自由気ままに・・・ 水の都 大垣市(2)

水の都 大垣市(2)

(2016-07-15)


aJ6gVxoUFyfPPZ41468190742.jpg

最近は、ご当地マンホールを

見つけるのも、ドライブでの楽しみ

今回も大垣市のマンホールを見つけたのでパチリ

カラフルな色で塗られた

奥の細道「むすびの地」の住吉燈台です




松尾芭蕉は、元禄2年(1689)3月27日に

弟子の曽良とともに江戸を出発し

東北・北陸地方を巡り8月21日に

ここ、大垣で『奥の細道』の旅を終えました

ときに芭蕉46歳。距離にしておよそ2400キロ

150日あまりにおよぶ生涯で最大の旅でした

UeQIx65ddjePT811468190826.jpg

滝がある公園



写真右手の木の向こうに

滝が流れてて

涼しそうでした

yrvySJeO3Bhtc7l1468191164.jpg

木陰で、休んでいたら

どこからか鳩が近づいてきました

gHJjlsJW9jwhoSi1468191419.jpg

水路には、たくさんの真鯉たち

管理人達の姿を見て

泳いで近づいてきました

9Kij4ZU0qiIPWJV1468191507.jpg

クッキーを持っていたので、投げてあげたら

大きく口を開けて

わちゃわちゃ、大騒ぎでした

外はお天気も良く暑かったですが

水の中も、クッキー争奪の

熱き戦いが繰り広げられてました

wZ7F_0AOIT5tlx91468191337.jpg

大垣市が水の都だという理由は

このような水路が多い事と

地下水流が豊富で地下水や湧き水が多い所です

Qz9f2eYlbmOOtNZ1468191264.jpg

市内外には誰でも汲み出せる

水源が数多く存在しています

ZayNarSizwKrTv51468191793.jpg

公園に立ってた

水の流れのオブジェ

_gsp0s__xrnqZGD1468190640.jpg

大垣市の自販機も

水の都って描かれてました










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マンホールの絵 綺麗ですね♪
ただの マンホールの蓋より
こうして ご当地にちなんだ絵を描いたり
産地の物を描いたりしてあるのって
楽しいし 旅行などに行ったら
マンホールの蓋探しして 記念の写真を撮ってくるのも
良い旅の思い出になるので楽しいですよね

水の都大垣

きれいな水の都ですね。
揖斐川の、伏流水が豊富ですね。

松尾芭蕉の記念碑は、住吉燈台にあるのですね。
一度、行ってみたいところです。

No title

鯉にエサやり、楽しいですよね(^^)

No title

おはようございます♪
可愛いマンホールでね。
水と暮らす街
爽やかでステキですね(*^_^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大垣は水の都なのですね☆
涼しげな街の雰囲気、とても素敵ですね(^_^)♪
マンホールもいい感じですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

大垣市は奥の細道の結びの地なんですか、
水路が沢山張り巡らされていrんですね、
この水路が独特の良い風景をつくっていますね。
水路には大きな鯉がいっぱい、
良い風景です。

No title

奥の細道の結の地という事で皆さん大垣駅に
集合して歩きました。
懐かしい場面がいっぱいです。
川沿いも遅い桜でとても印象的でした。

No title

水の都と言えば思い浮かべるのは
ベネチアですが、日本では大垣なの
ですね。朝から一つ勉強になりました。
マンホールも、いかにも水の都らしい
デザインで、その気にさせてくれます。

No title

おはようございます♪
大垣・・その昔、乗り換え駅として利用したことがあるのですが
水の都ということを知っていたら、駅舎から外へ出ていたかも知れません^^

おはようございます♪

あまり下を気にしないので
こんな素敵な絵柄のマンホールがあっても
気が付かないかもです。
水の都らしい風景に癒されます。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

マンホールの写真をいろいろ撮って、一覧にしてもいいですよね♪
大量の鯉はちょっと怖いけど、そろそろ梅雨あけ。
鯉の洗いが食べたいわぁ^^;

応援☆

No title

こんにちは。
カラフルなマンホール、綺麗ですね~
北海道だと雪が降りますから、すぐに
色が剥げそう~
水の写真にも癒されました!

No title

キレイなマンホールですね~
最近は「御当地マンホール」が流行ってますが、こんなにカラフルなのもあるんですね
緑と水のある風景、涼しげで素敵です
鯉は食いしん坊だけど…

No title

岡山のマンホールは、やっぱり桃太郎でした♪

真鯉、こんなにいるとちょっと怖いですね(^^;
お腹空いているんだなぁ

岡山も、雨が少ないから江戸時代に用水路が
作られているので多いです(*^.^*)

No title

蓋がカラフルなマンホール、街中でみつけるのが楽しいですね。
このまま切り絵とか版画にもできそうな感じ?
横浜は確かクジラが描いてあったような気がしますがあやふやです。
でもカラーじゃなかったな。白地に青一色だけだったような…。
大垣市、水源が多かったら、渇水の心配はないんでしょうねー。
関東は昨日今日とゲリラ豪雨なのに肝心な所にあまり降っていないようです。
ダムって一応雨が多そうな所に作るというわけじゃないのでしょうか。

No title

学生時代、大垣行の電車には乗って
いましたが、まだ行った事がありません~。

由乃さんに教えて頂けるので、あちこち
行った気分満喫中です♪

夏らしい空と涼しげな水路のお写真。
鯉たちの動きも伝わって来ました!

カラフルなマンホール素敵ですね(*^_^*)

No title

こんばんは~
カラフルな色で塗られたご当地マンホールも訪ねた記念になりますよね~
水の都大垣市・・たくさんの真鯉たちも元気ですね~(^^)
P

No title

今日も帰宅が
深夜になりそうです。

職場のパソコンから
訪問だけで失礼します。

働けど働けど
猶我が暮らし楽にならず…

石川啄木の詩が胸にしみますわ(+o+)

応援ぽち

こんばんは☆

鯉、入れ食い状態ですね(笑)
僕もお腹空いてたら混ざって口開けてしまうかも(笑)
大阪のマンホールも大垣市みたいにカラフルなものにすればいいのにー☆

^^

こんにちは。

真鯉たち、元気ですね。。ちょっと迫力ありすぎなくらいです^^;。

さて、曇天の大阪です。

そのせいか幾分涼しいのですが。。

今日は宵々、明日は宵山。と祇園祭のことを考えると。。

晴れてほしい気はします。

ぽち。

こんばんは

急に飲み会に誘われ、今から出かけます。
ご挨拶だけで失礼します。

大垣市も水の都と言われるだけあって
水が綺麗ですよね^^

No title

マンホールが色鮮やかできれいですね~♪
水が豊富できれいな景色な大垣市ですね~

No title

こんばんは~~

私もマンホールを撮るの好きです
いろんな柄で色もついててきれいですよね

水の都。。。水辺のお散歩
気持ちよさそうです
お天気もよくて最高ですね

こちらは今日1日雨模様でした~★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早々、ご当地マンホールを見て歩くのも
楽しいですよね。
ワタシの家の前の道路には
隣の市とワタシが住んでいる市の
両方のマンホールがあります。
もちろん、デザインはそれぞれの
市の特徴を出しています。

No title

大垣市って水の都なんだ~
マンホール、可愛いですね!
そして、池の鯉が勢いすごい!!!

水路と緑がきれいな街ですね^^

No title

マンホールがカラフル(*^。^*)
私もマンホールの柄を眺めるの好きなんです。

水路がある風景っていいですね。
公園に滝があるのも珍しい。
関東では今年は水不足になりそうです。
ひねれば出てくると思いがちな水も
大事な資源なんだと実感しています。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス