自由気ままに・・・ 甲賀流忍術屋敷

甲賀流忍術屋敷

(2016-07-07)


j49mmPCnDwtBoo21467290413.jpg

甲賀忍者53家の筆頭格にあたる

望月出雲守の屋敷として

300年前(元禄年間)に建てられた

本物の忍術屋敷です

外見は普通の屋敷と変わりませんが

内部には忍者の住まいにふさわしく

侵入者から身を守る為のどんでん返しや

落とし穴などさまざまな仕掛けが施されています

RK7gicquV84LBLR1467290894.jpg

なんの変哲もない

板張りの床ですが・・・

lw236nMD6gY2lco1467290708.jpg

敵が家に侵入してきた時

床板に仕掛けられた落とし穴のある

暗い部屋に敵を追いつめ

板を外しておいて敵を落とし閉じ込め

その隙に逃げました

(真っ暗な部屋なので、板が外れてるとは敵もわかりませんね)

EAllidTPC25KFku1467290810.jpg

落とし穴の深さはおよそ3メートルあり

通常自力では抜け出せないほどの高さがあります

また、自衛手段としてこの落とし穴は

屋敷全体の地下に通路として広く掘られており

この通路から屋敷外へ抜ける抜け道ともなっています

hx6scLkcuoOdL4z1467290571.jpg

どんでん返し

襖の奥や壁の戸に背中を付け

少し力を加えると回転する扉

MtTW0xjX6dePgCw1467291057.jpg

ぴったり閉じてしまうと回転するように見えず

一見普通の襖・壁なので消えたように見えますね

mmXHYOa0ZwXkHsU1467290990.jpg

忍術屋敷では追手の襲撃から逃れるため

屋敷内を暗くし、屋敷内へ進入させてから出口を閉ざしたり

身を隠すためにこのような仕掛けが使われました




写真は、忍者が侵入してきた敵と戦うため

どんでん返しの裏に隠してあった

刀を取る所です(左手)



こんな風に、部屋の隠れたあちこちに

刀が隠してありました

J7SmQkHeJps48u51467291278.jpg

中二階へ上がる階段

狭くて上りにくい階段です

この階段も、戸で隠してあるので

二階に上れるとはわかりません

中二階の天井は低いところで1.1メートル

高いところで1.5メートルと非常に低く作られており

敵が刀を容易に振り回せない構造になっていました

V9_tz00urrOhFff1467291507.jpg

中二階から三階へ

Gr77T9UMfm72rit1467291579.jpg

ここは天井が高く広かったです

fwAApb_DPyh6Jwo1467291648.jpg

敵が上まで攻めてきたら

三階から一階まで縄梯子で

一気に下ります



忍術屋敷

色んなからくりが施されてて

子供から大人まで楽しめます

お客さんたち、皆忍者になった気分で

楽しんでいました!!


6UaS0RGPr9acVgk1467291737.jpg

手裏剣

敵に出会った時に

何本も投げるイメージでしたが

(テレビドラマの影響でw)

本来は、護身用に1~2本携帯していただけだそうです










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

忍術屋敷は 子供だけでなく
大人が行っても 楽しめますよね♪
息子が小さかった頃 長野県の戸隠に
『ちびっこ忍者村』があり そこへ良く
連れて行っていました
折り紙で 手裏剣を作ってあげると
喜んで 兄弟で忍者ごっこしていました(笑)
忍者って 身軽で素早い動きをして
カッコイイですよねぇ♪

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

甲賀流忍術屋敷。。 本物なですね

今 人気なんでしょ  

栃木だったか日光江戸村で見た事が有ります


週末 晴れると良いですね ネタ切れです

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
忍者屋敷、楽しそう~
ワクワクしちゃいますね。
忍者の衣装を着て忍者体験とか
前にTVで見たことがあったような。。。
☆~

No title

おはようございます。

忍者ハットリくん世代なので、行ってみたいです。
からくりだらけで、子供には大ウケでしょうね。

手裏剣は何個も持つには重そうですよね。
あんな風にはきっと飛ばないですよね~w

応援☆

忍者屋敷にはやはり色々な仕掛けがあるのですね☆
見ていてとても面白いですね(^_^)☆
手裏剣も色々な種類があって楽しいですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん。

忍者屋敷さん。楽しそうですね-。

今日は七タ様ですが、由乃さんは何をお願いされますか-?

私は、やはり健康と、「チビ」ちゃんとの再会などです。

あ。「メアリ-」の帰省を楽しみにしております。(笑)

忍者屋敷

三重県は忍者の本場ですものね。
流石 伊賀の忍者屋敷は凄いです。
遠いのでなかなか行けませんが
由乃さんの紹介で 楽しく見させていただきました。
ありがとうございます。

No title

忍者は外国人にも人気があるそうですが、
本物の忍術屋敷の仕掛けは凄いですね。

コメント欄が開かず、ご迷惑おかけしてます。
明日も開かなければ、ご連絡ください。
いいね!釦が表示されないケースは発生して
ますが、由乃さんのPCではいかがですか?


No title

いろいろなしかけがあるのですね。

ここへは、一度、行ったことがあります。
くのいちなんかも、出てきました

No title

たしかに何本も投げるイメージがあります♪

No title

此処はかなり人気だったようですね。

私は行ったことがありませんがそうちゃん家族が
お友達といったようです。

真田丸でも一寸見られましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

甲賀流の本物の忍者屋敷、わくわくするような
興味と面白さにひかれます。
子供の頃、誰でも一度は興味を持ちあこがれる忍者。
ドラマとか映画にもたくさん忍者が出てきますし、
この忍者屋敷、一度見てみたいものです。

No title

おはようございます♪
とても興味深く読ませていただきました!^^
子供の頃、私も、親に連れられて
どこかの忍者屋敷へ行ったはずなのですが
その頃の私は、忍者に興味が全くなくて
暗くて、狭くて・・早く、ここから出たい~!と、思っていたことだけを記憶しています^^
今行ったら、楽しめるかも・・そんなことを思いました!^^

こんにちは♪

本物の忍者屋敷とは凄いですね~!
なんか楽しそうです。
日光江戸村には行ったことがありますが
本物とは違うのかな?
ぜひこちらも覗いてみたいですね。
☆応援シマス♪

No title

わぁ、懐かしいです!!
何年か前にボウリング仲間の旅行で行きました。
でも、団体でぞろぞろ行ったのでじっくり見られず
あまり覚えていません。
由乃さんの写真であらためて観光が出来ました!

No title

今見ると、アスレチック気分で楽しそう。子供なんてわくわくでしょう。
でも、その当時こんな作りの家に住み、敵の襲来に気を配っていなければならないなんて、忍者生活、つかれますなー。
手裏剣って、こんなに色々な形があるのですね。
スタンダードのは十字のですよね?
時代劇とかで見るのもこの形だったような。
卍型とかひねりが入っているのは難しそう…。

No title

忍者屋敷、楽しそうですね~
落とし穴に回転扉に隠し階段
そして手裏剣まで!
これは大人も子どもも夢中になって過ごしてしまいそうです

うちの方に、忍者スタイルにコスプレ出来る施設があります
いつかやってみようかと(笑)

こんにちは

童心に帰って 楽しめそうですね
若い頃に 一度 行ったきりなので
むかしと 違うかなぁって (^_^;)
記憶も あいまいだし☆

No title

忍者屋敷最高~)^o^(

私も行ってみたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

おもしろいですね。注意深くしてないと。。すぐぽとんと落とし穴におちそうです。

にしても梅雨も明けていないというのに、猛暑日続きの大阪です。

脱水症にも気を付けないといけませんね^^;。

ぽち。

こんばんは☆

忍者屋敷ですか、楽しそうですね^^
おっちょこちょいの忍者だったら、仕掛けが多すぎて間違ったりしそう(笑)☆

こんばんは

忍者は今、外国の方に大人気ですよね^^
伊賀・甲賀ともに賑わっていると聞いています。
子供さん達も大喜びでしょうね^^
風魔もあるんですけどねw

No title

今日はまだ仕事が残っており
帰宅が深夜になりそうです。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

週末が雨の天気予報で
ガッカリです(+o+)

応援ぽち

No title

わぁ 忍者屋敷!!
 
甲賀流忍術屋敷は本物なんですね。
実際に使われてたものをこうして見れるのはいいな。
自分でも全部を体験できたらもっと楽しそう。
 

No title

うわ~、楽しそう♪
こういうの大好きです!
チラっと写ってるお子ちゃまが可愛い。

じっくり見学してみたい場所です!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス