自由気ままに・・・ 熊野古道センターから尾鷲港を望む

熊野古道センターから尾鷲港を望む

(2016-08-21)


熊野古道とは

はるか遠くに目指す聖地「熊野」まで

旅人を導く「参詣道(さんけいみち)」です。

「熊野詣で」は、この道を「歩くこと」が

霊域へ通じるための「行(ぎょう)」とされていたそうです。

MOA9CDWM0JDNSiU1471300948.jpg

熊野詣は山歩きのしやすい

白装束でした

_3bVHf8eQzdADSB1471039765.jpg

熊野古道 西国一の難所 

八鬼山越え(やきやまごえ)

八鬼山は、山賊や狼などが居て

一番の難所だったといわれています

JkxV3jXD6iED__u1471386774.jpg

観音道の風景

峠から鬼ヶ城や獅子岩、七里ヶ浜を望め

旅人もほっと景色を楽しめる場所でした



古道を歩くジオラマでした

XQD7xThneUOa6iB1471386408.jpg

熊野古道センターのすぐ目の前には

海が広がっています

高台なので、海(尾鷲港)が望めます

CGj9MYj9eyg0Lmq1471386581.jpg

尾鷲港に、海上巡視船すずかが入港してきました

管理人達がこちらに行った日は

希望者を募って巡視船に乗船できるイベントをしていました

知らなかったので乗船は出来ませんでした(残念)

とりあえず尾鷲港に、巡視船を見に行きました

6on_gZDYE6TD2R11470956404.jpg

海上保安庁の方が警備してました

2d5c7chIMULZmyH1470956227.jpg

間近で見る海上巡視船すずか

54u89AFNcWISIPE1470956295.jpg

夏休みと言う事もあり

小さなお子様連れの家族が

次々と船に乗られていきました

夏休みの楽しい思い出になったでしょうね

nl2392jV1Y6W7Hl1470956015.jpg

海上巡視船すずかは

出港していきました

約1時間半の航海らしいです




いいなぁ・・・

相方と、しょぼーん

見送って帰ってきましたw

RQWhMemohrS4tcL1471484834.jpg

20160817104124701.jpg

ブルー系の朝顔が咲きました

やっぱ涼しげでいいですね

毎日次々咲いて、楽しませてくれてます













宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

朝顔

お早うございます(*^^*)

今年は朝顔を余見て居ないですね  好きな花の一つなんですよ

自衛艦より海上保安庁の船がカッコいいですね

昔はこうして熊野古道を登って居たのですね

今朝っは綺麗な朝陽が登って居ます

ポチ(*^^*)

No title

海上巡視船なんて 見たこと無い私。。。
私も乗ってみたいなぁ~
泳げ無いから チョット怖いけど
でも 何かあったら 即座に助けてもらえそうです物ねww

綺麗な色の朝顔ですね
朝から こう言う綺麗な色の花を見ると
1日良い事有りそうな気持に成れますね♪

No title

熊野古道は過酷な修行の道だったんですね
今でこそ観光的に良い感じのイメージだけど
昔はどこも危険と隣り合わせ
大変だったんだね。
船に乗船出来なくてショック
しょんぼりする気持ち
分かるな〜
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
立派な巡視船ですね。
私も乗ってみたいな~
朝顔きれいですね(*^_^*)
☆~

No title

古道を歩くジオラマがとても素敵です。
鉄道のジオラマとはまた一味ちがいますね。
巡視船にいつか乗れるといいですね。

No title

おはようございます。

熊野古道は歩くことが行なのですか、
何処か目的地に通じる道ではないのですね。

海上保安庁の「すずか」カッコイイですね、
青空をバックに色んな機器を積んだ姿、
この船たちが日本周辺の海の安全を
守ってくれているのですね。

おはようございます(*^^*)
今日はPCのない場所にいますので
応援のみとさせて下さい。
いつも、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノぽち!

No title

こんにちは。
熊野古道!行ってみたいところの一つです。
以前、北海道のローカル番組で紹介されていたのです。
ますます行ってみたくなりました。
海も綺麗ですね~
巡視船と言えばすぐ海猿を思い出してしまいます。
お天気も良く羨ましいです~~~

No title

夏休みももうすぐ終わりですね。
子供の頃、8月30日ぐらいから憂鬱になりました(^_^;)

No title

暑いといっていてもこの爽やかな空の色に
涼しさを少し感じますね。
朝顔の色にもそう言う思いがするものですね。

こちらも暑いですが少し爽やかな空になりました。

こんにちは

乗れなかったのは残念 ><。
キャンセル待ちとか 当日乗船とかで 
乗せてくれてもよいような、ボソッ
朝顔 朝起きるのが楽しみですね~♪
はじめて育てたときは つぼみのくるくるっとしたのが
できると 早起きしたものです ('◇')ゞ

No title

八鬼山なんて、名前からして恐ろしげ。
時代劇では、お侍や商人が山道をさかさか歩いているシーンがあるけれど、その当時の旅は命がけだったのかも。
暗い森や山の中で遭遇するのは、獣でも良からぬ人でも願い下げですからね。

一番下の朝顔、昨日の夜は多摩川の花火大会で、こういう柄の浴衣を着た女子を会場近くの駅でたくさん見かけました。
日本女子の夏はやっぱり浴衣でしょ^^。

No title

私の知人の「今では晴れ男さん」は
熊野古道のすべてのルートを
踏破しているんですよ。
(もちろん一度で全部歩いたわけじゃありません)

彼が言うには
和歌山県側は道標が整えられ
道の整備も進んでいるのですが
三重県側は遅れているようです。

三重県の方も頑張ってほしいですね。

応援ぽち

こんにちは

ジオラマも良いですね~~
僕は海上保安庁の船に興味しんしんです^^
海の安全を守ってくれる海上保安庁の方々に感謝です!

No title

こんばんは~
間近で見る海上巡視船すずか・・いいな~
私も乗ってみたいです・・
ブルー系の朝顔は涼しそうで可愛いですね~(^^)
P

^^

こんにちは。

巡視船、かっこいいですね。

今朝から当地方では、蝉の鳴き声がしなくなりました、

猛暑続きですが、何やらホッとしました。

ぽち。

No title

こんばんは。

昔の人は歩くしかなかったとはいえ、たいしたものですよね~。
白装束を着て歩いてみたい気持ちはありますが、今のあたしだと100mでギブアップすると思います^^;

今日は暑くてバテバテ~。
応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

機会があったら1回乗ってみたいです~
私も、横須賀とかでマメにチェックしてみようかな~^^
巡視船の白と青空がとってもきれい!

熊野詣でのジオラマも、よくできてますね。

No title

熊野古道、険しい道なのでしょうね☆
そんな中を歩かれるなんてすごいことですよね☆★
でも、そんな険しい道を歩くことで、修行になるのでしょうね☆
私も1度でも歩いてみたいです。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★


No title

熊野古道のジオラマ、とても精巧にできてますね。
 
海上巡視船すずか、乗れちゃうイベントがあるのですか。
それは楽しそう、子供たちはいい思い出になりますね。
由乃さん達は次回是非(*^。^*)
 
朝顔、アオ系がやっぱり涼しげでいいわぁ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス