自由気ままに・・・ 野鳥物語「無勢で多勢を制す?」

野鳥物語「無勢で多勢を制す?」

(2016-07-25)

我が家の周りは自然がいっぱい

田んぼでは、白鷺の姿が良く見られます

そんな白鷺の面白かった(管理人的にですが)

ストーリーを見てやってください



「無勢で多勢を制す?」

kEN6opaNMcDjMvk1468932913.jpg

対峙するかのような

3羽の白鷺達

3者、睨み合いが続きます

CivHvzJzpQsGpxi1468933010.jpg

2羽並んだ白鷺

1羽の白鷺を、じっとがん見して

緊張感が漂ってました





が・・・・





あれっ?

waA3TaBwqxE_mC71469017518.jpg

向かい側に居た1羽の白鷺が

2羽の白鷺達の真ん中に乱入

奥に居た白鷺は、びっくりして向こうに逃げちゃうし

一番手前の白鷺は、首をすくめて

あぁ~びっくりした!って言ってる風




乱入した白鷺のみが

一番偉そうに、堂々としてる感じがしましたw




多勢に無勢(ぶぜい)

(少人数で大勢に向かっても、勝ち目はないこと)

という諺がありますが

ここは、2羽の中に堂々と入っていった

1羽の白鷺に軍配が!!

お見事でしたww




面白いストーリー

見せてもらいました

t8BLj8eCdOlIFYJ1468932781.jpg

ぽつんと佇むアオサギ

水面に写る姿が

美しくも凛々しく感じました

並んで飛んでるトンボも可愛かったです




我が家の花

ホワイト、ブルー系ばかりではありません編

20160720092203d8a.jpg

赤いハイビスカス

まだ完全に開く前の花

朝起きてすぐ撮影したので

開ききってませんでした

VzpiiSvsrKAg5jm1468931166.jpg

砂漠の宝石

植えてから、なかなか花が咲かなくて

これは駄目かなぁ・・・って思っていたら

最近になって、花がたくさん咲きだしました

名前のように(宝石)、輝いてるみたいです

来年は他の色も植えてみたいなぁ

調べたら四季咲きらしいので

花が長く楽しめそうです

Dm5Hl8LKNjjmXiu1468931079.jpg

ポーチュラカ

69kXdqFuyDlS_TG1469055202.jpg

開花が始まるのは夜で

翌朝には、萎れてしまう

一日花だと言われてますが

我が家のカラスウリの花

朝の10時頃見つけました

(ここに咲くなんて知らなくて・・・・)

日も高くなってたのに

萎まず綺麗に咲いていて

びっくりして、あわてて撮影しました

実が生ってるのは知っていましたが

(ここではなく、別の場所、畑の奥のあまり立ち入らない場所)

通り道から見えるこの場所で

花が咲いてるのは初めて見ました

ちょっと感動しました










宜しかったら

応援クリックお願いします!


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

真っ赤なハイビスカス 情熱的で素敵♪
昔 高く伸ばしてハイビスカスを スタンド型に 
していたことありました
3羽の白鷺のストーリー 喧嘩になるのでは?って
ハラハラして拝見していたら心配ご無用でしたねww

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

鳥が多いと言う事は自然が一杯って事ですよね

花も色々と豊富です

巣晴らしです  今年向日葵を見えないので・・

ソレイユの丘に昨日行って来ました

ポチ(*^^*)

しらさぎ

由乃さん、おはようございます。

力関係は、数ではありませんね。
やる気でしょうか。

隙をみて、割り込んだ方が、勝ちのようです。

No title

おはようございます♪
シラサギたち
仲良しだったのですね。
キレイな花が沢山咲いて
ステキなお庭ですね(*^_^*)
☆~

No title

こうやって白鳥をゆっくり見ることができるなんて,
いいところですね。
ハイビスカスがきれい~
夏を楽しくしてくる花ですよね。
黄色い花はいっぱいあるけど,
砂漠の宝石は特にかわいいですね。

No title

おはようございます。

2匹並んでる方は奥の白鷺が小さく見えるので、オスとメスですかね?
どんなやりとりがあったのか、聞いてみたいですよね(笑)

砂漠の宝石という名前は初めて聞いたけど、かわいいですね♪

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(^^♪

白鷺がきれいですね。
由乃さん 鳥の撮影がお上手ですね。
野鳥はすぐ逃げてしまうので 私は苦手です。

赤いハイビスカスを見ると母を思ってしまいます。
母が施設でお世話になってからは 実家へ行くことがなくなりました。
元気だった頃 実家へ行くと毎年 ハイビスカスが玄関で咲いていました。

砂漠の宝石、ステキですね~。
他の色もあるんですか。
ネットで調べてみようかなぁ・・

朝の10時頃なら しぼんでしまったカラスウリの花でしょうか?
夕暮れ時から咲き始めると聞いたことがあるので
お庭で咲いていたなら 開花を見ることができますね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

3羽」の白鷺さん達。喧嘩にならないで
本当に良かったです。

なごやかなのが一番ですよね。

多肉植物さんでしょうか?

「砂漠の宝石」さんきれいですね。
良かったですね。お花さんがたくさんで。。。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

3羽の白鷲さん達の関係が面白いです。
白鷺さんの餌も豊富に有りそうな田園風景の中に
ドラマが有るんですね。
雌の奪い合いか、縄張りもあるのかなあ。

カラスウリの花、東京から今の家に来て
初めて見た時は私も感動しました。

白鷺、美しい姿ですが、ストーリーも面白かったですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

楽しいな~

由乃さんの物語が最高ね。
この綺麗な白鷺さんたちは仲良しか親子なのかも。

私このアオサギも好きなんです、
だって仙人みたいですものね。

No title

サギやトンボの世界にもドラマがあるんですね!
砂漠の宝石やポーチュラカなどなど、考えてみれば
花の名前って夢のあるものが多いですね。
赤に黄色、オレンジと白にブルーで、全色がカバー
できるのではないでしょうか。
どれも素晴らしい色です!

こんにちは

鳥の世界も いろいろあるんですね
面白いわ、由乃(さん)ワールド♪
庭の花も いろいろ きれいだけど
自然からの おまけ的な花も 面白いわ

No title

サギのバトルになるかと冷や冷やしました(^^;
アオサギさんは何を思う...(笑)
我が家の田んぼにもいますが、近くで見ると
大きいですよね~

あ、カラスウリの花!!
これって何なんだろうね~って同僚君と話を
した事があるんです。
勉強になりました(*^.^*)

こんにちは♪

シラサギのお話‥思わず笑ってしまいました。
うちのほうにも、たまに首の長いのが飛んでますが
シラサギですかね?
カラスウリの花はお初に拝見です。
変わった花ですね~。
☆応援シマス♪

No title

このシラサギ、実は家族とか連れで、一羽遅れていたのを待ってやっていたのでは?
「遅いよー」「ごめんごめん^^」なんて。
カラスウリの花は図鑑で見た事があります。
こんなに群生(?)して咲くんですね。
大体カラスウリ自体がいっぱいなっているのを見た事ないので。
なんか、さわさわして涼しそう。
やっぱり夏は暖色系より、青、青、紫、白、青なんていう方が目に涼しいかも。

No title

白鷺さんたち、どういう関係かしら?
な~んて想像すると楽しいですね

咲きかけのハイビスカス、情熱的な赤ですね
砂漠の宝石、可愛らしいですね
花も小さいのかしら?

No title

コサギとダイサギかなぁ~と思って
みておりました。
先日の鳥は、セキレイかなと思っていたのですが、
幼鳥だったのですね。
春に生まれた子がたちが巣立ちしている
季節でしたね。


カラスウリは、野鳥がタネを運んできてくれるらしく、
我が家の庭にも自生しています。
花はなかなかかわいいですよね。

No title

対峙する白鷲さん、緊張感がすごいですね。
お写真を見てて、こんなに緊張したことって
無かったかもです。
思い切って、2羽の方へ飛び込むなんて、
度胸あるな~と思いました(*^m^*)
ハイビスカス、真っ赤な色がキレイですね♪
お花の名前が砂漠の宝石って面白いですね~。
宝石がキラキラ輝く様子にも見えますし、
打ち上げ花火のようにも見えました(*^^*)

No title

自然がいっぱいで素敵ですね
カラスウリの花、おもしろいお花ですね♪

No title

緑の水田に白鷺さんたち
美しい景色
和やかな風情
梅雨のまだ明けない信州から見ても癒されます~^^
こういう田んぼで作られるお米って、
美味しいんだろうな♪

こんばんは☆

コンクリートと排ガスだらけの街に住んでる僕には羨ましい景観です^^
社会人になって家を出た時、ベランダから山と稲穂が広がる四季を感じれるアパートを選びました^^
砂漠の宝石のお写真もとてもステキですね☆

^^

こんにちは。

暑い日が続きます。

今日は天神祭りで花火が上がります。

いよいよ夏本番と実感です^^。

鷺さんたち、とても優雅に見えますね。

由乃さんち、いろんなお花が咲いていてうらやましいです。

カラスウリのお花もきれいですね。

ぽち。

No title

こんばんは~
3羽の白鷺達の場面も・・いいな~
自然がいっぱいと・・実は我が家も同じなんです・・(^^)
P

No title

シラサギもやっぱり性格あるんですね~(笑)
アオサギって黒っぽいんですね。
お花かわいい~(*^_^*)

こんばんは

白鷺さん、仲間だったんでしょうか。
仲良くするのが一番です^^
今日も可愛いお花を見せて頂き
ありがとうございます♪

No title

いつも綺麗な写真で感動します。
癒されますね。

No title

白鷺さんもアオサギさんも立ち姿が綺麗。
白鷺さん達、堂々としている子が一番強かったのね(^^ゞ
 
砂漠の宝石って可愛いお花ですね。
青や白以外の花も色んな種類がいて
由乃さんの玄関周りは華やか(*^。^*)
 
カラスウリの花、すごく久しぶりに見ました。
そっか一日花だったのね。

No title

いま帰宅しました!
とりあえず☆~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス