自由気ままに・・・ 漁港と港湾

漁港と港湾

(2016-08-14)

三重県は南北の長さが180kmもあり

海・山の自然に恵まれた漁業盛んな県です

000599300.png

↑の図は、三重の港湾がある場所です




今回も(恒例になってる?)アテもないドライブ

三重を南下して走ってきました

行き当たりばったりのんびり走って

海山町まで来ました

(家から2時間くらいの場所です)

地名の通り、海と山に囲まれた

風光明媚な場所です

XkCNwfxZaliWoCC1470749884.jpg

国道からわき道に入り

海の方に向かって走ると

引本港に出ました

(↑三重県港湾地図の、下から7番目の港です)




海が好きな管理人なのでワクワクします

G6xv5i73_nzWNky1470743886.jpg

港では、水揚げをしていました

何が水揚げされたのでしょう?

見に行ってみると

ajQLKEhAd3vRfng1470746982.jpg

鱧でした!!

ここ、引本でも獲れるのですね

初めて見る鱧に、ちょっとびっくりしました




相方が、こっちの水槽見てみ?って言うので

覗いてみたら・・・・













lHaMTjeOsLNdjXo1470746175.jpg

びっくり~~

標準の二倍はあろうかと思われる

大きい鱧が居ました

こんな巨大鱧、美味しいのかしら?

k0bM3rGhlbXBIqo1470744774.jpg

空の上では

トンビ達が、賑やかに舞ってました

何か、おこぼれを貰おうと思って

騒いでるみたいでしたが

結局何も、もらえてなかったですw

q489IZ2wAmIzVqD1470746414.jpg

赤と白の、灯台発見



以前にも書きましたが

湾に入る、向かって

右に建つのが赤い灯台

左に建つのが白灯台です


(皆さん、覚えておいて下さいよ~w)

nR1yubUlpz5bNjF1470745432.jpg

沖には、大きな貨物船が停泊していました

こんな小さな港に貨物船?

なんか変なの~~っと思ったので

家に帰って早速調べてみました




ここから、今日の本題になります

(興味のない方はスルーしてくださいね)




「漁港と港湾」

三重県には

漁港が36箇所

港湾が17箇所あります




漁港とは、漁師の使う港のことで

農林水産省の所管です



港湾とは、貨物船・客船も使える港のことで

国土交通省の所管です




水本は、小さい港湾だったんですね

だから貨物船が停泊していたのですね



港湾の中に、小さな漁港もありました

小さな港湾では、漁港も兼ねてる所もあるそうです




港湾、漁港の違い

今回、引本港に貨物船が停泊してために

調べて初めて知る事が出来ました

まだまだ知らない事がいっぱい

いい勉強になりました




☆おまけ

xKBbKY5FtZw7m_n1470751030.jpg

足にすりすり甘える

イケニャン君です

可愛くて嬉しいのですが

服に抜け毛がいっぱい付いてる(汗)
















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

イケニャンくん 由乃さんの事が大好きで
いつも 傍に居て スリスリして甘えているんですね♪
カリカリ貰えるからよけいなんでしょうか?
例え 由乃さんが 何もあげなくても
きっと イケニャンくんは 由乃さんに甘えて
来るんだろなぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます(*^^*)

凄く大きな鱧ですね  チョッと珍しいですね

漁港ですね  観光船なのか数人載られた船は有ります


日の出も遅くなりました 5時を過ぎましたね

ポチ(*^^*)

漁港、港湾

そう言うことだったのですか。
よい、勉強になりました。

どうりで、四日市港に漁船が、出入りしているのを、見たことがありませんでした。

もっとも、四日市港の魚を買う人は、いませんけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと寝坊しました

トンビの写真、かっこいいですね♪

No title

とっても勉強熱心ですね
ダムの次は港湾と頭が下がります。
三重県は横幅が結構ペラペラなんですね
南北の長さは茨城県と変わらない様ですが
茨城県は南半分が広大な砂浜だから
変化が楽しめないんです。
応援!

No title

おはようございます♪
漁港と漁湾の違い
勉強になりました。
大きな鰻ですね。
初めて見ました(*^。^*)
☆~

No title

いいな~
やはり相棒さんがいるのは心強いですよね。

真っ青な海、そして空いいですね。
灯台の赤は右でしたね。

イケニャン君はやはり由乃さんに甘えるのね。

鰻、大きくて立派ですね(^_^)☆

漁港と港湾の違い、とても参考になりました。

イケニャン君、可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

とても良い雰囲気の港ですね。
鱧が沢山水揚げされていますね、巨大鱧には驚きです。
赤と白の灯台のある写真の小舟に乗る人達は
釣り人かなあ。

久しぶりのいけにゃん君、毛の変わる時期かな。

こんにちは

にゃんこちゃんたち 毛づくろい 
人の体で すりすりしてるような (;^ω^)
鱧 梅肉で いただくと おいしいと聞き
食べてみましたが イマイチ 味がないような><。

No title

海山町ってすごく素敵な名前で
いい町名だなぁって思っていたんです。

でも、確か町村合併で
紀北町になったんじゃなかったかなぁ。

平成の大合併で
歴史ある地名が
いっぱいなくなりましたね。

応援ぽち

No title

これだけ海岸線が長い県も珍しい
のではと思います。
紅白の灯台はすっかり忘れてましたが、
漁港と港湾は覚えられそうです。
忘れないために、また時々話題にして
下さい。

こんにちは♪

漁港と港湾‥私も勉強になりました。
てか埼玉は海無し県なので、数多くの漁港や港湾に
羨ましく思います。
お魚も美味しいのでしょうね!
イケニャンくん、スリスリして可愛い~♪
猫ちゃんも今の時期は抜け毛が凄いのですかね?
☆応援シマス♪

No title

すりすりするのは、「これはボクのもの」宣言なので、猫毛がついても我慢ですよ。
ほんとに三重県は漁港がたくさんあるんですね。
漁港をつないで行くと、県の海岸線が描けるみたいな感じ。
私が名前を知っているのは、桑名、鳥羽、的矢、尾鷲かな~。
何となくおいしいモノ、楽しいモノと結びついた場所なもので。
的矢の牡蠣とか桑名の蛤、鳥羽は水族館し、尾鷲は開進堂という菓子匠があるし…^^。

No title

漁港と港湾ってそういうちがいと意味合いがあったんですね~
私も勉強になりました♪

三重って良いところですね~

No title

鰻デカッ(^^;
大きいと身が引き締まりすぎていないかな(笑)

トンビの写真、後ろの山の色のせいか3Dに見えて
カッコ良いです~
写真素敵ですね♥

所管の違い、保育園と幼稚園みたいだなぁって..
勉強になりました。
イケニャン君も甘えん坊さんですね♪

^^

こんにちは。

大きいうなぎ。。びっくりです。

暑い日が続いてちょっとうんざりしています。

昨日はとうとうSMAP解散の発表があり、とうとうその日が来たなって感じでした。

ついでに一気に涼しくなってほしいです^^。

ぽち。

No title

こんにちわ。

良いお天気ですね!
漁港と港湾の違いがあるんですね。
千葉も、漁港が沢山ありますよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鱧だ~~~!
夏の風物詩として、お高いけど1回はいただいちゃいます^^
楽しいドライブ、羨まし~^^

No title

大きい鱧ですね。
そんな大きいのははじめてみました。
 
漁港と港湾、そういう違いだったのですね。
私は海なし県なので、海にはかなり疎い(^^ゞ
 
イケニャン君、由乃さんに匂い付だぁ。
この人僕のお気に入りって感じ(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス