自由気ままに・・・ 花菖蒲園

花菖蒲園

(2016-06-09)

ここは、亀山市が管理する公園です

an7klNHDkqbwy6N1465167890.jpg

菖蒲の花が、ちょうど見頃を迎えてました

ひょうたんの会の

おじさんの言ってたとおりでしたw

EhSLBi8uLvI2mjC1465167641.jpg

cC5k1ya2rwuXFtM1465167724.jpg

6GBNAXw43O_zIaD1465167982.jpg

lgCnUTSInrmD6Vu1465168273.jpg

kgjQkAQbJOcsYqj1465167392.jpg

菖蒲の名前、立て札がありましたが

あまりにも種類が多くて

メモするのを諦めました

ZpjY96bD8BsGT4o1465168173.jpg

園内は、綺麗に整備されていました

arSVNNfRBAic4QO1465168079.jpg

管理人が行った日は

あちこちで、草引きをされていました

AV3EPuTo8MjnXpT1465216488.jpg

掃除する人の中には

外国の方も居ました

市から委託された業者さんなのでしょう

JOjx_KhYxkEaFOx1465216145.jpg

綺麗に整備され管理されてる公園

WTEW1N8lfa_vVM_1465216369.jpg

こういう公園が、私達の町にもあったらいいのにね・・って

相方と話してました

ZLllRrX3gW0jLSC1465253196.jpg


ここまでは、家から1時間くらいかかるので

思い立って、すぐ来られる場所ではないのです

ふらっと行けちゃう距離にあったら

毎日でも通いたいです~~♪
















宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自宅から1時間はちょっと考えちゃう距離ですね。
地方だと1時間走ってもたかが知れてるけど
それでも地元に無いスポットに出会うのが嬉しくて
出かけちゃうな〜
応援!

No title

本当に綺麗に整備されいる公園ですね
菖蒲の花 一段と綺麗に見えます♪
手を掛けて管理してくださる方達のお力
頭が下がります
猫の額しかない花壇でも 草取りは面倒に
思ってしまう私 恥ずかしいです。。。。

No title

おはようございます♪
満開の菖蒲
ステキな光景ですね。
キレイにお手入れされた公園
近くにあったら私も通っちゃうかも(*^。^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

菖蒲さんのきれいな公園さん。素敵ですね。

宮崎も「市民の森」で6月は菖蒲祭りというのが
ございます。(公園です)

前は主人と何度か行っておりましたが
ここ数年行っておりません。

応援のポチです。

No title

おはようございます
雨に似合う花菖蒲ですね~

こういうお花の管理は大変でしょうね。
無料で皆さんがみられるのはいいですね。

往復1時間ですか~?

応援です☆

菖蒲のお花が見事に咲いて、素敵なところですね(^_^)♪
本当にこんなに素敵なところが近くにあるといいですよね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

菖蒲の花も種類も色々、沢山有るようですね。
この独特のかたちが日本庭園にも良く合う
美しい花ですね。
微妙な色の違い、柄の違い、これは覚えきれませんね。

No title

亀山城に隣接する公園の花菖蒲が
見れると言うことで楽しみにしてました。
手入れの行き届いた素晴らしい公園で
私も朝からスッキリしました。
一つ一つ色や模様が違うアップの写真が
どれもとても綺麗です!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
花菖蒲も、えっ!と、思うほど種類が多いですよね^^
ふらっと行ける場所に季節の花々を楽しめる公園が
あったら本当にいいと、思いますよね!^^
私も、そう思います!^^

No title

爽やか~~~♪
緑と紫が美しいですね

No title

菖蒲の花、とても素敵ですね♪
好きな花のひとつです☆

こんにちは♪

綺麗ですね~!
私も、地元にこんな場所があったらいいのにな~と
思います。
あるのは空き地と田んぼばかり(笑)
綺麗な場所があれば、住む人も増えるのに。。
年寄りばかりの住宅地になりそうです。
☆応援シマス♪

No title

写真1枚1枚に見とれてしまいました(*・・*)
うちの実家の母が好きなのも頷けました。

ちょっと行こうかって距離じゃないですね(^^;
でも素敵な場所がまた増えたって事で♪

No title

綺麗に整備されている公園で、見ていてとっても気分がいいです
もう少し近かったら、通っちゃいますよね
菖蒲の花って、そんなに種類が多いんですね
色の違いくらいしか分かりませんでした
凛とした立ち姿も美しいですね~

No title

これだけ並んで咲いていると、光琳屏風みたい。
同じ花菖蒲でも随分色々な種類があるのですね。
色一つとっても、白、濃い紫、薄紫、赤紫とあり、
花びらにスジ模様があったり、斑入りだったり
ちょっと黄色の差し色があったり。
私は濃い紫と白いのが一緒に咲いている光景が
一番好きだなー。

応援完了です。

由乃さん今日は晴れてきました。
アジサイを三種 枝刺ししましたから・・・
来年が楽しみです。 それにゴーヤを植えたので、
網をはらないとですが、梯子に上るのが苦手なんですよ。
でもやらないとですから‥困ったもんです。

No title

菖蒲もいろんな種類があるのですね~

しぼりのような紫の模様が
涼しげでとても「和」で「粋」でいいですね(^^)v

とてもきれいに整備され、憩いの場になっているんですね★ぽち

^^

こんにちは。

由乃さん。うちの近所に大きな菖蒲園があるのですが。。

紫陽花の方を優先して、毎年見ごろを逃しています。

なんとかみにいってみようかな^^;。

なんて思いました。

ぽち。

No title

こんばんは~
花菖蒲園では見ごろになり楽しめたようですね~(^^)
P

No title

今日は仕事で思わぬ問題が発生し
帰宅が遅くなりそうです。

申し訳ありませんが
訪問だけで失礼します。

梅雨時の憂鬱な天候が続きますが
いい週末をお迎えくださいね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

菖蒲も種類が多いですよね~~
立て札を見るのですが、全く覚えられません(^^;
解るのは色の違いだけですw

こんばんは

一時間 微妙な距離ですね
車でないと 大変 
自転車で さっと 行ける所だと
ネタ切れには 大助かり ヾ(*´∀`*)ノ

No title

毎日通っても、いろんな表情が見られそうですね。
お天気も良さそうで、花菖蒲がとってもきれい。
こんなにいろんな種類があるんだ~^^

No title

こんばんは。

今朝一度きたんですが、珍しく更新されてなくて?
そのまま忘れるところでした。
いつものルーティンを変えると、コメントしたつもりになってる時ありますよね^^;

菖蒲やあやめ、ジャーマンなど好きです。
菖蒲はシュッとした立ち姿が素敵ですよね♪

応援☆

No title

綺麗な菖蒲、これも手入れのおかげなんでしょう。
でも1時間かかるとそんなに頻繁にはこれませんよね。
我が家も近所にはこんな綺麗な菖蒲園はありません。
私も近場に欲しいわ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス