自由気ままに・・・ 我が町の町花、ハマボウが満開でした

我が町の町花、ハマボウが満開でした

(2016-07-21)


我が町の町花は

ハマボウなんですが

今年も、そろそろ咲く頃かな?と思い

行ってみることにしました

家から近い場所に、ハマボウが群生する場所があるのです

Q6UhXaZFrw6nF4q1468644240.jpg

川沿いの沿道

びっしりと植えられている黄色いハマボウ

ちょうど見頃でした(ラッキー

GLKZYRYZCK23dSP1468643530.jpg

綺麗に晴れ上がった青空に

R2sdOrKbYCmSAHG1468643757.jpg

黄色いハマボウが

よく映えて美しかったです

B48PW0U0biC1fd11468644041.jpg

ハマボウは

河口や内湾など

vfbOHpf0NEc0Wwg1468643595.jpg

汽水域に

(河口など,海水と淡水が混じりあっている水域)

根を下ろします。

PAoVVA2a_bHx04O1468643461.jpg

塩分に強く、満潮時には

根元が海水に浸る位置に生えるため

18PTO22y9fK5CWR1468657231.jpg

「半マングローブ植物」とも

呼ばれているそうです



爽やかなレモン色の花がとても綺麗で

素敵な花が、町花で良かったと思います♪












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハマボウ。。。綺麗な黄色の花で とっても美しいですね
黄色い花が下に落ちているのを 車で通ったら
私は 一瞬レモン畑かと思っちゃいそうww
綺麗な 黄色いハマボウに うっとりしまし板

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

我が町の町花、ハマボウ。。ですか~

何故か見るのが始めての様な気がします

黄色の優しい花ですね  素敵です

横須賀市は「浜木綿」です  自己紹介の

所にも貼り付けて有ります  と言うより

何回も?載せて居ますよね(笑)

ポチ(*^^*)

ハマボウ

おはようございます。

ハマボウ、はじめてです。
名前の通り、海の傍に関係しているのですね。
夏の花らしく、強烈な黄色ですね。
元気をもらえる花です。

No title

おはようございます♪
ハマボウ・・・
優しい色合いもステキです。
清々しい景色ですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます

今朝はとても爽やかですよ~
そして素敵なお花なんですね。
ハマボウというのね。

なんだか外国に遊びに行った気がします。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

町花さんの「ハマボウ」さん。明るいお色で

元気になれそうですね-。

私の住む町の町花さんは「コスモス」さんです。

応援のポチです。

私事ですが、昨日はほとほと両親の施設に
嫌気がさしました。
前から、母のブラウスが紛失していたりして
いたのですが、今度は預けていた大事なものまで
いいかげんで。。。
良く探しもしないで、こちらにはありませんということ
だったのですが、結果的にはありましたと。。(怒)

もうこんなところだったら、私が両親のお世話をした方が
心労もなくて、良いのではないかとさえ思っております。
ごめんなさい。長くなってしまいました。

No title

おはようございます。

ハイビスカスに似てるけど、ハマボウという名前なんですね。
海辺が似合いますよね♪
黄色がかわいくて、元気でる色ですね!

応援☆

No title

おはようございます。

ハマボウが町の町花になっているのですか、
きっすい域に育つハマボウは環境に強そうですね。

柔らかそうな薄い黄色の花が美しいですね、
ハマボウはまだ実物を見たことがありません。

ハマボウ、夏らしい爽やかなカラーでとても素敵ですね(^_^)♪
見ていて爽やかな気持ちになりますね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

まだ本物を見たことがありません。
こんなに咲いているなんて、感激です。
黄色い花‥可愛らしいです。
☆応援シマス♪

No title

綺麗ですね~♪
オクラの花を思い出しました☆

No title

夏の花ですね。
青空に黄色の花が冴えて、
暑さでぐったりしていても
花に元気がもらえそう!

市の花にされている花は、
いろんなところに植えられていますね。
うちの市は、たしかカタクリだったかな?
マンホールの絵柄になっています。

No title

汽水域の植物なんですね
優しい黄色のお花がステキです
カールした花びらが 女性用の帽子のつばみたいですね~

うちの市の花は何だっけ?と思って調べてみたら、
つつじと紫陽花と野菊でした
普通だわ…

No title

海水でも育つって凄い(⌒▽⌒;)
普通の花なら枯れてしまうような。

青空に映えて、綺麗(*・・*)♥

No title

レモンイエローの色が爽やかですね。
見た目、ムクゲとか芙蓉とかハイビスカスとかにもちょっとずつ似ているから、お仲間なのかもしれませんね。
横浜市の花は調べてみたら「バラ」ですって。芸がないな~。
なんで「バラ」なのぉ?と思ってしまいました。
で、区で調べてみたら、「梨」。さらに分らん…。
やっぱり地域の花とか樹木は、そこに住んでいるみんなが知ってて納得するものがいいですよね。

こんにちは

名前は聞いていましたが
花が咲いてるのは なかなか 見る機会がなかったです
香りがするのでしょうか
レモンイエロー すてきですね ヾ(*´∀`*)ノ

No title

ハマボウ、とてもキレイな色のお花ですね(*^^*)
見るだけで元気が出てきます♪
そういえば、自分の住む町のお花が何かって、
気にした事もなかったなぁ(^^ゞ
ちょっと調べてみようかな(^-^)

No title

こんばんは~
川沿いの沿道に沢山の黄色いハマボウが綺麗に咲いてますね~
この花って大きい花ですよね~?(^^)
P

こんばんは☆

ハマボウ、ちょっと美味しそう(笑)
夏のお花はどれもカラフルなのでフルーツみたいです☆

No title

明日の夜から北アルプスに向かいます。
帰路に金沢に寄って一泊するので
帰ってくるのは26日です。

パソコンが使えない山の上ですので
26日までは訪問とコメントが出来ません。
申し訳ありません。

帰ってきたらまた訪問しますね(*^_^*)

応援ぽち

No title

素敵な町花ですね!
ハマボウは、どこかで聞いたことは有り
ますが、実際に見るのは初めてです。
形も色もとても好きです!
こんな花が群生する場所に行きたいです。
根元が海水に浸る位置に生えるようですが、
すごいですね。

^^

こんにちは。

ハマボウ、きれいです。

今日も暑かったですね。

今年うちのベランダでは、ハイビスカスが大増殖中です。

すごく株が大きくなって、毎日真っ赤なお花を咲かせています。

真っ赤なので、見るだけで暑いです。

ぽち。

No title

ハマボウって言うんですね。黄色で立派な花、私は見たことないかも。

群生してたらきれいだろうな~♪

こんばんわ

こんばんわ
ハマボウ?初めて知りました。
キレイな花ですね。
今週は地元のお祭り、私もカメラ持って出かけてみます。

こんばんは

ハマボウって言うんですね。 知りませんでした・・・
黄色い器の中に苺を飾ったような色合いの
綺麗なお花ですね^^
勉強になりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レモンイエロー、きれいですね~
ちょっとハイビスカスのような、オクラかズッキーニのような・・・
香りが気になります^^

No title

黄色のハマボウは夏らしい色合いですね。
青空と黄色がとてもマッチしています。
素敵な花が、町花で羨ましい(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス