自由気ままに・・・ モザイクタイルミュージアム 多治見

モザイクタイルミュージアム 多治見

(2016-08-19)


相方が、面白い場所を見つけたから

行こうって言うので行ってきました

モザイクタイル発祥の地にして

全国一の生産量を誇る

岐阜県多治見市笠原町に誕生した

モザイクタイルミュージアムです

タイルについての情報が何でも揃い

新たな可能性を生み出すミュージアムです

fakhwNPdveiWzfi1471488908.jpg

設計は、独創的な建築で世界的な評価の高い

建築家、藤森照信氏

20160818164712159.jpg

タイルの原料を掘り出す「粘土山」を思わせる外観

地場産業のシンボルとして

懐かしいのに新鮮な不思議な印象ですね

G2drjrY11cQKWtq1471490408.jpg

中に入って目に飛び込んで来た

不思議なオブジェ 足でしょうか?

宙に浮かんでる?

FWs5mIjXSvbGkIe1471488982.jpg

展示は、上の階から下の階に

順路になってるので

階段を上り4階に向かいます

PPXpNu0uM2aYjT71471491025.jpg

最上階の4階に続く階段は

登り窯のよう

巨大な土壁のトンネル風になっています

WG1A4F1OwRlU_5P1471490681.jpg

浮世絵風タイル

RlhnFh0cH0LhEX51471490595.jpg

力強い富士山

l2meMoOF9dSGSZ31471490738.jpg

タイルの便器

UrQi1UNJbSBAhZ91471490791.jpg

履物もタイル?



続きます











宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は飲み会があるので
帰宅が深夜になります

申し訳ありませんが
訪問だけで失礼します。

よい週末を迎えてくださいね。

応援ぽち

お早うございます(*^^*)

名の有る作家さん・建築家の方の作品は

一味違いますよね

流しそうめん  次は3時との事でした(笑)

海水浴より安全です  多くの人が見えてます

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
全部タイルでの作品なんですね。
素晴らしいです。
芸術に触れる時間
ステキですね(*^_^*)
☆~

タイルミュージアム、色々なものが見られてとても楽しそうですね☆★
タイルの便器もお洒落な感じで素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

モザイクタイルの美術館は個性的ですね
4階から降りてくる展示も
変わってるな。
何だか興味をそそる展示が沢山ありそうです。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

モザイクタイルミュージアムですか、
このようなミュージアムもあるのですね。
これは建物ですか、驚きです。
タイルの絵が富士山も、浮世絵風のも
素晴らしいです。

No title

多治見ですか~
昔、青春切符で行きましたがこんなのは無かったです。
焼き物好きなので楽しかったです。
面白いものに出会えましたね。

後はどうなのかしら?

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

面白そうなミュージアムですね~♪
便器まである~!
これは実際のおトイレではないですよね?(^_^;)
ポチッ☆ヽ(▽⌒*)応援シマス!

No title

なんてユニークな外観!
中は窯のようで 面白いですね~
タイルの便器、お洒落なのに普及しないのは何故なのかしら?
不思議なミュージアム、続きが楽しみです

No title

モザイクタイルミュージアム、中の感じがステキですね。
温かみのある照明とか、角がちょっと丸い感じの階段とか。
行ったことないけど、ギリシャのナントカ島の家の中みたい。
それにしても、タイルの便器ってすごい…。
タイルというより染付の磁器ということでしょうか。
描かれている模様も、花とか蛸唐草とか山水と、まるで飾り皿ですね。
男性用の方のスリッパみたいのは、備え付け?
立ち位置を示しているのかなーなんておもいました。

こんにちは

陶器の便器は分かりますが
下駄はさすがに 実用品ではないような(;^_^A
どうなんでしょう、気になる所です
タイルと言えば 銭湯の大きなタイル絵を思い出します

こんばんは☆

これまた不思議なところですね、タイルのミュージアムですか。
この便器、使うのちょっと躊躇います(笑)☆

No title

こんばんは~
新たな可能性を生み出すミュージアム・・なるほどです。
浮世絵風タイルも良いですね~(^^)
P

^^

こんにちは。由乃さん。

タイルをつかったお道具。。面白いです。

暑いですね。

今日もクーラーフル回転です。

そろそろ。。^^;。

電気代が怖くなってきました。

ぽち。

No title

外観も室内も超ユニークで独創的、
ワクワクします。
宙に浮かんだオブジェは
何かカラクリがあるのでしょうか?
続きを期待してます。

No title

モザイクタイルミュージアム、外観もステキ♪

年代物のタイルもたくさんあるんでしょうね~

No title

ここ行ってみたいです!!!
でも階段が...(^^;

タイルって色々出来るんですね~(*^_^*)

こんばんは

多治見と言えば日本の最高気温を争う場所ですよね~
こんな博物館があるんですね。
僕は階段などを撮影するのが大好きです^^
奥に光が見えるって良いですよね~

こんばんは。

その建物はあたしも見つけたら興奮しちゃうかも!
登ってみたくなります(✿◠‿◠)

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

面白い形の建物ですね!!
そして、タイルもトイレに驚き~~!!
どこかの王様用かな?

No title

モザイクタイルミュージアム、楽しそう。
建物自体も可愛らしい。
タイルの便器は想像できるけど、
履物も焼き物って不思議。
 
私モザイクタイルってまず銭湯の壁を
思い浮かべちゃいました(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス