自由気ままに・・・ 紫陽花とカタツムリ

紫陽花とカタツムリ

(2016-06-23)

11

高田本山専修寺の蓮を見てから

まだ帰るには早い時間でしたので

少し足を伸ばして

再度、亀山城下公園まで行ってみました

専修寺から、車で30分くらいの

近い場所と言うのもありでしたが

前回は晴天、今回はざーざー雨

紫陽花や菖蒲はどんな感じかな?って思ったのです・・・

Y0x7WBTO1tYyVum1465252711.jpg

(↑前回の写真です)

紫陽花は、少し色づき始めた所でしたが

3

今回は、全ての紫陽花が

綺麗に色づいてて

ちょうど見頃のようでした

1

16

14

heGJqgrW1ZcvDPM1465253361.jpg

(↑前回の写真です)

しっかり色づいたのより

やはり、色づき始めの

淡い色の方が好きだなぁ~

12

紫陽花も菖蒲も

イキイキしてた感じがします

10

こんな雨の日だったので

人も居ないだろうなぁ~って思ってたら

一人の女性が

菖蒲と紫陽花の撮影をされていました

もしかして・・・管理人と一緒

雨の日でも

ネタ探しに来られてたのかしら?って思い

親近感を感じましたw

S1bL4ex4d96VdSf1465253096.jpg

ところで紫陽花とカタツムリって

仲良しなイメージじゃないですか?

雨の日、紫陽花の葉っぱに

カタツムリが這ってるイメージがありませんか?



なんと、紫陽花の葉っぱには毒があって

カタツムリは、紫陽花の葉っぱには

寄り付かないのだそうです



↑ 前回、葉っぱの裏で眠ってたカタツムリ

大丈夫だったのかしら・・・・












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり 雨の中でも アジサイや菖蒲は
雨が似合う花だから 雨の中でも生き生きと
綺麗ですね♪
えっ!?。。。
紫陽花の葉っぱには毒があるからカタツムリは寄り付かない!
えぇ~!!
アジサイの葉っぱにカタツムリ居るの見ますが
あれって アジサイの葉っぱが毒と分からず乗っているのでしょうかねぇ~?
それか 葉の上を歩く?這うだけで 葉を食べなきゃ大丈夫なのでしょうかねぇ~?
そう言われれば 子供の頃 『カタツムリ触っちゃ駄目! 
触ったら直ぐ手を良く洗いなさい!』って言われていましたよね
アジサイの葉っぱに乗っているカタツムリは アジサイの毒が 
体に付いてるからだったのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

紫陽花の回廊を
私も歩いてみたいな〜
カタツムリも見つけて
写真を撮って
楽しそうです。
応援!

No title

おはようございます♪
きれいな紫陽花が沢山咲いて
ステキな小径ですね。
紫陽花とカタツムリも
絵になりますね(*^。^*)
☆~

No title

さすがに雨の日の紫陽花はいい色をしていますね~
雨の中の写真といえば私も時々ありますよ。

あやめと紫陽花の写真がとても素敵です~♡
そうなのよね、紫陽花の葉に毒があるけれど
食べなければいいのかもしれませんね。

No title

おはようございます。

アジサイの毒は猫にも有毒らしいですね。
うちもほんの少し植わってるので、若干心配です。
他の草がある中、まさかわざわざ齧らないとは思うけど。

庭に咲く程度のアジサイしか見たことないので、これだけあると感動ですね!
アジサイがこんなに素敵だとは今まで知りませんでした♪

応援☆

No title

おはようございます。
今朝も一つ物知りになりました。
紫陽花の葉にとまったカタツムリの
イメージがなんとなくありますが、
そうではなかったようですね。
そういえば、最近は、カタツムリを
とんと見かけません。

No title

たくさんのアジサイ、とても綺麗ですね~♪
カタツムリ、もう何年も見てません☆

No title

おはようございます。

九州の豪雨がだんだん北上してきたのかな。
雨の中の紫陽花の綺麗な写真です。

紫陽花の葉には毒があるのですか、それは
知りませんでした。
そういえば実際に紫陽花の葉にカタツムリ
見たことがありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

紫陽花さん。とてもきれいですね-。

葉っぱさんには毒があるのですか-?存知ませんでした。(汗)

カタツムリさんはこちらでは、ほとんど見かけないです。

小さい頃はよ-くカタツムリさんを見ていたなあと
思い出しました。

応援のポチです。

No title

紫陽花ロード♪
お見事!なまでに満開ですね~

えっ??
毒があるんですか\(◎o◎)/
梅雨時期に咲くからカタツムリと結び付けられた
のかなぁ?

アジサイ

e-9 アジサイの鮮やかさが素晴らしい…。
写真技術とあいまって、花が生き生きしています。
バックのボケ味も、アジサイの花を引き立てているし、空の色とアジサイと菖蒲が見事。
 アジサイは、人間でも胃液に会うと青酸ガスが出るので、一昨年も神奈川県で1名亡くなりました。
 たぶん、カタツムリが食べちゃうと、体内で毒素が生成するんじゃないかと思います。

                 <ののちゃんより>

No title

紫陽花と花菖蒲の 素敵なパープル系グラデーションが素敵です

えっ?!紫陽花の葉っぱにはかたつむりって、定番の組み合わせだと思ってました!
雨の日にわざわざ 紫陽花の葉っぱの上に乗せてやったりして…
知らなかったとはいえ、かたつむりに悪いことをしちゃったなぁ
ごめんね~

No title

あ~~ピンクの紫陽花が可愛い~~~!!
でもブルーも濃いのも薄いのも素敵・・・
ピンクとブルーと混じっている場面は無敵ですね(^^)v☆ぽち

かたつむり

自分が子供の頃から比べると激減してると思います

紫陽花の葉っぱにかたつむりのイラストよくありますね
えっ葉っぱに毒が!!!』衝撃でした

No title

ピンクのアジサイ、とってもキレイですね!
こんなに鮮やかでキレイなピンクをしたアジサイは
ウチの近所では見たコトないので、ちょっと感激♪
私もカタツムリとアジサイって定番の組み合わせだと
思ってましたよ~。
葉に毒があるなんて知りませんでした!

こんにちは

すてきだわぁ (((o(*゚▽゚*)o)))
こういう道を 傘さして お姫様気分で
うふふ、ってほほえんでみたいわ
(似合わないけど 気分よ) Σ(゚∀゚ノ)ノ
紫陽花に はまるわ('◇')ゞ

No title

こんにちは♪
すみません。。
今日も応援のみ先にさせてください。
夜にゆっくり拝見させていただきます。
いつも、すみません。
☆応援シマス♪

^^

こんにちは。

雨の後は、爽やかに晴れている大阪です。

梅雨というのに、雨がつづきませんね。

由乃さんが撮影されたかたつむりさん、もしかして耐性が??。

こんなことをいうと〇キブリみたいだけれど。。

かくいう私も見ましたよ。藤森神社でも、近隣の花壇の紫陽花にも、ちっこいカタツムリが。。

葉っぱの裏におりました^^;;;。ぞぞぞ。。


ぽち。

こんばんは☆

大きなカタツムリさんですね!
葉っぱの裏側のカタツムリさん、僕なら余裕で見逃します(笑)
また梅雨空が広がるみたいですね、、いやだいやだ☆

No title

ピンクのアジサイの中心はブルーなんですね。初めて見たような気がしますけどすっごくきれい♪

カタツムリさんかわいい~

No title

私はパステル調の淡い色が苦手ですが
紫陽花だけは淡い青色が大好きです。

今がピークですね。
今年は紫陽花を見ることが無いまま
終わってしまいそうです。

応援ぽち

こんばんは

沢山のアジサイが咲いていますね~~
色とりどりで綺麗です!
アジサイとカタツムリの画を撮りたいのですが
未だに出会えない僕と助手です(^^;

No title

紫陽花前回よりも色づきましたね。
雨の紫陽花もとても綺麗です。
 
うちの紫陽花の葉の裏にもカタツムリいました。
でも葉を食べてる感じではないので
紫陽花の葉には毒がある事、
カタツムリは知っていて食べたりはしないのかも。

No title

うわ~~~
とってもきれいな時に行かれたんですね。
お天気もちょうど過ごしやすそう。

カタツムリさんは、雨が降るまで隠れてるのかな?^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス