自由気ままに・・・ 六華苑 庭園散策

六華苑 庭園散策

(2016-07-04)

7DbRZlfd5SBbj6p1467522181.jpg

六華苑の使用人専用のなが~い廊下

見事ですよね~~



管理人が小学生の頃は木造校舎でした

掃除の時間、このような長い廊下を

雑巾かけするのですが

その時、友達と並んで

競争して雑巾かけしてました

だーーーーーって、思い切り駆け抜ける感じで

競い合ったものです

懐かしい思い出ですw

EnghgyV01V85PkC1467466238.jpg

窓の外に見える内庭です

_RyE6KcIUpYN57b1467521650.jpg

座敷の向こうは主庭です

内庭、主庭、両方ともすごく広かったです

sQNYjYxgITODNpY1467466346.jpg

ここで、外に出て

主庭を散策する事にしました

3WC_6rSS7pjjsP11467522590.jpg

主庭は、池泉回遊式庭園になっていました

PZVIJOoOqNf9k501467466437_1467466472.png

UcfBOlzb92Nl4rg1467466575.jpg

TPbBF00uOwviZ0Y1467466688.jpg

大きな池を中心に配し

その周囲に園路を巡らされ

築山、橋、名石などが施されてました

q0yCxgOMoSlLtfY1467466897.jpg

素敵な六華苑でした

BFvwoDcNJfxrdds1467521768.jpg

皆さんは、洋館、和館

どちらに住みたいですか?

管理人は、畳のある和館がいいかなぁ・・・

落ち着く感じがします

dH2l2l5rg5Eh7ha1467523083.jpg














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭の広いこと 広いこと。。。
手入れするのも大変だなぁ~って思っちゃいますねww
これだけのお庭だ物 業者さんにお願いしているのでしょうが
それにしても広くて ゴルフでも出来そうですよね

私は洋館に住みたいです
子供の頃 田舎で育ち 囲炉裏とか蔵とかある生活して来て
今のこの家も 年配の方が拘って建てた家を
家主が 年を取って住み難くなったからと 売りに出ていたのを購入したので
造りが昔ながらの家なんです物。。。
洋館風の洒落た感じのお家に住みたかったです。。。
今更 どうしようもないですが。。。

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

見事な庭園ですね 手入れも行き届いています


今月から少し行動範囲広げて頑張ります(笑)

熊本の結婚式に出掛ける時にコンセット抜いて出掛けました

帰ったら軽快に動いてくれています

良かった~(笑)

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
キレイにお手入れされた庭
ステキですね。
今のマンションが和室がないので
私も畳に憧れます(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色々な様子が見られて本当に素敵なところですね☆★
洋館には憧れますが、住むのには和の雰囲気が落ち着きそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

本当に素敵なお庭さんですね-。

洋館さんも和館さんもどちらも素敵で。。。?

お嬢さん。素敵なモデルさんになっておられますね-。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

とても広い良く手入れされた庭園ですね、
池の中や周りの飛び石や、石の階段の
自然の感じが好きです。
娘さんのスタイルも抜群です。

No title

おはようございます。

な・が~~~~~い廊下ですねぇw(*゚o゚*)w
雑巾ダッシュをしたくなるけど、途中でずっこけるのでアレ嫌い~(笑)

応援☆

No title

おはようございます

長ーい廊下の思い出は同じです。
すっきり綺麗なお嬢さんですね。

今では和の方がいいような気がします。
正座は苦手ですが・・・


No title

洋館、和館、どちらもいいなあ(^^)

No title

おはようございます♪
これから出かけてきますので、先に
応援のみさせてくださいね。
夜に、ゆっくりと拝見させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

洋館、和館折衷の明治大正の和モダンがいいです。
この六華苑がまさにそうですよね。
バルコニーとか出窓とかも素敵だし、お座敷ごしに見る緑の庭というのも捨てがたい。
でも、これだけ広いとお手入れ、というかまず掃除が大変。
私の通った中学高校は木造じゃないけど、床は木でした。
あと、階段が石。すごく古かったので角が摩耗して、こけそうでした。

こんにちは

むかしは 板張りで 雑巾がけ 乾拭き
大変でした (^_^;)
スカートのまま 雑巾がけなど
踏ん付けて こけたり いろいろでした💦

No title

外から見ると洋館、和館が繋がっているのが
不思議な感じです。
別館にするより移動の効率が良いでしょうね。
私も畳かな♪

娘さん、スタイル抜群で素敵です(#^_^#)

No title

和洋折衷の素晴らしい邸宅ですね!
モデルさんも素敵です!

このような家に住んでると、世のなかも
変わって見えるのではと思います。

No title

素敵な洋館ですね
お庭から眺めた写真が好きです~(*^_^*)★

眺めたり写真を撮るには洋館がいいけど
住むには「和」がいいですね
今も居間は畳です(^^)v
でも外観が今風の家、憧れますね・・・
息子はアーリーアメリカンな感じの家を建てましたが
リビング隅に畳の間を作りました♪

No title

私も子どもの頃、校舎の長い廊下で「ぞうきんがけレース」しましたよ~
今はきっと あちこちが筋肉痛になりそうです…(汗)

お嬢さん、ヒールの高い靴で石に乗ったり階段を!!
気をつけてくださいね!
私はコケやすいので 絶対にヒールでは出掛けません
(通勤で時々は履きますけどね)

洋館でも和館でもいいから、こんなステキなところに住みたいな♪
未だに借家なので、ピンと来ないんですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。

長い廊下が、いいですね!
縁側って、いいな~!

私も、日本家屋が好きです。

こんばんは☆

素晴らしい洋館ですね、おしゃれ^^
このところ一気に暑くなったので、とても涼しそうにも見えます^^
教室内だけ板張りだった僕の学校でも掃除大変だったのに、こんなに長い廊下を雑巾掛けしたらへたり込んでしまいます(笑)☆

No title

六華苑って広いんですね~
お庭がすごく立派!
モデルさんのお嬢さんスタイルいいね~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

私も洋館よりは和風の館がいいです。

にしても連日の猛暑にくじけそうです。

体調崩されませんようお気を付けくださいね。

ぽち。

No title

こんばんは。
今回もまた素敵な所ですね~
和と洋が見事ですね。
ちょっと北海道の函館に似ている感じです。
行ってみたいな~~~

お嬢さんも素敵ですね☆

No title

最後にもう一度だけ
引っ越しをしたいのですが
その時は縁側のある家がいいです。

縁側で足を伸ばして
のんびりしたいですねぇ。

応援ぽち

No title

御寄りいただいて、ありがとう。
写真はいっぱい撮っているのですが
なかなか、コメントを書く時間がりません。
目やにが、
まだまだつづいていまして
目薬が、手放せません。
でも、
なんとか、ワクチンも
ノミとりも投与してもらい
毎週、月曜日通院です。
名前は
「ムサシ」と「ヤマト」です。
そろそろ、更新しないとですね・・・。
取りえず、ポチ。

No title

長い廊下ですね。
私は中学1年生の時だけ木造校舎でした。
鉄筋の校舎もあったのですが、一年生用の校舎と
別棟の職員室・音楽室保健室・特別学級は木造でしたの。
なので長い廊下を雑巾でだーーーーってやってました。
 
私は洋館が良いかな。
我が家は畳が無いので、畳が無いのに慣れちゃってるし(^^ゞ

No title

すごくきれいで長い廊下、
お庭も見えて素敵なのに、使用人専用なんですか~~!
ほんとに贅沢なつくりですね!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス