自由気ままに・・・ お庭の花達&お蔵入りする所だった写真etc…

お庭の花達&お蔵入りする所だった写真etc…

(2016-07-14)

ロコガール

ガーデンハイビスカスの

「ロコガール」

可愛い名前と、夏の暑さに強いと言う事で

どんな花が咲くのかわからず購入しました

先日、花が一輪咲くと

真っ白でとても大きな花でした

夏らしくて、涼しげで良かったです

クロッサンドラ(かがり火)

クロッサンドラ

別名 かがり火

鮮やかなオレンジが綺麗です

かがり火のように、燃えてるような花が素敵

↑のロコガールとは対照的ですw

リアトリス

リアトリス

こちらは、背丈が大きくなる花

もにょもにょした花が可愛いです

フェアリーホワイト

フェアリーホワイト

大好きな花です

茎が伸びて、花がひょろひょろしてきたので

思い切って、半分くらい切り戻ししたら

また綺麗な花が次々咲き始めました

暑い夏、乗り切ってほしいです~

NBzmYiZ401HcFZ61468241868.jpg

多肉植物

寄せ植えした多肉ちゃん

いい感じに増えてきました

ひまわり

ミニひまわり

種を蒔きました

順調に成長しています

早く花が咲いてほしいなぁ~




ここからは、お蔵入りしようかと思った写真ですが

紹介させてくださいね

6月半ばの休日に、琵琶湖博物館に行ったのですが

下調べして行かなかったため

博物館のメインコーナーが改装中で

見られなかったので

見られる場所のみ、写真撮ってきました

9QkO_9YCbqJ2NoG1468243139.jpg

化石のゾーン

ミエゾウ

約400万年前に日本の九州から

関東地方にかけて生息していた古代ゾウ

学名は Stegodon miensis(ステゴドン・ミエンシス)

1918年に三重県で発見されたのでミエゾウと名づけられました



三重県総合博物館にも日本各地で見つかった

ミエゾウ化石を収集して全身骨格を展示しています




全長8メートル、高さ4メートルの大型のゾウ

日本国内で見つかっている哺乳類の中では最大です

太古の時代、こんな動物が居たなんて

想像もつきませんよね~

アニメ「はじめ人間ギャートルズ」の世界ですねw

kRZK850k45y3XyY1468243218.jpg

ペンギンの骨

mg5tidx03iKcWJT1468243297.jpg

ワニの骨

4tjG_Xvd_w9gzkj1468247159.jpg

琵琶湖の歴史ゾーン

丸子船

江戸時代から戦前まで琵琶湖の湖上輸送の主役でした

江戸時代中頃には1000隻をこえる丸子船が

湖上を行き来していたという記録が残っています

Gy9r4Is07ZlRyeL1468247076.jpg

主に物資を運びましたが、人を運んだり

ときには漁船としてもつかわれました

丸子船はおよそ7石から400石以上のものまで知られ

百石以上のものを大丸子(おおまるこ)

小さいものを小丸子(こまるこ)と呼びました

百石積みの丸子船は、1935(昭和10)年ごろの様式で

最も標準的な大きさでした



夏休み前には、改装も終わって

リニューアルした琵琶湖博物館が見られると思います

また機会があれば、リベンジしに行きたいですね













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガーデンハイビスカス。。。 真っ白で綺麗ですね
クロッサンドラ、リアトリス、フェアリーホワイト・・・・
始めてみる花です!
珍しい綺麗な花が お庭を飾っているのですね♪
素敵ですね
我が家は 花が少ないから 華やかじゃないんです。。。

No title

おはようございます♪
キレイな花がいっぱい~
癒されますね、
白いハイビスカス
清楚でステキです(*^。^*)
☆~

はなの名前

知らなかったものばかりでした。


ミエゾウ、正式に、命名されたsのですね。
数年前までは、長野県の、野尻湖地方で見つかった、しなのぞうがゆうめいでしたが、
ミエゾウが命名されてから、この名前に、統一されたようです。

お庭にお花がいっぱいで、素敵ですね(^_^)♪
夏のお花は爽やかな印象のものが多いですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

昔は山野草を中心にいろんな花の名前を覚えたけど、最近は特にカタカナの名前の花が覚えられません(笑)
自分で買って植えて育てないと覚えないものですよね。

小学生の時、自然博物館で恐竜の化石を見学しました。
大人になってからもう一度見てみたいのに未だに行けず。
地元なんですけどね~^^;

応援☆

No title

素敵なお庭ですね♪
ペンギンやワニの骨、すごいですね。初めて見ました☆

No title

おはようございます。

庭の花、いろいろ咲きましたね。
薄紫の「もにょもにょ」した花なかなかいいですね。
そのつぎのフェアリーホワイトもいいなあ。

博物館には夢がありますね、400万年前の日本に
こんなに大きな象さんがいたなんて、古代に
戻ってみたいものです(笑)。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。お庭のお花さん達。素敵ですね-。

夏もお花さんがたくさんですと、嬉しいですね。

こちらは今。大雨で、まるで台風みたいです。(涙)

今日は近くでも買い物へ行けるのかなあと
心配です。

応援のポチです。

No title

珍しいお花ですね、華やかなお花でとても楽しめそうです。

ミニひまわりが楽しみですね。
私家のひまわりもひょろひょろとして蕾を付けています。

今日は蒸し暑くてもう大変です~

おはようございます♪

ロコガールとは可愛らしい名前ですね。
ハイビスカスなんですね~♪
我が家は芙蓉しかありません。
みどりの幼虫に悩ませられます。
娘たちが子どもの頃は、毎年ひまわりの種を
蒔いていたのですが、いつのまにか蒔かなくなって
しまいました。
お蔵入り寸前の写真たち、見せていただいて嬉しいです。
こういう場所‥スキです。
☆応援シマス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ひまわり 楽しみですね、どんな色かな
普通でも かわいいわよね ♪
多肉植物 これから じりじり 暑くなると 
葉焼けに気を付けないとね
うちも 少し 整理しないと (;^ω^)
琵琶湖博物館 メイン 見れなかったのは残念
また リベンジ 楽しみにしてます ^^

No title

由乃さん宅の庭も新しいお花がたくさん仲間入り
していますね♪
よく行かれるイングリッシュガーデンみたいです♥
多肉ちゃんも成長しましたねy(^ー^)y

昔の船、木だから沈みそうな感じがするけど
沈まないんですよね~
謎だ(笑)

No title

ガーデンハイビスカス、真っ白で可愛いですね~
名前のとおり、真っ白なワンピースを着ているみたいだわ

ミエゾウ、ホントに大きいですね!
こんなに大きな動物が闊歩している世界、一度見てみたいものです
ギャートルズは大好きです~

No title

ミエゾウくん、と思わず「くん」付けで呼びたくなっちゃいますが、意外と足長なんですね。
現代の象もこんな感じなのかなー。
それにしても全長8メートルなんて、大きすぎて想像ができません。
そんな巨体だと、立ち上がるだけでも相当なエネルギーを使ったのでしょうね。
長野とか福井も化石の宝庫というから、本州の真ん中あたりに古代の生物がいっぱいいたんですね、きっと。
ロマンだわ~~。

No title

ハイビスカスの花も形がそれぞれちがってるんですね~
どの花もすごくきれい♪

琵琶湖博物館の化石がすごい(^_^;)

No title

ハイビスカス、綺麗ですね。
こういう南国のお花は、こちらでは冬を越せないので
由乃しゃんのお写真で楽しませていただいています^^
多肉食物の寄せ植えも可愛いな。
色々な植物が育てられていて、素敵なお庭ですね!

No title

「ロコガール」という名前なんですね~!!
可愛い名前ですね
教えてくださってありがとうございます

大きな芙蓉??って思っていて
この色合いは「日の丸」に思えて
毎年写真にも撮って俳句を付けているのです

この花のつぼみって、まるでソフトクリーム状態なんですよね(^^)v☆ぽち

^^

こんにちは。由乃さん

象、骨格でも、迫力ありますね。

暑いけれど、どんよりした空の大阪です。

梅雨明けが待ち遠しいです。

ぽち。

No title

こんばんは~
多肉植物は我が家にも・・地味ですが意外と可愛いんですよね~(^^)
質問の蓮の花ですが、私は7時前には現地に着くようにしています。
花の開く音は残念ながら私も聞いたことないんです・・
P

こんばんは☆

ロコガール、なかなかお洒落な名前ですね^^
僕のミニガーデニングも日当たり良かったら育ててみたかったです。
リベンジ、楽しみにしてまーす☆

No title

巨大なミエゾウの骨格に、驚きのガーンです!
ロコガールもクロッサンドラもリアトリスにも
ガーンです。大きさや色、姿が素晴らしいです。

ミニひまわりも待ち遠しいですね。

No title

ミエゾウはもちろん
三重象という漢字になるのでしょうが
「三重蔵」「美恵三」というような
人の名前が思い浮かびました(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは

琵琶湖博物館がリニューアルしたと
今日のニュースで見ましたが、同じ所でしょうか?
琵琶湖に生息している魚達が沢山展示されているみたいですね~
美術館は苦手な僕ですが、博物館は好きですよ^^

No title

夏らしい花ですね。
色鮮やかな花を見ていると
元気になります。

ミニひまわり、楽しみですね。
今は、ひまわりもいろんな色が
出ていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お蔵入りなんてもったいなーい。
全部素敵なお写真じゃないですか!

お花の名前って、咲いているお花と見比べると
なるほどなー、って感じですよね^^

No title

お庭の花たちが綺麗に咲いていますね。
多肉もふっくら大きくなって綺麗です。
それは全部由乃さんの手入れが良い証拠(*^。^*)
メダカさんや植物たちは幸せね。
 
博物館改装中とはちょっとだけ残念でしたね。
次回にお楽しみはおっておくってことで(^^ゞ
 
私恐竜とか大好きで、骨の展示で心躍るタイプです(^O^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス