自由気ままに・・・ うだつの上がる町並み

うだつの上がる町並み

(2016-08-09)


KknzneP8Rl7o8WX1470265804.jpg

美濃市は、岐阜県のちょうど真ん中あたりに位置し

市街地には今から200年以上前の姿を今に残す

古い町並みがあります

うだつの上がる町並みとして

保存地区になっています

U_MlLXloSxTH9YS1470265629.jpg

「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして

火災の類焼を防ぐために造られた

昔の防火壁のことです

長良川の水運を利用した美濃和紙などの商いで

財を成した裕福な商家の象徴的存在で

「うだつを上げる」「うだつが上がらない」の語源にもなっています

D9tauELf5THExYr1470266048.jpg

屋根の上に祭られた祠

「屋根神」

ひさし屋根や軒下など、地面より高いところに祀ることから

「屋根神」と呼ばれるようになりました

9MqG_ydTBLpPRcF1470265725.jpg

nOFKcmZSEZW2J8l1470306890.jpg

店先に置かれた水入りバケツ

観光客が打ち水体験できるよう

置かれています

管理人が子供の頃は

暑い夏、家の前に打ち水を撒くシーンが

何処のお宅でも見られましたが

今は、こういう事も体験なんですね・・・・

hTGExx3N6fltS3n1470265950.jpg

KlHLTSROXttlCyx1470266131.jpg

pE3VrVBzRXjMSd71470265878.jpg

古い町並みの景観に合わせて建つ銀行

両替所って言い方のほうが

ぴったりくる建て方ですね

nx2i_GxrPjQMvTZ1470266229.jpg

ご当地マンホールにも

うだつの絵が画いてありました

6uZQM3AF5E_QTAa1470307103.jpg

(ザクロの実が生ってました)



保存地区では、うだつの残る家が19棟あり

全国的にもこれだけの数が残っているところは他にありません

和紙で大きく栄えた岐阜美濃市の

古き良き日本の姿がここにありました














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

打ち水を撒く風景。。。 今は 殆ど見る事無く成りましたよね
風流でいい感じですね。。。
打ち水をすると 気温が 何度か下がり
涼しくなっていた昔。。。
今は 異常気象も有るから チョットくらい蒔いても 直ぐ乾いちゃって
無意味な感じに成っちゃいましたよね

ザクロ。。。 この木 今の家を購入した時に記念樹として植えたかったのに
無くて 植えられませんでした。。。
ザクロ 大好きだから植えたかったなぁ~
ネットで探して探せば良かったなぁ~

No title

素敵な銀行ですね♪
私もずっと銀行で働いていましたが、こんな素敵な建物で働いてみたかったです☆

お早うございます(*^^*)

うだつの上がる町並み。。。

聞いた事が有るぞと・・思い出しました (書いて下さって有りましたけど)

そうなんですよね 

素敵な街並みですね

早起きは土日だけですよ。。(笑)

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
風情のある街並み
ステキです。
静かな時間が流れるのを感じますね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

昔の街並みがこんなに残ってるんですね。
素敵ですね♪
埼玉の川越に少し似ています。

打ち水の風習は猛暑続きの今こそ復活すべきかもしれませんね。
今日も暑い・・・。

応援☆

歴史を感じる素敵な町並みですね(^_^)☆
マンホールにもうだつが描かれているのですね☆
面白いですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

うだつ

いい、街並みが保存されているのですね。

立派なものです。

当時は、美濃紙は、よい産業だったことがわかります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

これはきれいな街並みですね、時代劇の場面が
そのままの感じ、とっても郷愁を感じます。
「うだつ」というのはそういう意味だったのですか、
ひとつ知識が増えました。
白壁の通りもいいなあ。

No title

由乃さん

これはまた素晴らしいですね、それと私もいけそうだからです。

こういう街並みが大好きな師匠がいるので教えてあげようと
思っています。
何処の路地もしっくりと落ち着いていてよき時代を偲ばせてくれますね。

こんにちは

私の育った田舎は 今住んでいる所と
似たようなもので
古い建物の町並みは とても
新鮮で 楽しむことができました
また 出かけてみたいなって 
涼しくなったら (;^ω^)

No title

美濃市は何かと話題になる街ですが、
200年前の街並みが残っているとは
知りませんでした。
うだつも、とても勉強になりました。
今日の東京はうだるような暑さで、
一歩外へ出たら、かなり大変そうです!

No title

うだつの語源 知っているようで ちやんと理解していませんでした
マンホール 印象的です

No title

うだつ、ここから来た言葉なんですね!
こういう町並み好きです♪

打ち水は子供の頃、叔母がやっていました。
今は見ないですね...

実はザクロの実、実物は見たことが無くて、
スーパーにあったとしても見落としてます(^^;
我が家の庭には無花果が植えてあるのですが
賢いカラスが実を取るんです(泣)

No title

素敵な街並みですね~
昔々にタイムスリップしたみたいです
「うだつ」の語源、勉強になりました

打ち水って、わざわざ体験する時代なんですね…
でも、今日の東京は38度ですから、
水をまいてもすぐにお湯になっちゃいそうです

No title

うだつが上がった街並み、いいですね。
今度はここを旅行先にしようかしら…

旧中山道沿いも馬篭に代表されるように
古い町並みが保存されていますね。
そういう場所を歩くことが大好きです。

No title

打ち水も体験するもんなんですね。
子供の頃、夏休みに庭と玄関前に水をまくのは私の役目でした。
あまり早いと却って暑くなるから、日が陰る5時頃と時間も決められてました。
今の暑さは当時の何倍? 多少水をまいたくらいでは涼しくならないかも。
それはともかく。「クリームわらび」の看板が気になります。わらび餅にアイスクリームが添えてあるのでしょうか。
立て看の写真がびみょーに薄っすらで気になるー。そそられますわ^^。

こんにちは♪

200年以上も前の街並みが
今も残ってるなんて凄いですね~。
これから先いつまでも
残っていてほしいものです。
見せていただいて嬉しいです♪
☆応援シマス♪

No title

風流な建物ですね~ うだつって屋根の形からとられたことだったんですね。
勉強になりました♪

No title

こんばんは~
うだつの上がる町並みは歴史を感じますよね~
ザクロの実も美味しそう・・(^^)
P

No title

古い宿場町の情緒があって
素敵な街並みですね。
岐阜は暑いでしょ。
たしか、この夏一番の暑さを記録したかと。
打ち水は昔からの知恵ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

古い町並みを歩くのが好きで
うだつが上がる町も見てきました。

歴史豊かな町並みはいいですね。
新興住宅街には無い
情緒を感じますよ。

応援ぽち

^^

こんにちは。

柘榴かわいいですね。うだつって。。おもしろいものですね。

ただ、立秋を過ぎて、この暑さ、どうにかしてほしいですね^^;。

とけちゃいそうです。

ぽち。

No title

こういう景色、好きです^^
なんだかほっとしますよね^^

ここで、わらびもち食べたら美味しそう♡

こんばんは☆

屋根神、場所が凄いですね^^
開くのも一苦労ですね、危ないし気抜けませんしね(笑)☆

No title

風情のある街並みですね。
きちんと大事に残しているのでしょう。
 
打ち水体験・・・。
今はそういうのも体験になっちゃうんだ。
私も子供の頃はしていましたよ。
 
ザクロってあの酸っぱいプチプチの実が好きで
子供の頃齧ってました(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス