自由気ままに・・・ 亀山市巡り、楽しめました

亀山市巡り、楽しめました

(2016-06-12)

ササユリの情報を教えてもらい

亀山市にやってきた管理人

NnlOMixF1N7Cg321465340162.jpg

まずは、ササユリの里で

自然の中で咲く繊細で優美な

ササユリを堪能させてもらった後

ササユリの里の管理人さんに

教えていただいた情報から

Twu_XCk3w_OVjw21465340271.jpg

亀山城下公園 

花菖蒲園へ!!

9S5c_e_8ZY5Axk41465340346.jpg

グットタイミング

ちょうど見頃だった花菖蒲に

酔いしれながら散策

zXTQThPrDaGo_aH1465340433.jpg

菖蒲園に隣接する小径には

紫陽花も咲き乱れてて

花好きの管理人には

二重の喜びでした

相方に感謝

そして

ササユリの里のおじさんに感謝です

(ナイス情報、ありがとうございました)

LOSMUO7E855V3Ve1465339458.jpg

花を観賞したあと

亀山城跡にも、立ち寄ってみました

とても小さいお城跡です

Xsk8CCPvgTOgbf81465338976.jpg

平成17年4月に起きた地震(マグニチュード5強)で

この石垣が崩れ落ちましたが

現在は修復されてます

w5VtCvAtlkfSkNx1465339537.jpg

こちらの規模の石垣の修復にも

かなりの時間がかかってます

熊本城の修復が完成するには

どれくらいの年月がかかるのでしょうね

R_ExLhtN44q4_NF1465339351.jpg

明治天皇在行(あんざい)所

明治天皇が1880年(明治13年)

7月10日、11日に大阪鎮台・名古屋鎮台兵対抗演習天覧のため

亀山の藤屋でニ泊されたときに玉座として使われた建物を

ここ、亀山城跡地に移築されました

YItigKVfJTwifrQ1465339781.jpg

ag3_UrEPmIgUurP1465339853.jpg

大久保神官家棟門

穂積忍山宿祢の末孫で

忍山神社・能牟良神社の神官である

大久保但馬守の邸宅門

こちらの門は、昭和30年亀山神社境内に移築されました

8ihPduNzXC4tq771465339078.jpg

亀山神社に参拝して

家路につきました



亀山へは、今まで通過するだけで

来る事がなかったのですが

良い所って言うのが分かったので

また来てみたいです



















宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

おはようございます♪
ササユリに菖蒲に紫陽花
キレイな花がたくさん咲いて
ステキな所ですね(*^_^*)
☆~

No title

花菖蒲やササユリや紫陽花 どの花もとっても綺麗で
本当に 良い時に足を運びましたね♪
こんな良いタイミングに中々行けないですものね
綺麗に咲いている花を見ながら 由乃さんの気持ち
とってもルンルンだったのでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新しい発見ができてよかったですね♪

No title

相方さんと里のおじさんに感謝、感謝ですね!
ササユリ、花菖蒲、紫陽花と亀山城跡、
今の季節にピッタリな組合せだったですね!

No title

まずはササユリがみられただけでも良かったですね。
それに紫陽花に花菖蒲季節の花の揃い踏みでしたね。

小さくてもお城の石垣は由乃さんも好きですものね~
何処かお城を見に行きたくなりました。

No title

おはようございます。

ササユリは本当に優雅な花、花畑に
植えたユリでなく自然のササユリ見てみたいものです。
花菖蒲も綺麗だし、
ブルーの紫陽花の咲いている道がとても
素晴らしいです。

No title

おはようございます♪
今日は、ちょっと朝から忙しいので
応援のみで失礼いたします。
いつも、ありがとうございます。
良い休日をお過ごしください。
☆応援シマス♪

自然の中で咲く繊細で優美なササユリ、とても素敵ですね(^_^)☆
自然の中に咲く姿が美しいですね♪

亀山も情緒があって素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

ササユリ 紫陽花 菖蒲を見て 
城跡を見て ごうかぁー (∩´∀`)∩
いい人に出会い ラッキーでしたね
そういう日は 素晴らしい♪

No title

私も亀山は通過するだけで
ゆっくり訪ねたことが無いですね。

近くの関宿などはよく行くのですが
亀山もいい場所ですね。

応援ぽち

No title

花の開花はタイミングが一番なので、ジモティーの方の情報は貴重ですね。
そういう方に行き会えたというのもグッドタイミングです。
鎌倉の紫陽花もそろそろ見ごろなようですが、こういう開けた道じゃなくて、
お寺の境内とかが多いので、見ごろ=大混雑になってしまって、ゆっくり
見られないのが残念。
雨ざーざーの日に行ってみようかと考えています。
亀山という地名ですぐ思いうかぶのは、「カメヤマローソク」なんですけど、
関係ないですよね?

こんにちは

菖蒲もアジサイも綺麗なときに出かけられて良かったですね^^
へえ、こんな城跡があるんですか!
お城好きな僕にはたまりません^^
熊本城、頑張って早く復旧して欲しいですね!

^^

こんにちは。

きれいに咲いていますね。うっとおしいこの時期ですが。。

紫陽花やら、菖蒲やら、テッセンやら。。お花は清々しい感じのする物ばかりですね。

雨が降りだした大阪です。

降る前に帰ってこれてホッとしました。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

なんでも調べて、聞いて情報をGetし、そして出歩くの行動力に限りますよね!
家にいたのでは、美しい風景も見れないですもんね~。

お城関係の写真はやはりテンションあがりますね^-^

応援☆

No title

ササユリや菖蒲、紫陽花と綺麗な花ばかり。
由乃さんのブログでそれを見れる私も楽しい。
情報をくれたササユリの里のおじ様と
運転手をしてくださってる旦那様に感謝です。
 
亀山城跡の石垣も地震で崩れていたことがあるのですか。
熊本城の石垣は期間も随分かかるでしょうが、
修復には350億円と試算されてましたね。
これから大変だけどなんとか直って
熊本の皆さんに元気を取り戻して欲しいな。

No title

きれいなお花のハシゴのあとは、
お城を見ながら歴史散策(^^♪
楽しい一日を過ごされましたね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス