自由気ままに・・・ 神社巡り  その2

神社巡り  その2

(2016-07-03)

昨日の、お伊勢さん外宮の流れから

今日は内宮さん?って

思われた方もいらっしゃるかと思いますが

今回は内宮さんへは行きませんでした(すみません)



行ったのは、津市榊原町

射山神社(いやまじんじゃ)です

榊原町は温泉地で、たくさんの温泉宿があります

B8SPoPQ33cy8ZKA1467239257.jpg

射山神社は、温泉地榊原の氏神さんで

地面から湧き出るお湯で体を清める

「湯ごり」に使われており

伊勢に向かう参拝者を清めたり

古くから温泉の力で体を清め癒す場で

榊原温泉を護るために

温泉の神を祭神とした湯山神社であったそうです

約1500年前からの歴史ある温泉地です

神社は地元言葉の訛りから

「ゆやま」が「いやま」と変化したようで

喜式(927年)神名帳には射山神社と記録されているそうです

iKDfpHwRsdGJXiU1467239354.jpg

恋こ槌(こいこづち)

「 恋の明神 」 としても知られており

大黒様の「 恋こ槌 (こいこづち) 」にふれると

恋のパワーがアップするなどといわれています

mUSLD2TtwgGTtLT1467239482.jpg


E8Feo_TBmTCU1EI1467239678.jpg

ELme0tJDm4QB8921467239871.jpg

3FKfk7bDAV3QOM01467239783.jpg

貝見山

この山を中心に

新生代(1500~2000万年前)の

貝の化石が多く出土するところから

貝石山の名がつきました

現在は三重県の天然記念物に指定されています

gqHJgC3PqKCvkZg1467239972.jpg

温泉街なんですが

この辺りはとても静かでした

管理人が行った日

人っ子一人、出会いませんでした

Wb5Sfs3K84VbuU91467240096.jpg


榊原の無色透明な湯は

風呂上がりに肌がつるつるスベスベになる事から

美肌の湯として知られています

まだ石鹸が残ってるような感じで

つるつるなんですよ

初めてお湯に入った時はびっくりしました

このつるつるスベスベの理由は

科学的に解明されていませんが

温泉成分に含まれる重曹成分により

古くなった皮膚の角質を崩れ易く

、ナトリウムイオンを多く含む高アルカリ成分が

皮脂と温泉の間にせっけんの様な膜をつくる事で

肌につるつるとした効果をもたらせるのではないかと言われています

絶妙なバランスの温泉成分が含まれている事が

榊原温泉のつるつるスベスベの秘密がある様です

是非一度お越しくださって

つるつる体験なさってくださいw












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大黒様の恋槌にふれて タップリ 撫で撫でさせていただき
榊原の湯に浸かり ツルツル美肌になって
新たな未来に希望を託そうかしら♪ww
のんびり観光して 良いお湯に浸かりたいですね

No title

つるつるスベスベか~
いいな~

温泉もいいですよね
そんな温泉街なのに人がいないのw~
歩くのにもいいですね
こんな楽しい神社もあるしね

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

昨日は 男性料理教室でした

今日は期日前投票に行って来ます

その後  半夏生を撮りに行って来ます

この1週間だけ解放されます  マムシ注意の看板も・・(笑)

今朝も早朝散歩出掛けました

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます。

先日テレビでやってたけど、伊勢神宮はかなり広いみたいですね。
ヘタレなので、目的地までたどり着けなさそうです^^;

恋のパワーがアップとは聞き捨てならないですね(笑)

応援☆

No title

恋のパワーがアップ・・・素敵ですね(^^)

No title

おはようございます♪
神社にはたくさんのパワーが
宿っていますもんね。
お肌がつるつるになる温泉
気になります(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日からウィンドウズ10に切り替えました。
10については色々な話があがってますが、
いまのところ軽快です。
明日からまた、よろしくお願いします。

No title

( ノ゚Д゚)おはようございます~

お散歩で汗だくだくです。
今日こそ有馬へ…と思っています。
静かな温泉街は夕方から賑わうのかもしれませんね。

静かにお参りするのもいいですね~


No title

こんにちは♪
榊原温泉・・私は、その名前すら知らなかったのですが
ツルツルすべすべ・・体験してみたいです!^^

素敵なところですね☆★
心も体も清められたり、癒されそうですね(^_^)♪
いつか出かけてみたいです☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

恋の明神とか、恋小槌などがある楽しい
神社なんですね。
温泉もツルツル肌になる温泉であるし
恋のパワーアップは間違いないですね。

こんにちは♪

温泉に入るときって、あまり何に良いとか気にしないのですが
やはり美肌になるとわかってるなら、そのような温泉に
入りたいですよね。
ツルツル美肌になってみたいものです。
☆応援シマス♪

No title

榊原温泉ってずいぶん昔に行ったことがあるんですよ。
近鉄特急に乗って行った記憶があります。

大阪からだとけっこう近いんですよ。
でも、長らく行ってないので様変わりしたかなぁ。

応援ぽち

No title

水辺の風景が涼しそう。
関東は梅雨はどこへ行ったのかというような暑さです。
しかも、雨が少ないから、利根川水域のダムはたいへんみたい。
ダムマスターの由乃さん、どーにかならないでしょうか。
温泉というと、どうしても秋冬のイメージなんですよね。
憧れの雪見露天風呂に行きたい!と毎年思っています。

こんにちは

もう長いこと 温泉とか 出かけてないわ(^_^;)
つるつるすべすべは いいわね
毎日でも 行きたいくらい
近くに住んでる人たちが うらやましい ^^

こんにちは

お伊勢さんには一度だけおまいりしたことがあります。
又、行きたいと思っていますが、式年遷宮で人出が多いと
聞いていたり、サミットがあったりで、腰が引けています。
厳かで良い所ですね~~

^^

こんにちは。

今日も暑いですね。

梅雨明け前だというのに。。困りますね。

つるつるすべすべのお湯。。ためしてみたいです^^。

ぽち。

No title

こんばんは~
三重県の天然記念物の貝見山も良いところのようですね~
榊原温泉のつるつるスベスベはちょっと気になります・・(^^)
P

No title

こんばんは(^^♪
七夕飾りされていますね
恋の神様
若いかたが多くお参りされることでしょう
川の風情も涼し気でこれからは水辺が
安らぎますね^^

今日は34度の猛暑の中でしたが
朝顔市でニッポンの夏を味わってきました(^^)v★ぽち

No title

ステキな所、ぬるっとする美肌の湯、入ってみたいな~)^o^(

こんばんわ

こんばんわ。
私も伊勢に旅行で行ってますが、良い所ですね。

素敵な場所が沢山有って、もう一度行きたいと思ってます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

恋こ槌の大黒様、本当にいい笑顔ですね~。
お顔を観に行っただけでも御利益ありそう^^

美肌の湯、入りたいです。
最近温泉に行ってないので、しっかり癒されたいな~^^

No title

温泉の神様を祭っている神社があるのですね。
射山神社は温ごりだけでなく、
「恋こ槌」で恋のパワー!
 
お肌がつやつやになる温泉って良いですね。
私は冷え性なので、出た後もしばらく温かい
炭酸温泉も好きです。
ちなみに重曹でつやつや入浴はご自宅でもできますよ。
重曹(食用が良い)を大匙2杯位入れて温まれば
出た後もつるつるです。

No title

今日も素敵な写真ですね!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス