自由気ままに・・・ うだつの上がる町並み(2)

うだつの上がる町並み(2)

(2016-08-12)


4EVuoBtTtYrh0H21470521836.jpg

80SWN1999ogjNSo1470521902.jpg

和紙と うだつの あがるまち

美濃市

tKsiRng4FeXUKEF1470521679.jpg

馬つなぎ石

馬車の馬をつなぎ止めておいた石

川湊から続く道のかたわらに、 たくさん置いてあったそうです

P4hBZLTgOlsEzaB1470522208.jpg

家の前に吊られた半鐘

これは、緊急時に鳴らされていたのかな?

今は使ってなさそうです

(使う必要のないことが平和ですよね)

CLVe2N8OeRao4R41470521563.jpg

家の前に置かれていた

木彫りの仏像

6VDFBhq_4v_Pm7z1470521975.jpg

赤いポスト

これを見かけると、つい写真に撮りたくなります

lQ2kKRVHu9kqHcN1470522380.jpg

IknohDzRpfFrsFN1470522084.jpg

oFXBHFlHiEkY5ya1470522296.jpg

美濃市のゆるきゃら

「うだつ」君です




美濃市うだつのあがる町並み

電柱が地中に埋め込まれてて

景観をすっきりさせてありました

静かな町並み、のんびり散策できました













宜しかったら

応援クリックお願いします!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

暖簾をめくって ちょん髷のお侍さんか
日本髪の娘さんが出て来そうなとっても雰囲気のある建物ですね
馬つなぎ。。。 ちゃんと 繋げて置けるように 金具が
石に差してあるんですね

お早うございます(*^^*)

昨日は山の日でしたね 1日ゆっくりしました

最近は友人の熱中症の事で無理は控えて居ます

身体にはそれなりに自信が有ったのですが無理は駄目ですよね

今朝は 気持いいです  今日 ジムに行くとまた連休です

この頃 歩いて来ますね

素敵な1日をお過ごしください

ポチ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

歴史を感じさせる街並み
散策するのが楽しくなっちゃいそう。
遠い場所だけどこっちには無い街だから
行ってみたいです。
応援!

No title

おはようございます♪
風情のある景色
ステキですね。
赤いポストも可愛いですね(*≧∀≦*)
☆~

No title

ゆるきゃら、いっぱいいますね。
うだつ君、初めて見ました♪

美濃市

おはようございます。

古いものが、それとなく、置かれているのですね。

うだつくんも、頑張って、盛り上げに一役買っているようです。

No title

おはようございます

お盆でしょうね、皆さん車がたくさん泊まっています。
美濃はいいところでしょうね。
青春切符で行けそうな感じです。

歩いてみたくなります。

素敵な街並みですよね(^_^)♪
こうした落ち着いた感じで、情緒のある街並みを歩いてみたいです♪
電柱もないのもいいですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

美濃市は面白いものがいろいろあるんですね、
美濃紙はもちろんですが、馬つなぎ石は初めて
見ましたし、半鐘や赤いポストも懐かしい感じ。
うだつ君、可愛いです。

おはようございます♪

私も赤いポストを見ると
嬉しくなっちゃいます。
この形のままが良かったな~なんて
今だに思ってしまいます。
☆応援シマス♪

こんにちは

古い町並み 電柱がなく すっきり
最近は そういうことも珍しくなく
あ そう言えば なかっわって感じです

No title

美濃紙の便せんを私も持っていて、ここぞ!という時に使うのですが、なんだか字が上手に見えるんです^^。
紙のきめ(?)がきれいで、ペン先が引っ掛からないのが気に入ってます。
最近は埋め込み型の都市が増えたから、以前ほどではないけれど、やっぱり電柱と電線がないと、街並みもすっきりきれいになりますね。
特に古い家並みを大切にしている場所は、電柱があるのとないのでは印象が随分違いますよね。
折角風情のある景観なのに、広告がついた電柱が立ってると興ざめですから。

No title

街並みを保存している所って
電柱の地中化を行っている所が
圧倒的に多いですね。
だから街並みがすっきり!

うちの前は道路がカーブしているので
カーブごとに電柱が立っています。
家の工事で電線が邪魔になるかもしれないので
東電さんと話した時に、
「電線は曲がって張ることができませんから」
と言われました。

No title

美濃市のうだつのあがる街並み風情があってステキですね~♪

赤いポストって私も好き(*^_^*)

No title

こんばんは~
うだつの上がる町並みでの赤いポストは懐かしいですね~
美濃市のゆるきゃら「うだつ」君・・可愛いです。(^^)
P

No title

最近、少しづつですが
電柱を埋める町が増えてきましたね。

あれだけで景観がすごく
美しくなるんですよねぇ。

そういう場所がもっと増えることを
願っています。

応援ぽち

こんばんは☆

うだつ君、凄いインパクトですね^^
デザインというか配色というか、ギリギリ感がハンパないです(笑)
美濃、まだ行ったことないですがいいところですね☆

No title

レトロな街並み、拝見してるだけで落ち着きますね~
赤い丸いポストを見ると、私も足が止まってしまいます
半鐘、呼び鈴の代わりになったりしないのかな?
音が大きかったりして♪

^^

こんにちは。

私もまーるいポスト好きです。

厳しい残暑が続きますね^^;。

お盆が過ぎたらましになるでしょうか?。

ぽち。

No title

写真を撮りたくなるような場所が
一杯ありそうですね。

こちらの近所で写真を撮る時は
電柱や電線が邪魔になりますが、
うだつのあがる町並はさすがです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

赤いポスト、私も見つけると写真撮りたくなります。
番屋ののれん良いですね。
 
最近は電線を地中にする観光地や都市が増えましたね。
本当すっきりしています。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス