自由気ままに・・・ 灯台マニア

灯台マニア

(2016-07-30)


V9iF45zHzhDkbkn1469447661.jpg

トロピカルガーデンすぐ隣は

錦漁港でした

3V3XaXPJACBh2t01469450889.jpg

港内スローと書かれた

防波堤の上に

赤い灯台が建っています

漁港などに行くと

赤い灯台、白い灯台が見られますが

何故、赤と白があるのか?

以前から疑問に思ってたので

今回、調べてみました



灯台の色は標識法という法律で決められていて

防波堤の上に立っている灯台は

港の入り口を表しています

港に入る時

右側防波堤に建つのが赤

左側防波堤に建つのが白なんですって




確かに、↑この赤い灯台

港の入り口の右側に建っていました

5gxJG4sif6JFyNF1469486905.jpg

こちら白い灯台は

左側の防波堤に建っていました



皆さんも、漁港などに行くことがあったら

赤い灯台、白い灯台

左右どっちに建ってるか?

確認してみてくださいねw



ちなみに、山の中腹に建つ

もうひとつの、白い灯台が見えますよね

写真を撮ってた時は

気にも留めてなかったのですが

家に帰って調べたら、これは「錦灯台」でした



(自称)灯台マニアの管理人

三重の灯台をすべて制覇したいと思ってて

いつか行きたい灯台だったのです

しかし、こんな崖の中腹に建つ灯台

調べたら、他の灯台マニアが

そばに行くのを断念するほどの

木々の中の岸壁に建つ灯台

道なき道を進んで行かないと

到達しない灯台らしいです

この小さく写る写真で我慢しておきます

5J6dxQIjSpYx7Hv1469448453.jpg

小さな船が来ました

相方が、今から漁に行くのだろう!って言うので

カメラを構えて見ていたら

目印のブイの所でエンジンを切って

おじさんが、ロープをたぐっています

cwFhPlyvYdSpM0z1469447764.jpg

海の中に沈めたカゴを

引き上げていました

GgwyLJSnKfykYWA1469448639.jpg

何が入っていたのか?

わかりませんでしたが

cpGFYZVTFz05Omv1469447838.jpg

漁の光景が見れて

ラッキーでした

EFESieA27IvHxHu1469448537.jpg

こちらは、沖に漁に行ってた

大きな漁船が帰ってきました

brDT3zwAwarqjTK1469448727.jpg

港に次々入ってきます

時間は正午

早朝からの漁を終えて

帰ってきたのでしょうか?



何が獲れたのかなぁ?

2i3JFahClqQHPQh1469450720.jpg

港の湾内では、魚がいっぱい

あれ何?って、相方に聞くと

チヌだよ(黒鯛の子供)って

たくさん泳いでました


2016072914013678c.jpg

「万葉」

娘にもらった薔薇です

また、咲き始めました












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤い灯台、白い灯台の色は 標識法で決められているのですか?。。。
右側防波堤に建つのが赤で 左側防波堤に建つのが白なんですか!
こちらは白が殆どですよ
赤い灯台見たら よく見てみますね♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

灯台

そう言うことでしたか。
勉強になりました。

錦は、釣りのメッカです。
たくさんの魚が泳いでいますね。

黒だいでなくても、ちぬで十分です。

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

今朝ね・・4時30分起きで早朝散歩シテきました

返ってPCの前です

それなりに朝陽が撮れたかな~(笑)

スマホの調子が悪いのでショップに行って来ます

何でもサポートに加入してるのに・・

1時間30分掛っても駄目で ・・ ショップに行って来ますね

ポチ(*^^*)

おはようございます(^^♪

赤と白の灯台のこと 教えてくださってありがとうございます。
ひとつ勉強になりました。

漁をしているところを撮れてグッドタイミングでしたね。
黒鯛の子供を港の湾内で見れるなんてスゴイ!
なかなか海へは行くことがなくて というか
ほとんど行ったことがありません。
いいなぁ~。
海へ行きたいなぁ・・

黄色のバラ 綺麗ですね。
ステキです。
暑いのによく咲きましたね。
元気のあるバラです。

No title

綺麗な薔薇ですね♪
赤い灯台、見たことないです☆

No title

おはようございます♪
赤い灯台と白い灯台には
そういう意味があったのですね。
勉強になりました。
いつか漁港に行くことがあったら
探してみますね(*^_^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

紅白の灯台の意味他、私も一緒に
勉強しました。
バラも一年中よく咲きますね。
関東も東北も梅雨が明け、本格的な
夏の到来です。
(ただいま夏風邪中 (>_<)トホホ)

赤い灯台と白い灯台は、それぞれそのような意味があるのですね☆
とても参考になりました(^_^)☆
漁港の雰囲気、素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

由乃さんと好みが似ていて・・・私も灯台が好きです。

必ず登って見に行く方です。
赤い灯台と白い灯台にはそういう意味があるのですね。
港の様子が何ともいいですね~


No title

おはようございます。

とっても面白い灯台のお話、白い灯台、
赤い灯台にはそのような意味があったのですね。
今度海の方面のいったら早速見てみます。

漁の写真も興味深く見させていただきました、
一人の漁師さんが小舟で、籠を引き上げて
いるんですね、何が入っているのかなあ。

こんにちは♪

ダムカードを集めていらしたけど、灯台マニアでもあったんですね~。
よく色々な場所へお出かけされてて、良いですね~!
いつも写真をたくさん見せていただいて、嬉しいです。
お嬢さんにもらったバラ‥大切にされてくださいね。
☆応援シマス♪

こんにちは

白井灯台は 見たような気がするけど
赤い灯台は いまだに見たことがないです
見る機会ができたら いいなぁ (;^ω^)
いただいたお花が また 咲いてるなんて
贈る人も贈られら人も また うれしいですね♪

No title

子供の頃に
和歌山県の日の岬や
潮岬で見た白い灯台と
青い海の姿が印象的でした。

最近は海よりも山に
行くことが多いですねぇ。

応援ぽち

No title

おじさんの籠は何も入ってないように見えますが、何か小さいのがいるのかしら。
ああいうので獲れるものって、アワビとかサザエとか? いいなー。
赤い灯台は見たことがありません。
というより、そもそも防波堤の上に建ってるのは見たことがないからかも。
崖の突端とか山の中腹とかにある灯台は、用途が違うということでしょうか。
あの映画の「灯台守の灯台」も、崖の上だったような…。

^^

こんにちは。
薔薇きれいです。
暑いですね。
ちょっとお出かけしてきます♪。
ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

灯台の色ってそのような決まりがあったのですね。
知りませんでした。
もし港に行く機会があれば確認したいと思います。
錦灯台、気になって調べちゃいました。
こんなところから?ってところから入っていくのですね。
でも建設の時はどうやって資材を運んだのでしょう?
それも気になるぅ。
 
お嬢さんからプレゼントされたバラ。
夏にもピッタリな鮮やかさ(*^。^*)

No title

灯台って、何かロマンや物語がありますよね^^
おじさん、何捕ってるのかな?
シジミとかあさりとか??
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス