自由気ままに・・・ どんど花

どんど花

(2016-06-16)

三重県多気郡明和町には

古代ロマンを偲ぶ名所があります

斎宮平安の杜公園



斎宮歴史博物館

など・・・ですが

kIazhxIfR9YIkYU1465824620.jpg

そのひとつに

国の天然記念物になってる

「斎宮のハナショウブ群落」があります

fqrAI4cGIEW0r9C1465824270.jpg

この群生するショウブは

現在栽培されている花菖蒲の原種で

「ノハナショウブ」です

mP3G1NQdKLgiGvv1465824042.jpg

平野に群生しているものは珍しく

昭和11年12月16日

国の天然記念物に指定されました

tKhJJBrEd3dNxSc1465823947.jpg

この花は、通称「どんど花」と呼ばれ

古代にはこのあたり一面に群生し

花どきになると

「紫の雲がたなびくように

たいへん美しいながめで

伊勢参宮客の目を楽しませた」


古書に記されているそうです

zsMqjTUf1WGQZM61465824346.jpg

しかし、ノハナショウブの群生地も

時代とともにだんだん減少してしまい

今では6アール余りの湿地に

保護されてるだけになりました

tVdYRJWn2RXKhJZ1465824201.jpg

今後も、ノハナショウブが絶滅しないよう

大切に保護していっていただきたい

私たちも、それを見守っていきたいです

ニワゼキショウ

湿地の脇で咲いてた

ニワゼキショウ

小さいけれど

この花も可愛くて好きです














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

天然記念物に指定されている 花菖蒲
「どんど花」と言うのですか!
本当に 美しい色ですねぇ~
これ以上減らない様に
私達もみんなで守って行きたいですね

ニワゼキショウ。。。 小さい花なのに
パッと 光っているように咲いていますね
私も こう言う小さい花 大好きです♪

No title

おはようございます♪
花菖蒲キレイですね。
天然記念物とはすばらしいです。
いつまでもこの光景を
残してほしいですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます♪
今日は一日忙しくなりそうなので
すみません‥応援を先にさせてください。
夜に、ゆっくり拝見させていただきますね。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

ノハナショウブ、美しくてとても素敵ですね(^_^)☆
地元の方々のご協力で、大切なお花が咲き続けることができているのですね☆
とてもありがたいことですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

原種というだけにあやめの様に小型なのですね。
楚々としていていいですよね。

ニワゼキショウは家の芝生の中に今年はたくさん咲いています。
小さくても良いお花ですね。

メンテの後遺症がようやく落ち着いたようです。

No title

おはようございます。

紫色は好きなんですが、ものによってはドギツイ時も。
けど、菖蒲には紫色がとても似合いますよね。
シュッと優雅な姿をしてるからかな?
天然記念物は大事に守っていきたいですよね。

応援☆

No title

ニワゼキショウですか、かわいいお花ですね~(^^)

No title

おはようございます。

広い緑の湿地に青紫の野花菖蒲が
とても美しい風景ですすし、また写真も
とても綺麗です。
この花は花菖蒲の原種なんですか。

ニワゼキショウ、この小さい花、私も
好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

花菖蒲も原種があると言うコトは、品種改良がされてるんですね。
初めて知りました。
天然記念物、お世話や管理が大変だと思いますが、
後世までしっかり残って欲しいですね(*^^*)
ニワゼキショウ、可愛くって私も大好きです♪

No title

初めて知ったどんど花。
減っているんですね...
自然、大切に守って行きたいですね(#^_^#)

こんにちは

きれいな紫色 ♪
花が咲いてる時期は みな 訪れてくるけど
葉だけだと 見向きもしてもらえないし
だんだんと 数もすくなってきてるんですね

No title

花菖蒲の原種なんですね
遠い昔の人たちも
この花を愛でていたのかと思うと
本当に浪漫いっぱい
歌人たちもいろいろにこの花の風情を
歌にしたためたのでしょうね~素敵★ぽち

No title

こちらの花菖蒲のお写真を拝見した時、「なんて綺麗な紫色!」って思いました
後から解説を読んで納得です~
昔の人も、この紫色に感動したのでしょうね
大切に保存して、いつまでもこの光景を楽しめますように

ニワゼキショウ、色と形が素晴らしいですね~

No title

紫の雲がたなびくように、ということは、きっともっと群生していたのでしょうね。
動物も植物も、外来種に比べて和種は儚いなー。
生命力が旺盛で大型の外来種にすぐ駆逐されてしまう…。
スミレもタンポポも今は「西洋○○」がほとんどだし。
ニワゼキショウも以前はもっと色々なところで見かけました。
大体空き地そのものが少なくなっちゃったし。
↑のノハナショウブも、ハナショウブに比べて花も小さく、何となく華奢ですよね。
古代を彷彿させる光景が、これからも残ってくれるといいけれど。

No title

こんにちは
なんとなくブログでのお仲間の
綺麗な花のお写真で 菖蒲やアヤメ
カキツバタなど観られると思い
自分で撮らなくなりました(^^;)
由乃さんはそのお一人です(笑)
ぜひ群生が毎年続くように
管理されてほしいですよね

^^

こんにちは。

花菖蒲もニワゼキショウもきれいですね。

今日の大阪は大雨です。

降りだしらとまらない。。そんなかんじですよ。

ぽち。

No title

今日は訪問と応援にて失礼します。
明日又ゆっくりお伺いします。

こんばんは☆

花菖蒲、紫陽花とともに楽しめる時期ですね^^
僕も先日菖蒲園行ったんですが、凄い人混みで即燃え尽きました(笑)
大雨ですね、由乃さんも気をつけて帰ってくださいね☆

No title

天然記念物だとは
貴重ですよねぇ。

今日は梅雨らしい雨でした。
花にとっては恵みの雨だったでしょうね。

応援ぽち

こんばんは

この菖蒲が原種なんですね~~
天然記念物ですか!
大事に残して行きたいですよね!
良いものを見せていただきました^^

No title

ほんとだー。
花菖蒲と言えば、水の上というイメージですが、
こういう咲き方もあるんですね^^

紫陽花もきれいだわ^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス