自由気ままに・・・ 波瀬植物園へ

波瀬植物園へ

(2016-08-07)


次女っ子とアテのないドライブ

S6u3x_T_4c8PEmd1469919392.jpg

可愛い鴨達に癒され

p8PSyoWuQLlk7g61469919955.jpg

綺麗なひまわり畑を見て

国道を、ひたすら走って行くと

三重県松阪市飯高町、もう少し走ったら

奈良県という所まで来ちゃいました



近くには、今年の春に

管理人一人ドライブでやってきた

波瀬植物園があったので

立ち寄ることにしました



春の記事は⇒ 波瀬植物園へ



ここは四季折々の花が楽しめると

HPに載っているので

今の時期、何が咲いてるのかな?

楽しみでしたが

入ってみると、あれ・・・?

春に来た頃より、手入れがされておらず

草が伸び放題でがっかり

マムシに注意の立て札に娘っ子は怖がるし

草の中から出てきたら怖いですから

奥まで見く事を断念しました

(半分くらいで出ちゃいました)

でも、せっかくお金を払って入園したのですから

何か写真を撮らないと!

咲いてる花を探して、写真に撮ってきました

(転んでも、ただでは起き上がりませんw)

桔梗

桔梗

涼しげな色でいいですね

こういう地味色の花が好きですw

*秋の七草のひとつ

檜扇

檜扇(ひおうぎ)

オレンジの花に赤い斑点

毒々しいって感じるのは

管理人だけでしょうか?

撫子

撫子(なでしこ)

花びらの縁がこまかく切れ込んでて

可愛いお花ですよね

節黒センノウ

節黒センノウ(ふしぐろせんのう)

草と岩の、地味な空間の中に

この鮮やかなオレンジ色の花が咲いててました

女郎花

女郎花(おみなえし)

「おみな」は「女」の意

「えし」は古語の 「へし(圧)」で

美女を圧倒する美しさから

女郎花と名づけられたそうです

*秋の七草のひとつ



秋の花なのに

この猛暑のなか咲いていました

季節感がずれちゃいますね

牡丹臭木

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

花はピンクで綺麗ですが

枝葉に強い臭気あることから

牡丹のように綺麗だが、臭木ということで
 
牡丹臭木となったそうです

美人で臭い・・・・ちょっと可愛そうな花ですねw












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡丹臭木。。。見た目は 細かい花が咲いて
可愛いのに 枝葉に強い臭気あるのは
とっても残念ですよねぇ~
美しい花には トゲがあると言いますし
トゲの代わりに悪臭なのでしょうかねww

お早うございます(*^^*)

昨夜 花火でした 

上手撮れません  今朝 早朝散歩で歩いたら

綺麗に片付いてました  ボランテイアの方々でしょうか~

官舎です   遅れてupしますね

ポチ(*^^*)

撫子(なでしこ)女子サッカー迄ナデシコ知りませんでした(笑)


No title

美人で臭い・・・綺麗なお客さんだけど香水臭い人を思い出しました(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

波瀬植物園

花の写真、沢山撮ってこられました。
じゅうぶん、元は取れたことでしょう。

No title

おはようございます。

牡丹臭木のピンク色がかわいいですね!
でも臭いのか・・・(笑)
結構ヒドイネーミングの植物って多いですよね。

今日も猛暑だけど、ユニクロではもう秋物が!
今年は夏が短い~(笑)

応援☆

No title

おはようございます♪
花は癒されますよね。
キレイな花がたくさん咲く植物園
楽しいお出かけでしたね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

転んでもただでは起きない由乃さん、しっかり写真は
撮ってきていますね(笑)。
キキョウがくっきりとして涼しそうです、白い蕊が可愛いです。
フシグロセンノウは嬬恋高原で初めて見た花、
印象の強い花です。

No title

あてどなく…それもいいですね~

お嬢さんと二人で出かけるのもいいですね。
秋の七草そろそろですかね~

川原ナデシコが好きです。

マムシは怖いですよね(^_^;)
でも、色々と素敵なお花が見られるのですね♪
どのお花もとても素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

あらら せっかくお金出したのに がっかりー
そうそう 転んでも ただで起きないのが
いい所 ヾ(*´∀`*)ノ♪
女郎花 お盆の花に ならないかと 
育ててるんだけど 微妙な感じ (;^_^A

フシグロセンノウ!

もう何年もあっていません 見たいな~~
そのほかのお花も素敵です 私も出っています お花から幸せ貰えました。
応援です。

こんにちは♪

臭いとは、どんなニオイなんでしょうね?
可愛らしいお花からは想像できません。
マムシはイヤですね~。
我が家の方も、マムシが出るので
林の中や、草ぼうぼうの中には入れないです。
☆応援シマス♪

No title

ほんとに段々花の開花時期が前倒しになっているような気がしますね。
オミナエシは勿論、桔梗も前はもう少し秋めいてから咲いていたような気がします。
今は、ほとんど夏の花ですものね。
こんなに年々、早め早めに咲くようになっていったら、今に桜が晩秋に咲くようになっちゃうかも、と心配になります。
ヒオウギは生け花展なんかでも見かける花ですが、こんな点々あったっけ…。
ヒオウギとヒオウギズイセンは別物なのかしら。

No title

今日の東京はうだるような暑さで、
昼間の外出は要注意です!
週末コメ休にて応援のみで失礼しますが、
明日から又よろしくお願いします。

牡丹臭木

美人で臭い?! まぁ両方良いってズルいですよね。
不美人が言うのですから・・・(^_-)-☆
植物園だってちょっと油断すると草ボウボウ
我が家の庭だけではないようで安心しました
って安心してはいけませんね。

No title

先ほど慰安旅行から
帰ってまいりました。

大阪も暑いですが
滋賀もしっかり暑かったです(+o+)

38℃なんて聞かされると
外に出るのも嫌になりますね。

応援ぽち

No title

こんばんは~
波瀬植物園では沢山の花が咲き・・撫子は可愛いですよね~
綺麗なひまわり畑も元気いっぱいでしょうか~(^^)
P

^^

こんにちは。

きれいですね。キキョウ。。好きです。

異常な暑さが続きますね。

熱中症にならないよう、きをつけないと。。

ぽち。

No title

お金を払って入ったのに、お手入れがされてなかったり、
お花がちゃんと見れなかったのは、かなり残念ですね(´・ω・`)
マムシは怖いですもんね(´д`;)
それでも諦めない由乃さん、素敵です♪
牡丹臭木、初めて知りました!
可愛いお花なのに、クサいんですか?(゚д゚)

No title

可愛らしいお花がいっぱい登場しましたね!
キキョウは、なぜだか子供の頃から好きな花でした^^

牡丹臭木、気になる~~
どんな香りなのかしらw

No title

お嬢さんとのドライブでせっかく波瀬植物園に寄ったのに
手入れがあまりだとがっかりですね。
この時期暑いからさぼっちゃったのかしら(^_^;)
実家の近所の公園もマムシ注意の看板があります。
やっぱり親子で来てる人達あまり近づきません。
だって噛まれたら大変だものね。
 
由乃さんは綺麗なお花を写真に収め
少しは元は取れたかな(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス