自由気ままに・・・ 美濃和紙の里会館

美濃和紙の里会館

(2016-08-06)

モネの池に行く途中

ある建物が目に入って

帰り道だから寄ってみたいと思って

モネの池からの帰り道やってきました



通り過ぎちゃったけど、またUターンしましたw

300px-Mino-Washi_Museum01.jpg

「美濃和紙の里会館」です

約1300年の歴史を持つ美濃和紙を

様々な角度から紹介する施設です

87D0gE947ly6iUJ1470229342.jpg

館内に入ると

和紙で作られた、アートの森の部屋がありました

カラフルな蝶が、たくさん舞っています

この蝶は、館内に入る時に受付で頂いて

好きな木に止まらせる(貼る)事が出来ます

これだけの人が、和紙の里に訪れてらっしゃるのですね

i0CSdCcz4Nvd5JM1470306675.jpg

管理人が貼ったのは

ブルーの蝶です



*あまり人の貼っていない場所を探して貼りました

自分の貼った蝶がすぐわかるように


TZ6iAKP5hFtjdjr1470229559.jpg

大きくて、森の主のような木を中心に

g6l2JUWmZDAx2WA1470229436.jpg

花や草などが生えて

とてもメルヘンなお部屋でした

K9Ub6eb_wg1KLkI1470257587.jpg

隣の部屋では

和紙の切り絵の作品が

展示されていました

「鬼」

m8RwNLbiAovBfEv1470229721.jpg

「蝶」

F3My8KqW6lWYFxb1470229803.jpg

gYkxugd2K8t_TEq1470229889_20160804054439d88.jpg

「竜」

FvxTUQSPXD8DLoW1470230199.jpg

こちらは、和紙でできたお雛様

可愛いですね~

I23n_VbaMEZRyl01470230297.jpg

お祭りのシーン

綺麗な御神輿を担ぐ人たち

リアルな動きを再現した素晴らしい作品でした

ih7Y31JFeM_W9e61470230028.jpg

織田信長公

こちらは等身大の大きさで

貫禄を感じる作品でした












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

『美濃和紙の里会館』。。。 これはUターンすだけの価値がある所ですね♪
アートの森の部屋。。。 素敵ですねぇ~
受付で蝶を貰い 好きなところに貼り付ける。。。 自分も
作品の一部に参加出来ているなんて 嬉しいですよね♪
蝶も 龍もウサギの雛祭りも素晴らしいですが
お祭りのシーンの 作品に見惚れちゃいました!
今にも動き出しそうで素晴らしいですねぇ~♪

No title

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

応援ポチ♪♪

yokosuka 安人です

お早うございます(*^^*)

美濃和紙の里会館。。。。

実家が冬の間 楮剥きをやてました

三又も。。 60年位前です

田舎で冬の間何も仕事の無い時に。。

楮&三又を蒸して皮を剥いて・・

乾燥させて集荷です  主に岐阜でした

親父は当時としては進んで居たのでしょうね・・

歩合制。。今では当たり前ですが。。

当時としては?? 皆さん頑張っておられましたね

懐かしいです  思い出して嬉しいです


今朝も早朝散歩  今夜は花火です

ポチ(*^^*)


No title

おはようございます♪
和紙で作られた作品
どれもステキですね。
素晴らしいです(*^。^*)
☆~

No title

今日はこれから
職場の慰安旅行で
滋賀県に一泊で行きますので
訪問だけで失礼します。

団体旅行なので
写真はあまり撮れそうもないですが
温泉でのんびりしてきます(*^_^*)

応援ぽち

No title

うわ~♡
楽しそうな雰囲気のところですね。
それも自分のいただいた蝶々を貼れるなんて
楽しいですね。

素敵な参加型の場所なんですね。



No title

すごい作品ばかりですね♪
うさぎかわいい☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

美濃和紙の里会館ですか。
受付でいただいた、和紙の蝶を館内の
好きな木に張り付けて良いんですね。

館内が和紙の木の森のようでそこには
沢山の色とりどりの蝶が舞っている風景は、
入館者皆さんの合同作品になっていて
とても素晴らしい作品になってます。

美濃和紙の里会館、色々な素敵な作品が見られるのですね♪
美濃和紙はとても有名ですし、それを使った素敵作品の数々が見られるのはまたいいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。
今朝は猛暑のスタートです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

思った以上に和紙の里会館が素敵です!
顔に似合わずメルヘンな世界好きなんですよ~w
いいな、行ってみたくなりました。

応援☆

はじめまして^^

由乃さん、コメントありがとうございました^^
とっても、うれしかったです^^♪

美濃和紙って、1300年もの歴史があるんですね!
作品に見入ってしまいました。
等身大の信長公、すごい迫力でしょうね^^

また、お邪魔させて下さいね^^

No title

自分でも好きな場所に
蝶の和紙を貼れる何て
よく考えた企画ですね。
和紙の世界に興味が出る展示に
なっていて面白いスポットですね。
応援!

こんにちは♪

埼玉の和紙の里とは、まったく雰囲気が
違いますね~。
アートの森‥オシャレで素敵です。
こちらにも行ってみたくなりました。
☆応援シマス♪

こんにちは

和紙の里ですか~~
こう言うところも助手は大好きです^^
僕の故郷、高知のいの町にも紙の博物館があります^^
でもまだ行ったことが無いんです(^^;

こんにちは

平たい紙から こねこねして
ホント 器用というか 根気のある事
折り紙とはまた違った雰囲気 
間近で見てみたい気がします

美濃和紙

繊細なに作られていますね。
祭りや、織田信長など、立派なものです。

No title

和紙は、いろいろなものに活用されますね。
西洋紙に比べると丈夫だし、酸化もしないから
美術品の修復にもつかわれるんですよね。

^^

こんにちは。

ゴージャスですね。

今日は体温より気温が高かったです^^;。

流石にまいります。

早く涼しくなってくれるといいですね。

ぽち。

No title

「和紙」って魅力いっぱいですね♪
シワで柔らかさが表現されていたり、かたいようにも
感じたり。

細部まで再現されていて、見ごたえがありましたね!
間近で見たら、しばらくジ~と見とれそうです(*^_^*)

No title

こんばんは~
和紙で作られたアートの森の部屋も素敵ですね~
織田信長公はお見事です・・(^^)
P


No title

今日は朝8時15分に黙祷をして、その後は
オリンピックの開会式を観、21時からは
競技のテレビ観戦です。
週末コメ休にて応援のみで失礼します。

No title

すばらしいですね~♪
これ全部和紙で作られたものなんですね~見てみたい!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

織田信長公 イメージ通りですね
凄い

No title

和紙って落ち着いたイメージだけど
こんなに華やかな雰囲気になるんですね~

そして、お祭りや織田信長にびっくり~~~!

No title

美濃和紙の里会館、蝶のアイディ素敵ですね。
蝶の切り絵の方、紙が印刷物なのが良いな。
御神輿や織田信長公大作だ(*^。^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス