自由気ままに・・・ ササユリの里

ササユリの里

(2016-06-02)

今回も、相方からの情報で

ササユリが見頃を迎えてるらしいとの事で

三重県亀山市にある

「ササユリの里」へ行ってきました

2016060110241408a.jpg

2反、約600坪の山の斜面にある

ササユリの里です

2016060110241755a.jpg

農家の減少、高齢化に伴って

村の里山の環境は悪化の一途

そこで昔の里山を少しでも取り戻そうと

希少植物の保護を始めました

特に最近見られなくなった

ササユリの保護、育成、増殖に取り組むことに

地元有志の方々で結成された

「ひょうたん会」のメンバーの手で

大切に管理されています

20160601102416574.jpg

ササユリは

種を蒔いてから

発芽して1枚葉になるのに3年

そこから花が咲くまで4年と

とても時間も手間も掛かる植物です

種を家で蒔いて育てていき

大きくなってから里に植えなおす

2016060110373597e.jpg

山の中なので、猿や鹿などに

ササユリが食べられるという事もあったそうで

爆音装置や、鹿除けの網を設置をして

それからは被害も出なくなったそうです

201606011039235fa.jpg

こう言った会員さん達の

地道な努力のおかげで

綺麗な花を見せていただけました

嬉しいですね~♪




管理人達が見に行った日は

たくさんの人が見に来られてました




続きます





☆おまけ

パープルのオーバーオールの

グレ君です

_QPJ1VuINkUfsYy1459932952.jpg

スマートでイケメン風w









宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ササユリ綺麗に咲いていますね♪
網の策みたいなのが写っていましたが
鹿除けの網を設置をして居たんですね
飛び跳ねてくる事は無いんですか?
やはり こう言う花は山里に咲いているのが
1番美しいく見えますね♪

パープルのグレ君 可愛いですね♪
私の好きな色だから よけい素敵に見えます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
キレイなササユリですね。
時間をかけて育てられたからこそ
こんなに美しく咲くのでしょうね(*^_^*)
グレ君、可愛いです。
☆~

No title

気が遠くなるササユリの栽培活動ですね
地元の協力があってこそですね!
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

「ササ百合」さんきれいですね-。私も昔、ある人と(男性です)
ドライブして、ササ百合さんを見てきれいだなあと思いました
思い出がございます。(笑)

グレ君とてもかわいくて素敵ですね-。

応援のポチです。

ササユリ、とても素敵ですね(^_^)☆
育ててくださっている方々のご努力のおかげですよね☆
こうして見させていただけるのはありがたいですよね☆★

グレ君、クールな感じがいいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

由乃さん
ササユリのいい香りがしてきました、懐かしいです。

村の人の地道な努力でこうしてみることができて良かったですね。
綺麗なピンク色が出ていて素敵です!

No title

旦那様の情報、ありがたいですね。優しいですね♪

No title

おはようございます。

ササユリは、薄いピンクなんですね、
エレガントな感じでとても綺麗なユリの花です。

1枚葉になるまで3年、咲くまで4年ですか、
地元の方々のご苦労が目に見えるようです。
地元の皆さんの努力が実ってこんなに
綺麗な姿が見えるんですね。

おはようございます♪

ヤマユリは見かけることが多いですが
ササユリは珍しいですね。
やっぱり良い香りが漂っているのでしょうか?
綺麗ですね~♪
☆応援シマス♪

No title

種から育てて、花が咲くまで
7年と言う歳月はとても長いですね!
相方さんの情報がきっかけで、
美しいササユリと里山を見せてもらい、
有難いことです (^0^)/


No title

うちの裏山も高齢化で手入れをする人がいなくなり
イノシシ、タヌキなど畑に現れるようです。
手入れって大変なのにここの皆さんは素晴らしい...

パープル似合ってますね♥

No title

ササユリ、とてもキレイですね
薄いピンク色がお上品な雰囲気です
保護は大変だと思いますが、これからも活動していただいて、
ササユリがたくさん見られることを望みます

ご主人様の情報源も素晴らしいですね~

No title

里山の管理の問題は、林業の衰退とともに深刻化しているところも多いようで。
伐採すべきところはしないと、森のなかに日が差さなくなって荒れてしまうとか。
林業にしろ農業にしろ、大変な作業を要する仕事は、後継者不足もあって、引き継ぐのが難しいんでしょう。
それでも、↑みたいなユリが山の中に咲いていたら、きれいでほっとしますね。
時間のかかるもの、手間がかかることは続けて行くのが大変だけど、努力が実を結んだ結果がこの花。
見学する方々も大切にしてくれるといいですね。

No title

こんにちは(*^_^*)

ササユリって
ほのかにピンクでかわいいいろですね~
こんな山の中でひっそり・・・美しく咲く風情

会員のかたがたのご苦労が報われましたね★ぽち

No title

こんにちは♪
ササユリって、生長するまでに
そんなに何年も、かかるんですね・・知りませんでした(^^;
地元の有志の方々が守ってくださる
600坪もある「ササユリの里」
とっても素敵な場所ですね*^^*!

No title

こんにちは
ササユリを育てて花を咲かせ里に戻す
育成地域の里なのですね
私も今回はササユリは観えませんでしたが
野生で生ってるササユリは今では珍しい事なのですね

No title

ササユリ、薄いピンクのお花がキレイですね(*´ω`*)
こうして立派にお花をつけるまで、そんな時間がかかるんですねぇ。
しかも、害獣に食べられてしまうコトもあっただなんて・・・。
頑張りが水の泡になって、さぞガッカリされたでしょうね。
今では対策のおかげで、たくさんのお花が咲いているとのコト、
たくさんの方が見に行かれて、保存会のみなさんたちも
嬉しいでしょうね(*^^*)
グレ君、上品な紫色のオーバーオールがとっても素敵♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス