51464303204.jpg

咥えてご機嫌な様子で

闊歩している様子が微笑ましかったです




山紫陽花

ひょろ~っとした小さな苗が

とてもお値打ちで売られていたので

我が家にお嫁入り~~

20160527164542dcf.jpg

土佐美鈴

2016052716585902e.jpg


土佐童



とても小さい花が少し咲いてるだけですが

大切に育てていきたいです












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

瓦を埋め込んである石畳風の道 素敵ですね♪
私も瓦が埋め込んである道 歩いてみたいです
瓦を 敷石に使うなんて考えた方 センスありますね


土佐童。。。薄紫で綺麗な色で素敵ですね


お早うございます(*^^*)

ご心配お掛けして居ます

3日間 殆ど出かけなく買い物程度でした

お陰さまで調子が出ました

今日はジム(すこやかん)で軽く身体動かして来ますね

雨ですね  もう少しで梅雨入りでしょうか~

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
瓦にもおんなにたくさんの
種類があるのですね。
風情のある道もステキです。
可愛い花々、癒されますね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

木造の瓦があるのですね☆

瓦を色々な感じで並べて模様になっている道も素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちわ。

かわらミュージアム、楽しそうですね!
もう、瓦の屋根が少なくなってきましたね。
我が家もスレートです・・・

もうすぐ、アジサイの季節になりますね。

No title

おはようございます。

さすが近江八幡のミュージアムは蔵仕様ですね♪
白壁って好きです。
瓦を埋め込む道はBeforeAfterで見たことあります。
古い瓦が有効利用できて、ナイスアイデアですよね。

応援☆

No title

スズメかわいいですね♪
鳥の撮影は難しいです~

No title

おはようございます

以前行きました、人はあまり入ってなかったのですが
面白いものがありましたね。

紫陽花は四国画いい産地なのかしら?
我が家の娘からの母の日のイヨデマリが初めて咲きました。

大事に育ててみてね。

おはようございます♪

かわらのミュージアムだなんて
面白そう!
行かれる機会があったらいいな~なんて
思いながら拝見しました。
我が家の紫陽花は、今年は花付き悪しです。
4種類のうち2つしか花をつけていません。
可愛い紫陽花‥来年も楽しみですね。
大きく育ってくれるといいですね。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

いろんな形の瓦、面白いものや珍しいのが
あるんですね。
地面の瓦、和風のとっても良い柄になってます。

スズメさんが一匹何をやっているんだろう、
何かおいしいもの見つけたかな。

No title

瓦を並べて素敵なアートになっていますね(^^)
うん、瓦に興味なくても楽しめると思います♪
スズメさん、もちろん食べたのは...
虫...ですよね(^^;

由乃さん宅、綺麗な花がたくさんになりますね♥

No title

いよいよアジサイの季節と言う時に、
いいタイミングでゲットですね。
葉の表面に光沢のない山紫陽花は
いかにも自然に咲いているようで、
そんな姿にひかれます。
最近のスズメは、すっかり都会化して
人懐こくなりました。
以下、お願いがあります。
もし、応援が入ってないようでしたら、
私のコメント欄にNと書き込んで下さい。
お手数ですが、再トライしますので、
よろしくお願いします。

No title

こんにちは♪
近江八幡瓦ミュージアム、とっても素敵な施設ですね!^^
瓦に興味がない私でも、楽しめそう!って、思いました!^^
そして、瓦を敷き詰めた道も、興味深いですね!^^
日傘をさして歩いたら、似合いそう~♪なーんて、思っちゃいました!^^
ヤマアジサイ・・どんどん増えていきますね!^^
小さな鉢でも楽しめるところも魅力ですよね!^^
私は、白いヤマアジサイを持っていないので、どこかで出会いがあるといいな~♪って
思っているんです*^^*♪

No title

土佐美鈴、土佐童、どちらも素敵な名前です。
紫陽花には響きのよい和風の名前が多いような気がします。
以前一度だけ見て、個性的な色と形で気に入った紫陽花は黒姫という名前でした(確か…^^)。
瓦が地場産業だと、洋風建築やマンションが席巻する現代の住宅事情は厳しくないんでしょうか。
いわゆる日本瓦のお家は随分少なくなりましたよね。うちの周りなんか特にそう。
太陽の光が当たると銀色に輝く瓦の波は美しいと思うけど、きっとメンテとかが大変なんでしょうね。

No title

こんにちは(*^_^*)

近江八幡かわらミュージアムですか~
素晴らしく整備された施設ですね\(^o^)/

瓦が埋め込んである 石畳風の地面(路)
芸術的で歩いてみたいです★ぽち

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

紫陽花さんの季節ですね。

宮崎は昨日は肌寒いくらいでしたが
今日はぐんと気温も上がりまして、暑いです。気温差も大変です。

午前中に両親の施設へ行ってまいりましたが
バス停までに汗がたくさんで。。。バスを降りてもまた汗が~

これからまた苦手な季節になります。(涙)

応援のポチです。

こんにちは

瓦屋根も少なくなってきました
瓦を敷き詰めた道 懐かしい (^_^;)
山紫陽花 紅が 3年経ちました
それでも まだ 小さいです
大きな株は ずいぶん 年季が入ってるんですねー
大事に 育てましょう、楽しみですよね♪

No title

瓦の通、石畳みたいでいいですね~
スズメさん、何を見つけたのかしら?
何か美味しいものかしら?
可愛いですね~

No title

今日は雨の中
無事に信州から帰宅しました。
紋は疲れ知らずで
家の中で動き回っています(*^_^*)

明日からはいつも通りブログを訪ねます。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

No title

瓦の石畳、風情が合って素敵ですね。
瓦のムージアムは、珍しいですよね。
世界中のが観られるのも興味が沸きます。

スズメっ子、
好物を見つけてご機嫌だぁ!可愛いっ^^

アジサイ、涼しげで綺麗ですね。

No title

こんばんは~
瓦を色んな風に並べて・・良い雰囲気が出ていますね~
山紫陽花は可愛くてこれから楽しみですね~(^^)
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

瓦の博物館は面白いですね
どんな世界が広がってるのか
気になります。
応援!

こんばんは

瓦ミュージアム、近江八幡に行った時に見かけましたが
中には入っていませんでした。
こんなになっていたんですね~~
こちらで見せて頂き、嬉しいです^^
次回、行った時は入ってみようかな^^

No title

かわらミュージアム、面白いですね~
いろんな形、いろんな使い方があるんだわ~

すずめちゃん、何を食べたのかな?
鳥や動物の写真て、私はなかなかうまく撮れません。

No title

昔の瓦の型は木製だったのですね。
瓦を敷き詰めた道も趣って素敵です。
こちらの方では新しい戸建で瓦を使用するお宅は
本当に少なくなってきました。
わが家にもありません。
ご近所のりっぱなお宅はとても綺麗な瓦が。
見ているとホッとするんです。
やっぱり瓦いいですよねぇ(*^。^*)
 
可愛いお花の紫陽花ですね。
これから由乃さんのお宅ですくすく育ってね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス