自由気ままに・・・ もりやま芦刈園

もりやま芦刈園

(2016-07-01)

今日はお約束通り、紫陽花記事ですw

それも雨の中の紫陽花

もう、紫陽花の記事は、お腹一杯でしょうけど

しばし我慢して見ていただけたら嬉しいです

(実は、もう1箇所、紫陽花の記事が控えてますが・・・

家を出た時、雨は降ってなかったのに

走行してる途中から雨が・・・・

Srif8ObocVBBB2t1467085651.jpg

やって来たのは

滋賀県守山市杉江町

もりやま芦刈園です

kJNLCm_RmklCBMj1467084144.jpg

園内には、ヨーロッパ(オランダ)から集めた

西洋あじさい・50品種 5千本

日本あじさい・50品種 5千本

計1万本が植えられています

VDarWDXNuIxuO6i1467084022.jpg

どれが日本?

どれだ西洋?

さっぱり分からずでしたが

xS_ZklhSuW8hNZS1467083807.jpg

園内に植えられた紫陽花達みんな

雨に濡れつつ、しっとりとしていて

とても綺麗でした

Wv56RSA4xr_gk_b1467085426.jpg

園内は、琵琶湖から水を引いた

小さな小川が作られていて

菖蒲の花が植えられていましたが

こちらは見頃を過ぎていました

mWcNc_m7bU6xjZV1467085740.jpg

こちらは、守山市シルバー人材センターの

指定管理事業になっているので

こちらで働かれてる人は

全てシルバーさんでした

dpi8kt4sDszXTd01467083921.jpg

こういう場所があると

シルバーさん達も、皆で和気藹々と働けて

いいですよね~

実際、こちらで働かれてる方々

皆さんお元気で明るかったですよ

MbHZlIt3qBAA_WM1467085531.jpg

綺麗な色の紫陽花

良い色ですよね~♪

h4sj6vvZgrzwRHV1467084232.jpg

キンシバイ


紫陽花に混じって

黄色いこの花がひっそり咲いていました




続きます












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~!
1万本物の紫陽花が植えられているのですかぁ~
それは凄い見応え有りますねぇ~
たくさんの種類の紫陽花があるから
見るだけでも楽しめますね
私も先日 長野県の紫陽花寺へ行って
アジサイの花を撮っていきましたが
中々 上手に撮れなくて。。。

No title

あじさいがいっぱいですね。綺麗だなあ♪

No title

訪問ありがとうございます。
アジサイの写真、きれいですね!

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

今朝 早朝散歩に出かけて来ました

熊本で・・お腹出過ぎと・(泣)

頑張ります(笑)

ジムで腹筋頑張ります

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
キレイな紫陽花がいっぱい~
ステキな所ですね。
きちんとお手入れされて
素晴らしいです(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

計1万本とは凄いですね!
紫陽花は特別に水やりをする必要はないのかな?
いろいろな種類があるので楽しめますね。

応援☆

No title

紫陽花の名所のようですね。
初夏を彩る紫陽花は、形も色も多彩で、
飽きません。
梅雨時は特に楽しませてくれます。
西洋紫陽花と日本紫陽花の違いは
ぼちぼち勉強したいと思います。

ビョウヤナギはキンシバイのようです。

紫陽花のお花も色々な種類があるのですね☆
きれいな紫陽花のお花は、何度見ても飽きることがありません(^_^)☆
素敵なお花に癒されます♪
続きも楽しみです(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

紫陽花はまだまだのところがありますね。

こういう木の下とかが素敵ですよね。
シルバーさんの働くところがあるのはいいなあ。

ダムカードに目覚めたhirugaoでした。

No title

おはようございます。

今年はどの地方でも、とても紫陽花が綺麗に
咲いた年、私も沢山の紫陽花を楽しみました。
紫陽花のいろんな色や形も興味が持てましたし、
紫陽花開花前線があるのも初めて知りました。

おはようございます♪

この季節は何度見ても嬉しい紫陽花ですね♪
こちらも、いよいよ終わりかな~。。
花の時期はあっという間に過ぎますね。
☆応援シマス♪

No title

私なんてもっとわかりません(^^;
どっちが日本でどっちが西洋???
ま、いいや
って感じになりそう(笑)
素敵なアジサイに癒されましたよ~♥

No title

毎年、紫陽花を見て、あ、この紫陽花好き!と思ったりするのですが、ちっとも名前を覚えません。
紫陽花の名前って、個性的で素敵なものが多いんですけどね。
額紫陽花だと周りの花みたいなのも、剣弁と丸弁とあって、それぞれ八重と一重があるとか。
私は↑の3枚目と4枚目に写っている額紫陽花が好きかなー。

No title

iいろんな紫陽花が 山もり ^^
素敵なところですね

6月も終わり 今日は 暑くなりました
お互い 太体調整え 元気な夏を過ごしたいですね

No title

やはり雨の日の紫陽花は
元気で色合いも鮮やかでいいですね

炎天下ではうなだれてしまいますから(^^)v

こちら北関東は今日は30度越えです
紫陽花もダラ~りしていますよ★ぽち

今年の梅雨

降ると結構よく降りますが
今日はカッと晴れて真夏のようです
こんな時は紫陽花撮影も難しいです
やっぱり雨が似合う花ですね

No title

紫陽花の種類の多さと、本数にダブルでビックリです!!
しっとりとした雨の中の光景に うっとりしちゃいました
今日の東京は晴れて暑かったので、雨が降らないかなぁって思ってしまいました
紫のガクアジサイ、いい色ですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

紫陽花。。涼し気で、美しいです。

暑い一日でしたね。

蝉の声がよく聞こえていました。

そちらでも鳴いていましたでしょうか?。

ぽち。

No title

体調が悪く
病院に行って来ました。
過敏性腸症候群だそうです
下痢が止まらないので
また遊びにきます。
応援!

紫陽花 キンシバイ

雨の紫陽花は、活き活きしていて・・・素敵ですね! 
キンシバイもきれいだわね。 ランキングの応援ポチ”

こんばんは

今日も可愛いアジサイの花に喜ぶ助手です^^
最後の黄色いお花に目を輝かせる助手!
黄色いお花はビタミンカラーですね^^

No title

紫陽花はしっとり濡れている方が
風情がありますよねぇ。

私は明日の朝に
紫陽花を撮りに行く予定です(*^_^*)

応援ぽち

No title

きれいだし、場所によって雰囲気も違うので、
紫陽花特集、嬉しいですよ^^
昔に比べたら、紫陽花の種類も増えましたよね!
水滴がついて、とっても雰囲気がある~^^

No title

シルバーさん達の手がかかっているからどの子も綺麗に咲いてる(*^。^*)
私も高齢になって働くなら、こういう場所で働きたいな。
 
紫陽花はもともと日本の物ですが、
ヨーロッパで交配された西洋アジサイの逆輸入で
色々種類が増えて見る&育てる楽しみが増えましたよね。
私はどちらかというと日本の山アジサイが好きかな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス