自由気ままに・・・ 家の近所を散策して見つけた花々たち・・・

家の近所を散策して見つけた花々たち・・・

(2016-07-18)


WP2zf2_mLKFuoUu1468659396.jpg

たわわって言葉が浮かぶような

枝垂れ風に咲いたオニユリ

豪華なシャンデリアみたいで綺麗でした

wfRRv8J5qqtG0Dk1468659130.jpg

地面を覆いつくす感じに植えられてました

マリーゴールドのカーペットみたい

マリーゴールドは、線虫(センチュウ)という

植物を枯らしてしまう害虫を防ぐ効果が根にあることから

コンパニオンプランツとしてよく利用されます

また、香りには蚊などの虫を

寄せ付けない効果もあるといわれています

この畑に埋め尽くすように植えられてるのも

虫よけのために植えられてたのかも・・・?

見た目、綺麗で虫よけ効果もあれば

一石二鳥ですよね

pup3E16R_k_JYhC1468659221.jpg

真っ赤なグラジオラス

ちょっと暑苦しい(?)色ですが

綺麗ですよね~

dUg4mJZFZfkqcim1468659322.jpg

リアトリス

やっぱり、このもにょもにょ感が

好きだなぁ~(*´ω`)┛

sKKA27B8zx2eqQi1468659638.jpg

紫リュエリア

我が家も、毎年咲いていたのに

姑が刈りとってしまいました

なんで~~~?って思ったけど、何も言ってません

また新しく植えたいと思ってます

Kj2TXyPDVtMqww71468659474.jpg

ペチュニア

夏の定番ですね

次々咲くのがいいですね

99MNWiB6k5RT3Ma1468659546.jpg

まだ紫陽花が綺麗に咲いていました

kQMzBe3XD_OKHoa1468666133.jpg

この水路では、野鳥がたくさんいます

fFdJVwj6VJXZkyK1468764131.jpg


散策中にも、アオサギや鴨、雀、白鷺

名前の知らない鳥の集団でいたりして

楽しかったなぁ~~

水の中にも、小魚がスイスイ泳いでて

なんとものんびりした光景でした












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニユリが豪華なシャンデリアみたいって。。。
本当にそうですね♪
所狭しと沢山 花が咲き見事ですね♪ 
リアトリスを見ると 私は 何か とっても甘そうに見えて
蟻が寄ってきそうに思えちゃいます(笑)
紫リュエリア 。。。
とっても綺麗な色の花ですね♪
私の大好きな色です

オニユリ

こちらにも、咲いていますね。

マリーゴールド、たくさん、咲いていますね。

こちらの土手のマリーゴールドも、これから、満開になります。


よいところに、お住まいですね。

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

今朝も早朝散歩・・今日はネ  うみ釣り公園の方です

5時開門  うみ風公園は何時でもOKです

t横浜にでも出かける予定ですが気温33℃・・

悩みます  暑すぎですよ絵(笑)
明日から 真面目にジム通いしますね

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
キレイな花が沢山咲いてますね。
自然っていいなって
あらためて思いました(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

お家の近くで、野鳥さんもご覧に
なれて嬉しいですね。

我が家では庭の柿の木に蝉さんが
鳴いております。

これはもう本格的な夏だなあと感じて
おります。

応援のポチです。

No title

山が見えていいところですね♪
こちらは川はありますが山は見えません。

No title

おはようございます。

グラジオラス好きです♪
マリーゴールドはコンパニオンプランツになるんですね。
うちの野菜畑にも植えた方がいいかも~。

応援☆

No title

由乃さん   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お花がいっぱいというのは嬉しいですよね。
庭でも草と一緒に夏の花が咲き出しましたね。

アオサギさん大好きなんですよ~
仙人みたいだからです。

応援です!

No title

おはようございます。

今の時期、鬼百合が綺麗ですし、遠くからも
良くわかります。
この川はいかにも魚や水棲昆虫なんかも住んで
いそうですね。
大きな鳥や小鳥さんが見られるのもいいなあ。

No title

オニユリのシャンデリア、ステキですね~
以前ユリの球根をいっぱい植えたのに、数年でみんな消えてしまいました(涙)
マリーゴールド、大好きな花です

アオサギかしら?
よ~く見ると、ユニークなお顔ですね

ご近所にもたくさんのお花が咲いているのですね♪
お散歩しながら、見てまわるのも楽しいですよね(^_^)☆

水路には色々な鳥が…鳥さんたちの生活の場になっているのですね☆

応援☆

こんにちは

うちと 同じような のどかな風景ですね
畑には マリーゴールドが わんさか
切り戻すと 秋にも咲いてくれるので
ありがたーい花です ( *´艸`)

こんにちは♪

あちこちで綺麗なお花が見られるのが
嬉しいですね。
紫リュエリアって言うんですね。
我が家にもあるのですが、人に訊かれても名前が
わからなくて。。
一日花だけど次々と咲いています。
ぜひ、また植えてくださいね。
☆応援シマス♪

No title

私が住む地域は
近所を散歩しても
殺風景な住宅街があるくらいで
写真になるようなものはありません。

定年後は自然豊かな地に
移り住みたいですね。

応援ぽち

No title

マリーゴールド、めちゃめちゃ私にピッタリの花です(笑)
たまにやぶ蚊?に刺されると腫れるので...
紫リュエリアは刈り取られちゃったんですか?
お姑さんだと言えないですよね(; ̄ー ̄A

No title

グラジオラスが暑苦しいというの、分ります。
私の中では、グラジオラスとカンナとオシロイバナが3大夏の暑苦しい花です。
嫌いとかいうのではないけど、見ると一気に体感温度が上がるというか…。
大体夏は激しい色の花が多いような気がしますが、夏こそ爽やか系がいいなー。
白と紫のキキョウとか夕顔とか。

こんにちは

ご近所に色々なお花が咲いているんですね^^
鷺さんにも会えるなんて、自然が豊かなんですね!
どのお花も可愛いです~~

No title

こんばんは~
枝垂れ風に咲いたオニユリ・・リアトリスは我が家にも咲いています(^^)
アオサギや鴨、雀、白鷺と・・出会うと嬉しいですよね~
P

^^

こんにちは。

かわいい色の花々きれいですね。アオサギさんは結構大きいのですね。

やっと梅雨明けしましたけれど。。

ますます暑くなりそうですね^^。

ぽち。

No title

お花も全部きれいだけど、野鳥のいる水路の風景すてきですね~♪

No title

訪問が遅くなりましたので、応援だけで
失礼します。
明日又、ゆっくり伺います。

No title

家のまわりの散策も楽しいですよね。
ワタシは、散歩しながらよその庭を覗いています。
そこで見つけた花や庭木を自分の家の
庭づくりの参考にしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

暑い中、こんなにいろいろなお花が咲いているんですね。
最近、あまり外を出歩かないので
お花は由乃さんのところで見せてもらってる感じです(^_-)-☆

No title

ご近所にも綺麗に咲いている花がたくさんですね。
鬼百合が豪華だ(*^。^*)
私百合の香りが苦手なのですが、
見るのはすごーーーく好きなんです。
 
水辺の風景もいいですね。
身近でアオサギや白鷺がみれるなんて羨ましい。
昔は実家の近所の田んぼでみられましたが、
今住んでるところでは見れないのです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス