自由気ままに・・・ ササユリの里(2)

ササユリの里(2)

(2016-06-07)

_1j4C5RhCTJGiSN1464869431.jpg

緑の中に、凛として咲くササユリ

gZyZHfePcUP0TdA1464869583.jpg

美しいです

PO7ahRt0OQRBav_1464869365.jpg

管理人の住む隣町にも

ササユリを町の花として

保護してる地域もあるのですが・・・

X1fleEy3a0wKIne1464869180.jpg

こちらの里のように

きちんと管理されていないので

心無い人が、ササユリを引いて

家に持ち帰る人が居るとかで

数が激減してるらしいです

qgvg7tsOL3JN4pq1464869100.jpg

前回も書きましたが

ササユリを育てるのは、手間と時間が掛かりますし

家に持ち帰っても、育てた経験がない人は

うまく育てられないそうです

X1fleEy3a0wKIne1464869180.jpg

自然の中に咲いててこそ

cnwBA0W8RmiptQx1464869511.jpg

美しいのだと思います

無闇に取らないで、自然を見て楽しむ事をして欲しいですね

VDClVlMuCm8fgNa1464869755.jpg

里山のあちこちに

マムシ注意の看板が立てられてました

そういう危険と向き合いながらも

綺麗な里を守り続けてらっしゃる

ひょうたんの会のメンバーさん達に

心よりお礼を言いたい気持です

綺麗なササユリを育ててくださり

それを見せていただきありがとうございます

6IJRp9nkH2zsR3a1464869837.jpg

下ばかり見て歩いていたら

野苺(でしょうか?)発見

真っ赤で綺麗だったのでパチリ

N7afOG6OWLEi_ER1464869904.jpg

相方は上を見ながら歩いてたらしく

梅の実が生ってる~~って教えてくれました

大きい梅の実が、たわわに生っていました

(あぁ~~ほしいw)

もうすぐ、梅酒、梅シロップ

漬け込む時期ですね















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよね!
山に行って山野草とか採ってきて
庭に植えても 殆ど枯れてしまいます
山だからこそ 生き生きと咲いていられるものなので
持ち帰っても枯らすだけだから
そっと見るだけにして欲しいですよね
『花泥棒に悪人はいない!』と言います
優しい心の持ち主なはず
山野草の事 もう少し考えて欲しいですね♪

No title

ササユリ綺麗ですね♪
数が減っているなんて心配ですね。

お早うございます(*^^*)

ササユリの里   あれだけ苦労して育てられたササユリむやみに持って帰ったら

罰が当たりますよね  見て楽しんで欲しいですよね

朝陽は4時27分頃昇ります 当分は出掛けられないです

それも土日限定で歩いて居ます

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
キレイなササユリですね。
大切な花を持ちかえる人がいるなんて
ひどいですね。
キレイな花が可哀そう・・・
☆~

ササユリ、本当に美しくて素敵ですね(^_^)☆
マムシが出るような危険な場所で育てられている皆様に感謝をしたいですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

最近はほとんど見られなくなったササユリですが
こうした地道な努力でササユリがみられるのですものね。

花びらの感覚も綺麗に撮れましたね~
近所で青梅をいただいて梅シロップ作っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

実物も写真も目が覚める様な美しさです!
ササユリの手間暇についても勉強になりました。
妻は下を見て、夫は上を見て歩く。
ふと、故事ことわざを思い浮かべました。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

No title

おはようございます。

自然の中に見事に咲いているササユリ。
花も綺麗ですが、写真も緑のバックの中に
わずかにピンクがかっている白いササユリの
美しい姿が捕えられています。
こんなに美しいササユリ、だいじにしてもらいたいです。


No title

おはようございます♪
草花を大切にしましょう!
持ち帰らないでください!
みたいな看板、私も、よく目にします^^
そして自生している区域を守るための
立ち入り禁止のロープもよく目にします・・・・・・・・
一生懸命に守る方々がいてくださる一方で
それを無視する人の姿も目にすることがあり
とても悲しい気持ちになっています・・・・・
今年は、私も梅酒、作ってみようかな??って
思っているのですが、誰も飲む人がいないので
やっぱり、今年も作らないかも??(笑)^^

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ササ百合さん。本当にきれいですね。

持ち帰りたいお気持ちもわからなくはないですが
やはり自然を大切にしないといけませんよね。


応援のポチです。

こんにちは

雨の季節になりました ☔
梅酒 梅シロップ 今年は 作りました
10年ぶりです (´艸`*)
ササユリ 育てたことがない人
無理だと思いますね、山に咲く花は
山んp環境が良いのですよね
連れ去らないでほしいわ (´;ω;`)ウッ…

No title

野生の植物を保護するって、本当に大変ですよね。
せっかく保護しても、有名になるにしたがって、
見に来る人が増えて、その中に心無い人が
一定数は含まれてて、浅知恵で勝手に持って帰って
しまうんですよね。
野草ってそう簡単に育たないのに・・・。
本当に残念ですよね・・・。

No title

自然の中だからこそ美しいんですよね。
たまに桜の枝が切られたような跡を見ると
悲しくなります...

ご夫婦で上下確認してそれぞれ発見って素敵(^m^)

No title

こういう山野草は、持って帰ってきても根付かないことがほとんどですよね。
温度とか湿度、日の当たりかたや雨の多寡といったその植物に合った自然環境があればこそですから。
それでも、例えば山道を歩いきたハイカーが、1本2本持っていくだけなら、良くないことだけどまだましで、
最近は軽トラみたいのでごっそり持っていくプロがいるそうです。
地方の名産の農産物でもそういうのがニュースになったりしてますよね。、
軽井沢の別荘地の近くでもそういうことが横行しているんですって。
人の労苦の代価を、楽して奪っていくのは、ホントに罪深いと思います。

No title

ササユリ、本当に凛として美しいです
この姿を残してほしいものですね
見てるだけで、背筋もピンと伸びるようです

大きな梅の実ですね~
今年は梅シロップに挑戦してみようかな♪
(梅酒は飲めないし、梅干しはハードルが高いし…)

珊瑚のうちの子記念日と私の誕生日に
お祝いコメントをありがとうございました

No title

こんにちは~

本当に清楚で美しい佇まいですね~
持ち帰るなんて、言語道断ですが
この美しさに心揺らめいてしまうのでしょうか・・・
絶対にいけませんね!!!

梅を漬ける季節ですね~
2回くらいチャレンジしたけど
ここ15年くらいやってないです
手作りのものは美味しいですよね

PC、私も戻すことにしました~~~(^_^;)★ぽち

No title

植物を持って帰りたい気持ちは
とってもよく分かりますが
この地に咲いてるから価値があるので
自宅で咲いても何とも思わなくなると思うのになと
思ってしまうけど
そう思わない方が居るんだね。
応援!

No title

こんにちは♪
母が無事に退院しました。
すみません。 夜までバタバタしそうです。
今日は応援のみにさせてください。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

里のササユリが沢山咲いたようですね(^.^)
抜いて持って行かれるかたも居るのですね
心の無い方が居るのは残念ですね!
梅酒はずーっと前から飲まなくなりました
私小学生の頃から夏の暑い日に
内緒で呑んでましたら母親にあまり飲むな!と
叱られました^^;

^^

こんにちは。

ササユリきれいです。

うちは先週梅酒をつけました^^;。

にしても、よく降りますね。

洗濯物が^^;;;;;。

嫌になります。

ぽち

こんばんは☆

ササユリ、おしゃれなお花ですよね。
気品もあるしフォルムも美しい。それを持ち帰るのはいけませんね。
最近、こんな話よく聞きますね。残念ですね☆

こんばんわ

こんばんわ
花の撮影、素敵ですね。

マムシって噛まれると直ぐに注射を打たないと命にかかわる猛毒の蛇ですね。

花の管理も命がけですね。

No title

マムシ注意…

そういう看板を見ても
子供の頃は平気だったのに
最近は怖さを感じます。

大人になると
弱気になりますねぇ。

応援ぽち

No title

こんばんは。

キレイなユリですよね。
やたら抜いて持ち帰るマナーの悪い人もいるけど、自然を大事にしたいですよね。

応援☆

No title

ササユリ綺麗ですね。
どこの山でも、野草を盗っていく人がいる様ですね。
野の物は人の住まいで育てても上手には育たないのに、
自分の欲しいという欲望だけで盗っていくのでしょう。
困ったものです。
 
梅仕事の楽しい季節がやってきましたね。
我が家はシロップ漬けと梅酢漬けをします。

No title

お花を持ち帰る人は、あまり深く考えず
「きれいだからほしい!」って事なんですかね・・・
残念ですね;;

梅、今年こそは漬けようと張り切った私は
早まって買ってしまったようで、、、
スーパーで見ると、日に日に安くなっててびっくりです。
来年は、もっとゆっくり買います~w

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス