自由気ままに・・・ 熊野古道センター

熊野古道センター

(2016-08-17)

引本港から、さらに南下

やってきたのは三重県尾鷲市 

熊野古道センターです

MgqHRvfiXrVrX8E1471037997.jpg

尾鷲檜で作られた建物

zumej16eUvvH2vX1471039853.jpg

ガラス張りの明るい建物です

3EpbpnjMdhd5AsW1471037924.jpg

館内では、イベントごとに

色々展示を変えられてます

2if1604WDff7PZ91471035310.jpg

今回の展示で

興味深いものがありました

水族写真、現代の図鑑です



江戸時代末期、八百屋を営んでいた

奥倉辰行(おくくらたつゆき)の魚類画集

「魚仙」は辰行の号で、「写真」は精密な写生画のこと

自身の写生と他の魚類図譜からの転写を合わせ

海水魚・淡水魚から平家蟹・クラゲまで

計720以上の図が収められています

fExTXy9sSfd1A9Q1471039429.jpg

キチヌの骨



コショウダイの骨


あまり、魚の骨格のみの展示は

見た事がなかったので面白かったです

TkJK8GEs4vFogdr1471035427.jpg

蛸のカラー魚拓

JamIsJPIMeS4RHl1471035517_20160813124729714.jpg

鯛のカラー魚拓



どちらも生きてる本物みたいで

美しい魚拓でした



こちらでは水族館風に

尾鷲で獲れた魚も展示されてました






_HgudRc85ikFO3p1470957184.jpg

ハリセンボン

zVkO5HyLo8w5QqL1470957034.jpg

アカハタ



真正面を向いた

愛嬌あるお顔

可愛いですよね~

AOqY8MsO6JlDPcg1471094701.jpg

キュウセン

横目でチラッとこっちを見てましたw












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます(*^^*)

今朝は1番です(笑)

台風は如何ですか~ 北の方では土砂崩れの心配も有る様ですね

関東は今は落ち着いtいますが午後は又心配の様です

水瓶は少しは潤ったのでしょうか~

ポチ(*^^*)

No title

八百屋さんが作成した
魚図鑑って面白いね
仕事を変えなかったのかな?
釣り道具屋に行ったら魚拓が
たくさん貼られてるけれど
こんなにカラフルなのは見た事がないから
一度は見たいです。
応援!

No title

鯛のカラー魚拓、綺麗ですね~♪
横目でチラッとかわいいですね☆

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

魚拓さん素敵ですね。

応援のポチです。

No title

おはようございます♪
カラーの魚拓
キレイですね。
可愛い魚たちも可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

熊野古道ですか、私の友人が昨年3人で挑戦し
けわしすぎて2人は途中棄権しました。
骨格標本はわかりやすいです、
蛸の魚拓はつくるのは難しそうです。
さかな君の帽子のようなハリセンボン可愛い
魚ですね。

美しい魚拓ですね☆★
本当に生きているようにも見えますね(^_^)☆

可愛らしいお魚たちにも癒されますね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

楽しいね~
カラーの魚拓なんてあるのですね。

ハリセンボンの撮り方いいですね!
元気かい、、、と言われてるようです。
昨夜の雨で少しましな感じがしてます。

No title

外観も素敵ですが、中身も見ごたえのある
センターですね!
水族写真には特に興味を持ちました。
八百屋を営んでいた方がこれだけの
図鑑を作ったと聞いてビックリです。

No title

こんにちは。

蛸のカラー魚拓が面白いですね。
食べたくなっちゃった(笑)

ハリセンボンの正面写真にギョッw(*゚o゚*)w
あれ?
シャレってしまいました(笑)

応援☆

No title

魚の骨、食べる時にバラバラになるのでこんなに
綺麗な状態で見たこと無いです!

ハリセンボンて正面から見ると魚に見えない(笑)
愛嬌のある顔ですね(^m^)

No title

ハリセンボン、可愛い…。口元が似ているけれど、河豚の仲間なんでしょうか。
こういう博物図鑑みたいのは、今ならデジカメとパソコンでささっと作れるけれど、いちいち魚拓をとったり、骨格標本作ったり、大変だったと思います。
奥倉辰行さんはきっとそういう事が好きなちょっとオタクっぽい人だったんでしょうね。
私的には、真蛸の魚拓(タコ拓?)がいいなー。すごい細密ですよね、吸盤とか。

No title

熊野古道はいつか歩きたい道ですが
その周辺にはいろいろな施設があるんですね。

ハリセンボンさんのドアップは迫力ある~
はるかちゃんよりもすごいかも!

No title

水族写真、とても興味深く拝見しました!
この図鑑、見てみたいです~
今では見られないお魚も載ってたりするのかな?

ハリセンボンの真正面顔のアップ、ユニークですね~
ここまでアップで見たことがないので とっても新鮮でした
私も今度 アップで撮ってみたいです

No title

魚の骨格標本、珍しいですよね。
ちょっと見てみたいって思いました♪
カラー魚拓を初めて知ったとき、すごいな~!って
感動しました(*^^*)
ちゃんと魚が持つ色に合わせて作るんですもんね。
手が込んでるな~って。
ハリセンボン、可愛いですね~(*´∀`*)

No title

こんにちは♪
すみません。。
急用で出かけなくてはいけなくなってしまいました。
夜拝見させていただきますので、応援のみさせてください。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

カラー魚拓は、とってもリアルですね!
美しいです♪

正面を向いたハリセンボンやアカハタ(*^_^*)
にらめっこでは、思わずププッとなりそうな
可愛さです! とっても愛嬌があります~♪

似ている方が、身近でもいそうな感じです(笑)

横目でチラッと見ているリュウセンも、なかなか
いい雰囲気出してますよ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

熊野古道センター名前も魅力的だけど、中も魅力的~♪)^o^(

No title

水族写真ってあったのですね。
絵がとても精密、これなら写真じゃなくても良くわかります。
魚拓って墨だけでなく、カラーのもあるの。
鯛は今にも動きだしそう。
タコのなんて初めて見ました。
 
アップなハリセンボンが可愛い。

No title

面白い顔のお魚と、きれいなお魚(^^♪
水族館みたいですね。
実はこのきれいな色のお魚、食べた事がある気がします^^

こんばんは☆

日々暑いですね、お変わりありませんか?
それにしても、これはとてもデザイナーズな建物ですね^^
こんなお洒落な建物だったらカメラ片手に2時間は時間忘れてしまうかも〜(笑)☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス