自由気ままに・・・ 名もなき池は・・・

名もなき池は・・・

(2016-08-02)


ここは岐阜県関市板取

根道神社参道脇にある貯水池です

N_RLQoxr8xomMs21469710697.jpg

高賀山の伏流水を利用して

1980年頃に灌漑用に整備されました

XMZZ00ZkJoj1cJI1469828401.jpg

地元では根道神社の池

もしくは単に「池」と呼ばれています

vZEoTjIoB0o0b6g1469828307.jpg

1999年

雑草が生い茂っていたこの池を

V3YiUXxu9Va70Hz1469828086.jpg

近くで花苗の生産販売をする

「フラワーパーク板取」を経営する

小林佐富朗さんが除草を行い

スイレンやコウホネを植えました

vREC8EWlWBKdHIZ1469828877.jpg

また、池で泳ぐコイは地元住民が

自宅で飼えなくなって持ち込んだものです

qX96qmT1jvnDiUk1469828561.jpg

観光目的で作られた池では無く

偶然が積み重なって

人気スポットとなりました

rdW3TtPHdNQJSeL1469828679.jpg

池の水の透明度

行った日は曇ってたので残念でしたが

晴れた日は、もっと透き通って綺麗なんですって

dcu7Dy9E0yNwG4v1469828191.jpg

透明度の高い理由は

高賀山の山体が流紋岩類で構成されてて

そこからの湧き水には養分が含まれず

微生物が育たないことが原因だそうです











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

色んな方のお力で  池に 睡蓮や 鯉が放され
綺麗で楽しませてくれる池に成ったのですね
そんな中 こちらは 池が 埋め立てられ
無くなっていました。。。
子供たちが 釣竿を持って 魚釣りしたり楽しんでいたのに。。。
このこと 昨日 知りました!
地元に居ても 地区が違うとこんな事になっていたなんて全然分からない物ですね

No title

雑草が生い茂っていた池が今は人気スポットに・・・素晴らしいですね♪

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

池の水が綺麗なんですね

錦鯉などがハッキリ見えます

昨日 早速スポーツ新聞 コンビニで購入しました(笑)

嫁からRainが入りました

こちら 今日は大荒れみたいです

ポチ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
人気の池が注目されるようになったのは
たくさんの方たちの協力があったからなのですね。
神秘的な雰囲気も魅力ですね(*^_^*)
☆~

No title

 おはようございます

すごく水が澄んでいて涼しげですね^
自然に作られた池の様子が素晴らしいですよね。

応援☆

本当に美しい池ですね☆★
観光用に作られたのでないところがまたいいですね(^_^)☆
地元の方々のご協力があって美しい池があるのですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

地元の方達がお作りになられて
素晴らしいですね。

鯉さんや睡蓮さんも見ることが
できるのですね。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

雑草が生い茂り、汚れていた池を
地元の方が、整備してきれいに生まれ変わった
のですね。
睡蓮やコウホネが咲くときれいでしょうね。
鯉たちもとても元気そうです。

No title

おはようございます。

今、名前のない池 『 モネの池 』 が人気のスポットらしいですね。
昨日、クイズ番組でモネの睡蓮の絵を見ましたが、ほんとそっくり!
埼玉からだと遠いけど、いつか行ってみたいです♪

応援☆

こんにちは♪

綺麗ですね~♪
写真を拝見してるだけで、癒されるのだから
実際に見たら、どんなに素敵か!
人気スポットになってるのが納得です。
見せていただいて嬉しいな~♪
☆応援シマス♪

No title

気付くと一般の方々の手作りの池...に
なったんですね(^-^)
雑草取りが一番大変だったでしょうに。
ここまでされた皆様、本当に凄い!

No title

透明度の高い池に花も咲いて鯉もいてよい場所なんですね~( ^^) _U~~

No title

↑の写真でも十分きれいに見えるから、晴れた日はほんとに透明なんでしょうね。
でも、このぐらいの方がよりモネの絵っぽいかも。
睡蓮やコウホネがたくさん生えていて、さらに生き物がいるのに、水が澄んでいるって不思議ですね。
北海道の摩周湖の近くに真っ青に見える澄んだ池があるのですが、そこは魚とか全然いません。
摩周湖自体も確か生き物はいないんじゃなかったかなと思います。

No title

すごく素敵な場所ですね!
和製モネの池、素晴らしいです
綺麗な水で、鯉たちも気持ち良さそうに泳いでますね
涼しい光景で 見てるだけでも心地良かったです~

こんにちは

地元の方の努力と頑張りですね
これからも自然を大事にしていってほしいです
池だと まだまだ いろんな生き物が住んでいそうですね
ヤゴとかもいるのかもね ^^

No title

なるほど!
偶然の産物の池なのですね。


最初は池の雑草取りから
そのあとはみんなの協力で
出来上がった人気スポット!
これからも人気スポットでいて
ほしいです。

No title

個人の方たちのご厚意でできた池なんですね。
絵画で描かれてそうな雰囲気の池で、素敵ですね(*^^*)
曇り空でもこの透明感、晴天だったら、見事でしょうね♪

No title

こんばんは~
地元では根道神社の池と、透明度の高い理由もなるほどです。
池の水の透明度も綺麗ですが鯉たちも気持ち良さそうですね~(^^)
P

No title

今日は仕事が山積みで
帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。

8月になって暑さも厳しくなりましたね。
どうか体調に気を付けて
この暑さを乗り切ってくださいね。

応援ぽち

こんばんは☆

これはすごい!美しい貯水池ですね。
岐阜県ですか。行ってみたいところがまたひとつ増えました^^☆

^^

こんにちは。

ホント、暑いですね。

だらららんんとなっています^^;。

気合をいれねばなりません^^;。

済んだ池を拝見して、何んとなく。。ちょこっと涼しくなったような気がしましたよ^^。

ぽち。

No title

訪問が遅くなりましたので、今日は応援のみで
失礼します。明日又、ゆっくり伺います。

こんばんは

今流行のモネの池ですね^^
観光用に整備された池じゃなかったんですね~
でも今は、たくさんの人が訪れて人気だそうですね^^
鯉達が涼しげです^^

No title

ここ、TVで紹介されたのを見ました。
行ってみたいなと思ったけど、凄く混んでいるとか。
諦めていたいたところに
由乃しゃんの撮られた綺麗なお写真!
うれしい~^^

No title

うわぁ やっぱり綺麗ですね。
お天気の日はこれ以上の透明度?
いかにお水が綺麗かって事ですね。
 
偶然がかさなってできた名もなき池。
このまま大事にしてもらいたいです。

No title

わ~、すごい~
とっても幻想的ですね。
お写真見せていただけて、嬉しいです^^
私も行ってみたいな~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス