自由気ままに・・・ 六華苑 洋館和館

六華苑 洋館和館

(2016-06-30)

BPhvgkLrXxOQ8d61467069490.jpg

娘っ子が憧れるシャンデリア

ZJPPAeXeRihr8xC1467069595.jpg

とてもレトロなスイッチです

iuG3zP5n2LncjNP1467090618.jpg

塔屋(1階)

7sGBT1800e_9pmU1467069659.jpg

塔屋(2階)



まったく同じ角部屋(塔屋)が

4階までありました

2階までしか入れませんでした

lQ2xyqmaer5umGv1467070574.jpg

ここからは和館です

竣工された当時は

洋館と和館を併設する場合

別棟とすることが多かったのですが

諸戸邸では洋館より広い和館が

壁を接して直に接続されており

普段の生活は和館が中心でした


六華苑では、使用人が

洋館専用、和館専用といたそうです

格付けは、洋館の使用人のほうが上だったそうです

外国からのお客様をお迎えするため

学のある人が洋館の使用人とされていたのでしょうか

洋館の中にあった使用人部屋

お嬢様の部屋?って言ってもいいくらい

とても広くて、おしゃれな部屋でした

OdM82aKqbGpml4g1467070043.jpg

周囲を巡るように板廊下が配置され

(こちらは使用人が使う廊下です)

_slBVeVcahwCy_p1467070682.jpg

内庭です

6Ky2PQZc3bEnFHd1467091357.jpg

g1BevxlNRFIZX5T1467069964.jpg

和館北側の内庭に面する板廊下と

各部屋の間には主人と家族

客人が使うための畳廊下が設けられています



なんて贅沢な造りなんでしょうね~

この畳の廊下が、部屋としても使えそうですw

oxu3s6qMMYFSpvt1467070516.jpg

xpK_Km8pwesG5Mb1467069764_1467069868.png

こちらは、主庭園です

後日、主庭園の様子

紹介させてくださいね










宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャンデリア。。。 やっぱり 憧れますよねぇ~♪
それにしても 長い板廊下と畳廊下が凄いですねぇ。。。
掃除するのも大変でしょうねぇ~って 貧乏人の私は思っちゃいますww
本当に 畳廊下も お部屋として使えそうですよね
でも。。。 何のために 板廊下と畳廊下と二つあるのでしょうかねぇから?

No title

羊羹本当に素敵
今じゃこんな設計見られませんよね
住んでみたいw~
こんな洋館に( *^艸^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
洋館に和館
それぞれ魅力がありますね。
お洒落なシャンデリアに
畳の廊下・・・すてきです(*^_^*)
☆~

趣があって、素敵ですね(^_^)☆
畳の廊下は驚きですね☆
本当にお部屋としても使えそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

何とも素敵な洋館ですね~
もちろん和の方も素敵でしょうね。

レトロ感あふれる小物使いが素敵ですよね。
うっくり見に行きたいものです。

No title

おはようございます。

シャンデリアのある立派な部屋のレトロな
スイッチがなんとなく親近感を覚えます。

長い板廊下、掃除するのも大変でしょうけど
これは使用人専用ですか。
立派で広い和館、見てみたいです。

No title

凄い邸宅ですね!
畳の廊下は今まで聞いたこともありませんでした。
我が家はウサギ小屋で納得です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

畳廊下いいなあ。すごく素敵です~♪

おはようございます♪

和洋両方が素晴らしくて
憧れてしまいますね。
広くて長い廊下‥いいな~と思います。
お友達の家が、お寺さんなんですけど
自宅の方は、お坊様が衣装着けて二人
余裕をもって、すれ違える幅の廊下で
凄かったです。
平屋だけど迷路みたいで。
廊下の雰囲気が似てて
そんなお家にお邪魔したのを
思い出しました。
☆応援シマス♪

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

洋館、和館さん。それぞれに素敵ですね-。

お嬢さんも楽しくお過ごしで、良かったですね。


応援のポチです。

No title

和洋の両方が繋がっているって素敵~
しかも廊下が使用人さんと家族&お客様の二つも!
この二つを繋げたら部屋が出来ちゃいますね(笑)

憧れるけど掃除が大変そう(^m^)

No title

私は↑の塔屋(っていう名前初めてです)がステキでいいな。
すごいロマンチック。
ロッキングチェアがぴったりですね。
あと、和館の方の内庭。
お手入れ大変なんでしょうねー。

こんにちは

シャンデリアは おばさんでも
憧れますよ(´艸`*)
廊下まで 畳張りなんて すごいわね
田舎の家でも 廊下自体なかったし ('◇')ゞ

No title

六華苑すっごく豪華~
使用人の部屋でいいから住んでみたいな~)^o^(

No title

シャンデリア・・・憧れます

娘さん!!スタイルいいですね~~(*^_^*)
愛らしい花柄のお洋服も可愛いです


広いお屋敷ですね
そこから眺めるお庭も見事
優雅な暮らしぶりがうかがえますね★ぽち

^^

こんにちは。

ホント、レトロな感じが素敵ですね。

おじょうさん。。足長っ!。バレリーナさんみたいです^^。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
六華苑洋館和館は素敵な雰囲気が感じられます・・・
主庭園の眺めも良いですね~(^^)
P

こんばんは

洋館・和館、良い風情ですね~~
こう言う建物、助手が大好きです^^
お庭も素敵ですね!
主庭園の画、楽しみにしています^^

No title

今日も仕事が山積みで
訪問だけで失礼します。

最近はこういう日が多くて心苦しいです。
申し訳ありません。

応援ぽち

No title

はじめまして。
素敵なところですね!
どこにあるかと思ったら三重なんですね。

僕は横浜在住なんでそうそういけませんが、お休みの日に行ってみます♪

No title

こんばんは。

シャンデリアって憧れますよねw
白い壁に板張りの床に縦に上げ下げする窓、憧れますぅ~。
木造も立派で素敵だけど、長年木造の家に住んでるともういいや。。。
早く洋館のような家に住めますように! ←願うだけで他力本願なので夢が叶わない子w

応援☆

No title

素敵なシャンデリアですね。
スイッチもレトロでお洒落です。
 
廊下が使用人と家族用(来客含む)に分かれていて
しかも家族用は畳なんて、贅沢の極みですよ。

No title

素敵ですね~
子どもの頃、こんな洋館に憧れていました。
そして、和館の方も、お庭をお眺めながらの長い廊下。
本当に贅沢で素敵だわ~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス