自由気ままに・・・ ハスの花と、琵琶湖博物館

ハスの花と、琵琶湖博物館

(2016-08-05)


20160802174247c29.jpg

風車の建つ風景

ここは琵琶湖の湖畔なんですが

ちっとも風車が回っていませんでした



無風ということで

とても暑かったです!!

201608021742485df.jpg

ここは、琵琶湖の野生のハスの生息地

ネットで調べたら

見頃だと書いてあったので

楽しみに来てみたら・・・

20160802174035dd7.jpg

しょぼい花が、ちらほら咲いているだけで

がっかりでした

昨年、初めてここに来た時

ハスの葉っぱがびっしりと琵琶湖を覆いつくすように

蔓延っててびっくりしたほどだったのに

今年はスカスカ状態で、がっかりしました

生育が悪かったのかしら?

201608021747506b5.jpg

不発だったハスを後にして

近くに建つ琵琶湖博物館へ行きました

前回来た時は改装してて

見られないゾーンがあったので

今回リニューアルオープンしたので

再度来てみました



ミエゾウです

夏休みと言う事もあり

小学生の子供達が多く見学してました

2016080217475158c.jpg

日本で一番重い隕石



隕石って売ったら高いよなぁ

これでいくら位するのかなぁ・・・




なんて、相方の独り言

聞き逃しませんでしたw




こんな大きな隕石が降ってきたら

嬉しいと思うより怖いですね

20160802174634204.jpg

琵琶湖に生息する昆虫のゾーンで

大きな、オニヤンマの模型発見

(羽を広げてる状態で2mくらいあります)

この大きさの、トンボが飛んでいたら

怖いでしょうね~

201608021746361c0.jpg

こちらは、その子供

ヤゴですね

こちらもデカかったです

20160802174752206.jpg

琵琶湖に生息する葦(よし)と鴨




かって琵琶湖には壮大なヨシ原が分布し

万葉集にも謳われるほど

雄大な琵琶湖の原風景を醸し出していました

今の琵琶湖は、内湖の干拓

湖辺の開発等により大幅に減少しているそうです


201607310747423de.jpg

昨年、春にもらったミニ薔薇

何度も枯れかかって

もう駄目か?諦めかけるも

復活して花を咲かせてくれました

綺麗に咲いたシーン、ちゃんと写真に撮って

残しておいてあげないと

いつ枯れちゃうか気が気じゃありませんw






先日熱中症になりかけました

蒸し暑かった日に、外出していたら

胸がムカムカしてきて

冷や汗がタラタラ流れてきました

立っているのもしんどく感じたので

やばい!これは、熱中症だと思い

涼しい場所に行き休憩しつつ水分補給しました

軽い症状だったので、その後復活することが出来ました



熱中症は大量に汗をかくことによって

水分と電解質が失われ

水分補給が追いつかないと身体が脱水状態になり

「めまい」「頭痛」「吐き気」「嘔吐」「倦怠感」「虚脱感」という症状を起こします





まだまだ暑い日が続きます

汗をかいたらこまめに水分補給をして

熱中症予防をしないと駄目ですね












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネットの情報って あまり当てになりませんよね!
私も 桜の開花情報とか 遠出しないといけない所を調べて
『見頃です』の 言葉を信じて足を運ぶと 全然見頃どころじゃなく
やっと チラホラ咲き始めてきたかな?って感じに
ガッカリする事しばしばあります
近くなら また行けば良いけど 遠い所は中々直ぐには行けないから
しっかりした情報を発信して欲しい物ですよね

熱中症に成り掛けたって。。。
大丈夫ですか!
異常に暑くなっていますから お互いに気をつけないといけませんね

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

琵琶湖ですか~ 懐かしいです

付き合ってる頃 長屋から京都に来て居ました

琵琶湖&比叡山等が デートスポットでした

何十年前だろう~

その子&孫も大きく成りました(笑)

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
博物館って楽しいですよね。
お子さんたちも興味津々だったでしょうね。
熱中症になりかけたなんて大変でしたね。
大事に至らなくて良かったです(*^。^*)
☆~

琵琶湖博物館

おはようございます。

琵琶湖のはす、だめでしたか。
せっかくなのに、残念でしたね。

ミエゾウが展示されていましたか。
四日市市の博物館にも、展示があります。

やご、大物ですね。
恐いくらいです。

No title

熱中症危ないですね。
軽い症状ですんでよかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここのところは本当に暑いですから、熱中症には気を付けてくださいね。
水分の補給には気を付けないといけませんよね。

大きなトンボ、立派ですね(^_^)☆
確かにこんなに大きなトンボが飛んできたら怖いですよね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

蓮の向こうに見える長い橋が気になります!
あたし、橋フェチなんです~(笑)

うちの方は昔は田んぼがあったんですが、ヤゴって実物を見たことがある記憶がないです。
この時期、たまにはポカリ系も飲んだ方が良さそうですね。
大ごとにならなくてよかったです。

応援☆

No title

おはようございます。

琵琶湖の蓮の花、しょぼかったですか、
数日前にテレビで琵琶湖の蓮の花が咲かないと
放送していました、
水質の問題もあるようですが、蓮の寿命があって
そちらの問題が大きいようです。

すごい暑さ、お互い熱中症に気をつけましょう。

No title

開花状況を当てにして、
空振りをするケースは、
私も度々ありますが、
その度に悔しい思いを
してます。どうせ空振り
するなら、開花前の方が
悔しさ半分なので、最近
は早目に訪問してます。

おはようございます♪

今年はあちこちでハスの花が不作だと聞きました。
どうしちゃったんでしょうね?
博物館‥いいな~♪
何度見学しても飽きませんよね。
☆応援シマス♪

No title

なんだかのニュースで見ました。
今年は全然ダメだったようですね。

恐竜の方がチビちゃんたちには人気があるのかな。
最近かなりはやっているようです。

こんにちは

脱水症状 飲むのが追い付かない時は
頭から 見ずかぶるのがいいらしいです
怖いですからね
一度なると 少しの暑さで 参るそうですから
お大事にね
ハスの花 がっかりーね

No title

去年の情報を、そんなに変わらないだろうと
時期で判断しちゃったのかなぁ?
残念ですね...

トンボ、デカッ(笑)
ヤゴもデカッ!
いつ見ても「これがトンボに??」って思います。

熱中症、同僚君がなりました。
旦那もしょっちゅう点滴するので、今年は対策
としてCMしている専用ドリンクを買いました!

No title

暑い日が続くと、見頃だった花も一気に
しぼんじゃうのかもしれませんね。

暑い中の外出、気を付けてくださいね。
ワタシは役所に行く用事があったのですが、
普段だったら自転車もしくは徒歩でいきます。
でも、気温を考えて車でいきました。
車で行っても、暑かった!

No title

琵琶湖に野生の蓮が咲いているんですか
知りませんでした
涼しげで 綺麗ですね

怪獣の骨を見ると 夏休みって言葉が浮かんできます

No title

でかいトンボはこわいです。だってトンボって確か肉食ですよね。
こんなのに襲われたら、もうパニックですよ~~。
子供は更にこわい。何ですか、この口つき…。夢に出て来そう。
虫って小さいからそれほど気にならないのであって、こんなに大きかったらコワ過ぎる容貌ですよね。
トノサマバッタなんかもすごいすごい。
琵琶湖の蓮のこと、この間夕方の情報番組でやってました。
近くにあるナントカいう湖の蓮も生育が悪く、原因はお手入れの悪さとか。
蓮は時々葉とか茎とかを間引かないと、咲かなくなるのだそうです。

No title

隕石って 高額で売れるんですか?!
でも、こんなに大きなのが空から降ってきたら怖いですよね

大きなトンボ!
大昔は、これくらい大きな昆虫が飛んでたのかなぁ
恐竜も大きいですからね

熱中症、危なかったですね
早めの的確な対応で 重症にならなくて良かったです
私も気を付けたいと思います

No title

琵琶湖のはすはちょっとはずれだったようだけど、博物館とってもおもしろそう~
楽しいですね♪

No title

2mのオニヤンマ。見てみたいです。
大昔は、巨大昆虫がいっぱいいたそうです。
上手にできてますね・・・。
琵琶湖は、昆虫がいっぱいいますからね・・・。

更新しました。
長くなりましたが
さらっと、見てね。

No title

烏丸半島(琵琶湖博物館がある場所です)の蓮の花が
今年は全くダメだと
先日テレビでも放映していました。

今日も暑かったですねぇ。
今日は仕事の関係で
半日外にいたのですが
まあ暑いこと、暑いこと。

天気予報も当分は晴れマークばかりですし
暑さは続きそうですねぇ(+o+)

応援ぽち

No title

こんばんは~
琵琶湖の野生のハスの生息地、今年は残念だったようですね~
オニヤンマの模型発見には驚きです・・(^^)
P

こんばんは☆

熱中症ですか、大丈夫でしたか?
昨年、僕も熱中症になりかけて以降意識するようにしてます。
塩分の入ったドリンクってスポーツ系以外あまりないんですよね、探してる間に熱中症になりかけます(笑)☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

野生のハスなんて、あるんですね~
しかも琵琶湖に!!!
あんまり咲いてないけど、ちょっと幻想的ですね^^

No title

せっかく来たのに残念なハスでしたね。
大きなオニヤンマの模型!
私小学生の時、自転車に乗っていたら
鼻にオニヤンマがとまってパニックになって事があります。
しがみつかれた鼻が痛かった事(^_^;)
 
熱中症大変でしたね。
由乃さんはご自分で体調の異変に早めに気づかれたから
対処でき良かったです。
これからまだまだ暑い日が続くから、本当に気をつけないといけないですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス