自由気ままに・・・ 水の都 大垣市(1)

水の都 大垣市(1)

(2016-07-12)

今回は、相方が岐阜へ行くと言うので

一緒に同行させてもらいました

相方の用をさっさと済ませ

大垣市内を散策しました

L8YRyCC20EOOdLf1467979289.jpg

市内の真ん中にある

「大手いこ井の泉」です

平成15年に整備されました

地下138mから、綺麗な水が湧き出しています

勢いよく湧き出る水、とても冷たかったです

この泉は、大垣市が運営・整備している数少ない湧き水で

管理人が行った時も、ペットボトル数本に

水を入れて持ち帰る人もいらっしゃいました

CvksXtr1lMdFbUc1467979174.jpg

大垣市は水の都と呼ばれています

綺麗な水といえば水饅頭

以前来た時は 「金蝶園」さん(↑ここ)の

水饅頭を頂きましたが・・・

05hjLDpX370CWxZ1467979839.jpg

今回は、大垣の駅前通りにある

和菓子の老舗『餅惣』さんに行って

「水饅頭入りかき氷」を頂きました

かき氷があるのは、ここだけなんです

(たくさんの人が食べにきていました)



文久2年創業で

あの「ヒゲの殿下」こと三笠宮寛仁親皇殿下も

召し上がられたことがあるという名店です

A4gTx369Fa6XImP1467979929.jpg

かき氷を食べていくと・・・

中には水饅頭が、つるんと3個入っています



夏にぴったりのデザートでした♪

美味しかったです

NIGYlrLbMaT1dnE1468020141.jpg

↑こちらは、水饅頭です

冷たい氷水に沈んでいます

モチっとつるんとしてて

とても美味しかったです

c3bwaYct7Dq2kpQ1467980052.jpg

涼菓を頂いて、ほっとしたので

CxLtgtN1g0OLh541467982143.jpg

餅惣さんからすぐ近くにある

大垣城跡に行きました

UcINsXRzKDBO3kF1467982246.jpg

j4z_cg7atKi1WuY1467982419.jpg

大垣城は、全国的にも珍しい4層の天守を持ち

「城下町・大垣」のシンボルとして市民に親しまれています

PTaxxw2JNb9Q9Hd1467982598.jpg

慶長5年(1600年)の関ケ原の戦いでは

西軍・石田三成の本拠地にもなり

本戦部隊が関ケ原に移動した後も

壮絶な攻防戦が繰り広げられました

L4D3xbMCOoOd10M1467982714.jpg

戦国の世が去った江戸時代

寛永12年(1635年)以降には

戸田家11代が十万石の城主を続け

戦火で焼失したものの

昭和34年(1959年)に再建されました

bspjtuYb3L14Ap11467982923.jpg

空がとても綺麗でした

青い空に、さっき食べた

かき氷のような真っ白な雲を見て

テンションも上がりました











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

水まんじゅう入りかき氷。。。 蜜は何か掛かっているのですか?
かき氷。。。 もう 何年も食べていない!
主人が アイスとかかき氷を食べない人なので
1人だけ食べるのは嫌なので 私も食べなくなっています
友達と 出かけたときに食べようと思っても またその友達も
冷たいもの食べると 眉間が痛くなるからと 食べない。。。
どうして 私の周りの人は こう言う人ばかり集まるのかしらね。。。

↑青い空と真っ白な雲に お城がとっても綺麗に撮れていますね♪

No title

水饅頭入りかき氷、おいしそうです♪
青い空、綺麗ですね~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

水の都 大垣市  立派なお城ですね

水の都ですか~ 良いな~

真田丸の最初のお城は岡山の備中松山城が

使われて居る様です 雲海も運河良ければ見られます

昨日 鎌倉散歩行って来ました

ポチ(*^^*)

大垣城、とても素敵ですね☆★
青空をバックにより素敵ですね♪

水饅頭も、とても美味しそうですね☆★
暑い季節にぴったりですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
青空にお城
ステキな光景ですね。
水饅頭入りかき氷
美味しそう~(*^。^*)
☆~

おはようございます(^^♪

今回は梅雨が明けたようで夏を感じました。
最後の画像の空にニョキニョキ雲や
美味しそうな水まんじゅう入りのかき氷。
そして青い空に白いお城 きれいです~!
大垣城は立派なお城ですね。
昨日はとっても暑かったので
水まんじゅう入りのかき氷を食べてみたくなりました。
今日も暑くなるかしらァ・・

No title

去年でしたか、奥の細道の結びの地という事でここを歩きました。
いいところですよね~
青春切符でも簡単に行けるし楽しかったです。
お天気も良く青空とお城が素敵でしたね。

お菓子も美味しい所なんですよね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

岐阜へお出かけされたのですね。

お水の都さんなのですね。

水まんじゅうさん入り、かき氷さんおいしそうですね-。

今日の宮崎は33度の予想気温です。

これから、両親の施設へ行きますが
また滝のような汗がでるのだろうなあと思います。(涙)

応援のポチです。

No title

おはようございます。

遠出の用事はついていくべきですよね(笑)
お天気が良くてよかったですね。
青空に白いお城がキレイです♪

水饅頭が涼しそうで食べたくなりました。
今度、和菓子屋に寄ってみよ~。

応援☆

大垣

あまり、行きません。
四日市からは、桑名ー養老線で行くと近いところです。時間はかかりますが。

水の都ですね。

夏は、水菓子や、氷がいいですね。

No title

私も一緒にテンションがあがりました。
ありがとうございました m(_ _)m/

いいね!と応援も、しっかりと頂きました。
ありがとうございました m(_ _)m/

こんにちは♪

水饅頭が入ったかき氷だなんて
オシャレで美味しそう!
青い空に白っぽいお城が
とてもきれいです。
☆応援シマス♪

No title

こんにちは。

大垣市は水の都ですか。
この和菓子の老舗の木の升のような器に入った
かき氷、これを食べて行くと3個の水まんじゅう、
これは夏に最高ですし氷の下から出てくる
演出もいいですね。

No title

こんにちは♪
水饅頭、食べてみたいと思いました!^^
大垣城、単に城址と思い込んでいたら
再建されているんですね!^^
行ってみたくなりました*^^*!

No title

ラス前の画像の空、なんだか秋めいていませんか。
あやふやな梅雨から夏を飛び越して秋!だったら嬉しい。

私は水饅頭だけの方が好きかも…。
かき氷もきらいじゃないんですが、最近のって大きくないですか?
半分でいいんだけどなー。全部食べるとお腹が…。

No title

かき氷に水まんじゅう!
私の好きなものが2つもINしてる~
夏空の下でいただくかき氷は最高ですよね

大垣城も素敵ですね
私、岐阜県って行ったことがないんです
いつかチャンスがあったら、是非行ってみたいです~

No title

いいところですね~~
お城と広がる雲の写真が素敵です!!
ラストの入道雲勢いありますね(^^)v

水饅頭入りかき氷!興味津々です~
水饅頭が大好きなので
これは美味しいでしょうね~

岐阜は高山しか行ったことがありません・・・
いつか行けるといいな~と思います★ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

冷たい和スィーツいいですね。

一雨のあと、真夏の日差しが戻ってきた大阪です。

次の雨雲が近づいているみたいです。

梅雨明けは遠そうですね。

ぽち。

No title

水まんじゅう、食べたくなっちゃった♪
かき氷になってるなんて、珍しいですね。
かき氷も今ブームだし、これは食べてみたいな。

大河ドラマで石田三成も人気中ですし、
お城の観光客も多いんでしょうね。

こんばんは☆

うわ〜〜夏空が広がってますね^^
大阪も水の都と言われてますが、大垣市と違って超水が汚いです^^;☆

No title

大垣市って水の都なんですね~ 水まんじゅう入りのかき氷最高♪

大垣城と青いそらきれいですね~

こんばんは

大垣城、僕達も撮りに行ったことがあります^^
水饅頭、有名ですよね!
暑い時期、カキ氷は最高ですよね^^

No title

大垣は素通りするばかりで
ゆっくり町を訪ねたことがありません。
湧水が豊富だとは知りませんでした。

岐阜県だと飛騨地方にはよく行くのですが
美濃地方にはあまり行くことが無いんですよねぇ。

応援ぽち

こんばんは

水まんじゅう 今度行く時があったら
必ず 立ち寄りたい (;^ω^)
この時期 さらに おいしいはず♪
お城は 春に見たし ( *´艸`)

No title

水まんじゅう、食べてみた~い。
かき氷は白いけど、みぞれ味なのかな?

それにしれもきれいな青空と雲。
ホントに素敵な場所ですね^^

No title

水が綺麗って良いですね。
しかも無料で自由にお水を汲めるって羨ましい。
そんなところで作られた水まんじゅうは
さぞかし美味しいのでしょうねぇ。
かき氷にも氷水に浮かぶのも、どちらも食べてみた~い。
 
大垣城、真っ白で綺麗なお城。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス