自由気ままに・・・ 神社巡り  その1

神社巡り  その1

(2016-07-02)

伊勢神宮 外宮

近鉄伊勢市駅またはJR参宮線下車 

徒歩5分

ag1q2hQ87V9paHz1467240513.jpg

外宮には

豊受大御神(とようけおおみかみ)がお祀りされています

豊受大御神は、食物・穀物を司る神で

お米をはじめ、衣食住の恵みを与える

産業の守護神として、あがめられています

EtEbM3tROjx6hMm1467240435.jpg

外宮の御饌(みけ)殿では

毎日朝夕の2回天照大御神に

神饌(神への供物)をたてまつる祭りが

1,500年前の鎮座から

1日も絶えることなく続けられているそうです




外宮は、内宮に比べると

参拝者が少ないので

ゆっくりお参りすることができます

5TCgLAI4fhe_E9S1467240594_1467240706.jpg

お参りの後は、伊勢の名物

赤福をいただきましょう~♪

外宮を出てすぐの場所に

赤福の茶店があるので

ほとんどの参拝者さんたちが立ち寄られます

作りたての赤福・・・美味しいですよ~w

lMDu_9o7gcmLb9R1467240966.jpg

こちらは、観光案内所です

外宮のそばにあったので立ち寄ってみました

案内人は居なくて

パンフレットのみ置かれてました



先日開催された、サミットの衝立が印象的でした

IOBtdgIa9Wf5XdL1467289178_1467289195.jpg

伊勢のマンホール

お伊勢参りの絵ですね











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊勢神宮。。。 主人に 一度で良いから連れて行ってねぇ!って
お願いしているのですが。。。
主人が会社退職したら行こうね!って約束しているんです。。。
嫌々 今月退職なんです
今年 連れて行って貰えるか 分からないけど
絶対 行きたい所です!

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

yokosuka 安人です

          お早うございます(*^^*)

今度はお伊勢さん参りですか~

素敵ですね  赤福・・有名過ぎますよね

数回しか食べて居ません

ご利益が有りますよね・・

今朝も早朝散歩・・・

午後は男性料理教室です

ポチ(*^^*)

赤福!

食べたら元気出そうです。 食べたいなあ~~
応援完了です。

おはようございます(^^♪

お伊勢参りを一度はしてみたいと主人が言っているのですが
なかなか行けずです。
お参りのあとは私も大好物の赤福を食べたいですね。
作りたての赤福を食べてみたいです。

No title

赤福いいなあ。大好きです!

No title

おはようございます♪
厳かな雰囲気が
写真から伝わってきました。
赤福美味しそう~(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

作りたての赤福がいただけるなんて、三重に住んでるならではの特権ですよね!
赤福ファンは多いので羨ましいです。
サミットが終わってしまい、三重県民は燃え尽き症候群だとテレビでやってましたよ(笑)

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お伊勢さんは何度か行っているのにもうかなり
前だったと思います。
内宮だったと思います。
赤福とお茶はおいしそうですね。

ツアーでもあるのですよ、神戸からの。

No title

駅から近いので訪問しやすい
場所のようですね。
1500年の長きにわたり、毎日
朝夕2回、1日も絶えることなく
続けられているとは想像の世界
を越えています。

とても素敵な雰囲気ですね(^_^)☆
写真から伝わってくるようですね♪

赤福、とても美味しそうです☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

赤福は関東ではなかなか食べられません、
御茶うけにとてもおいしそうです。

観光案内所のサミットの屏風、さすがに地元、
早いですね。
マンホールの蓋の図柄も良い記念になります。

No title

こんにちは♪
伊勢神宮には、まだ行ったことがないけれど
赤福だけは、知っています^^
何故なんだろう??(笑)^^

こんにちは♪

伊勢神宮は、まだ一回も行ったことがないんですよ。
我が家は神道なので、いつか行ってみたいな~と
思ってはいるのですが。。
赤福は何度も食べたことがあるんですけどね(笑)
美味しいですよね~♪
☆応援シマス♪

No title

伊勢神宮を訪ねても
外宮に行く人は少ないんですよねぇ。

私は甘いものが苦手ですが
家人は赤福が大好きなようです(*^_^*)

応援ぽち

No title

わぁ~! 懐かしいです!
数年前に行ったっきりです・・・。
「赤福」 で、しっかり頂いて来ましたよ♪
ツアーだったので、行列の時にはドキドキでしたが
間に合って、お土産分も購入して来ました(*^_^*)

マンホールって、地域によって特徴があり
楽しいですよね!
マンホール女子もいらっしゃるとか。。。
気持ちわかります~(>_<)

^^

こんにちは。

マンホールもいろいろなんですね^^。

今日も暑いですね。

暑気払いしてきます♪。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

伊勢神宮行きたいな~♪
赤福も食べたいな~)^o^(

こんばんは

お伊勢参りに行ったら
必ず 立ち寄る所ですね、赤福
注文すると 3個も乗って 食べきれないわー
なんて 言いながら ペロリ (´艸`*)♪
また 行きたいわー
マンホール 撮りそこなってるし ('◇')ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

出来立ての赤福と、赤福のかき氷
いつか絶対食べに行きたい憧れのたべものです。

サミットの衝立、似顔絵が面白いですね。
マンホールも、お伊勢参りだ~^^

No title

伊勢神宮は内宮ばかりがTV等で取り上げられていますが、
外宮もたくさん見どころがあるのですね。
私はどちらかというと、外宮の方が落ち着けそうで好きかも。
 
赤福、お土産で良く買ってきてもらいます。
ですがやっぱり出来立てはそれ以上に美味しいのでしょうね。
あ~ぁ 一度出来立てをたべてみた~い。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス