自由気ままに・・・ モザイクタイルミュージアム 多治見(3)

モザイクタイルミュージアム 多治見(3)

(2016-08-24)

レトロな絵柄のモザイクタイル

TrppkII2wY1n1dK1471520473.jpg

壁に展示されてるタイルは

美味しそうなビスケットかチョコみたい



テーブルに展示されてるタイルは

昔、家で使ってたお勝手台のタイルや

お風呂場のタイルのような柄など

懐かしい~っと思えるものでした

tETpVvTD1VdX_3x1471520710.jpg

素晴らしい絵画風タイル

こちらは年代物らしいです




ここからは、販売展示コーナー







SXJQyRfoHxhA_hy1471520855.jpg

タイル相談コーナーには

おしゃれでモダンな柄のタイルが色々

S_bOawikWSCVH131471520545.jpg

家庭にタイルを取り入れたい方は

ncfsY5_L30mmoqJ1471520784.jpg

こちらで相談して

買うことが出来ます

q0Dp1iLsWaxZ5nJ1471520626.jpg

沢山あって、迷っちゃいますよね




生活の中に、タイルを使った空間

素敵でしょうね

憧れます~♪

B0nsTOwg21fh7xS1471521029.jpg

1階に戻ってきました

フロアーに飾ってあったタイルカー

fEo4B96rO3jKqCv1471521148.jpg

インパクトがあって目立っていました

大人からお子さんまで大人気

皆さん群がって、写真に撮られてました

TfrNguUbCpljl3w1471521242.jpg

ミュージアムの外壁の柄は

茶碗や陶器などが埋め込まれてて

離れて見ると

小さな花が散りばめられてるようで

可愛かったです



タイルミュージアムのすぐ隣に

笠原中央公民館があったので

少しこちらで休憩させていただきました

行った日は猛暑

ここは日本一暑いと言われる多治見

休憩を入れて水分補給しないと

また熱中症になりますからね~

RI2dGkTye7t82Rq1471521359.jpg

公民館ホールに展示してあった

モザイクタイルミュージアムの模型です

AMM53NGy5wVMLzy1471488836.jpg

天井近くの大きな壁面には

壁画風タイルが飾られてました

多治見タイルを、釜き釜で焼く光景が描かれてました



大きな壁画でしたが

1部しか写真に撮ってきませんでした

あぁ~全体を撮っておけば良かった・・・・残念です

あとの祭り・・・




一休みしてから

次の場所に向かいました












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

【美味しそうなビスケットかチョコ】。。。 私もそう思いました♪
もうそろそろ寝なきゃいけないのに
食べ物に見えて お腹がグーグー鳴いて居ますww
私達の子供の頃のタイルと 今のタイル
全然違ってとってもお洒落になっていますよねぇ~♪
タイル。。。 触れれば冷たいのに 何故か温かみがあり
素敵ですね
タイルカー。。。 こんなのに乗って走ったら
目立ちすぎて 安全運転しないと 直ぐ摑まっちゃいそうww
ライト部分に かさ はら って。。。
持ち主の方の名前でしょうかね?

No title

おはようございます

思いもかけないようなアイデアですね。
パッチワークのパターンを思い出しました。

No title

おはようございます♪
タイルって奥が深いですね。
いろいろな柄が組み合わされて
ステキなタイルになるのですね。
タイルカー、すごいですね(*^_^*)
☆~

タイル博物館

多治見は、焼き物の産地なのですね。

色々な、タイルがあるものです。

常滑の、INAXタイル博物館は、見学したことがあります。

お早うございます(*^^*)

w 台風上陸です

昨日はバアバが週一のボウリングで孫のお守でした

バッテイングセンターで遊ばせて・・

帰りにサイジェリアで昼食。。これが素晴らしい食欲

ビックリです(笑)

バアバが帰って夕食。。その間「始めてのお使い」録画保存してたのをみせたり

ジイジのスマホでゲーム等・・

今日はボウリング?映画?どちらかなー

ポチ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タイルカー、すごいですね!これは絶対撮りたくなりますよね♪

お洒落で素敵な柄のタイルがいっぱいですね(^_^)☆
こんなに素敵な柄を生活の中に取り入れられたら素敵でしょうね♪

タイルカーも面白いですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

一見の価値あり、ありですね!
日本一暑い多治見と、
日本一のタイルミュージアムの紹介を
ありがとうございました。
とても参考になりました!
特に、絵画風タイルに引かれました。

おはようございます(^^♪

タイルのミュージアムがあるなんて初めて知りました!
いろんなタイルがたくさんあって
見てまわるのが楽しいでしょうね♪
レトロなタイルやキレイなタイル、 
タイルでできた絵画風のものなどステキです。
うちでも昔、実家のお風呂場にあったタイルがありました。
懐かしいです・・

No title

おはようございます。

日本一暑い記録を持つ多治見に有るのですか、
色々なタイルが綺麗ですし、丸いタイルの盤に
絵が描いてあるのは綺麗です。
タイル自動車には驚きました。

No title

展示販売も行ってるんですね
種類が多いから
1日じゃ決められ無いな
あっちの方が良かったとかなりそうです。
タイルカーはナンバーはやっぱり付いて無いですね
オブジェの作品だからここまで出来ちゃうんだね。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。タイルのお車初めて拝見させて
いただきました。

いろんなタイルさんがあるのですね-。


応援のポチです。

No title

ビスケットだぁ((o(^-^)o))

身近にあればあるほどアートとして見ることが無いので
こういった施設に行くと改めてタイルの綺麗さを知ります
よね♪

車にはビックリしました(^^;

こんにちは♪

たくさんのタイルを見せていただいて
とても面白かったです。
いろんなミュージアムがあるんですね~。
機会あれば、たくさんのタイルを見てみたいです。
☆応援シマス♪

こんにちは

昔の流しは こんなタイルがありましたね
お風呂場にも貼ってあると
超リッチ (≧▽≦)
懐かしさと 新風アイディア すてきねー
見ていても あきないと思います^^

No title

タイルって何となく懐かしいな。1実家のお風呂場と浴槽にタイルがはってあったのを思い出しました。
今の浴室って「タイル風」じゃないですか?
実際に一枚一枚を貼ってあるわけじゃなくて、タイルのように見えるテクスチャーになっているというか。
↑の展示販売のところに飾ってあるタイルなんか、カラフルでかわいいのに。
真ん中の上から二番目の星型のとか、その右にある水玉でピンクの花みたいになっているのとか。
でも、そういう工事は人手がかかるから、工費も高いのでしょうね。

No title

壁に展示されてるタイル、ホントチョコみたいで美味しそうですね♪
チョコ、食べたくなっちゃいました(*^艸^*)
タイルって、なんとなく昔のお風呂場やおトイレの
イメージがあったんですが、展示販売のタイルを拝見して、
色遣いや組み合わせ方でものすごくオシャレで
素敵になるんだな~って見る目が変わりました(*^^*)
お家の中にこういうタイルが取り入れてあったら素敵でしょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明日から遅い夏休みで
家人の実家(大分県)に帰省します。

みなさんのブログにも旅先から訪問しますが
無理な日もあるかもしれません。

私のブログは予約投稿していますので
遊びに来て下さいね。

応援ぽち

^^

こんにちは。由乃さん。

タイルカー、おもしろいですね。

今日も猛暑日の大阪でした^^;。

連続猛暑日新記録だそうです。

そろそろ。。涼しくなってほしいものですね。

体調。。戻ってきたでしょうか?。心配です。

ぽち。

No title

タイルもこうしてみるとホントにいろんな模様のものあって楽しいですね~♪
この車はかなりのインパクト!(^^)!

こんばんは

タイルって綺麗ですね~
素晴らしい芸術だな、と拝見していると
タイル張りの車ですか! びっくり^^
この車、走れるのかな? 無理だろうな(^^;

No title

色々なタイル 綺麗で楽しいですね
タイルカー 驚きました
素敵!!

今日 帰宅しました ^^

No title

タイル、素敵ですね~
ホントに、憧れます。
でも、この車は、すごすぎる~~
かなりびっくりしてしまいました^^

No title

レトロなタイル素敵だわ。
確かに美味しそうなビスケットに見える。
 
家のどこかに取り入れたいタイル。
台所が庭がいいなぁ。
まぁ リフォームでもしなければ無理なんだけど(^^ゞ

No title

こんばんは。
今日は朝から急用が入り、遅くなりました~。

昔、モザイク坂に縁があったことから、モザイクって言葉が気になります。
青春時代の1日を思い出す~。
レトロなタイルも好きなんです。
キッチンとか自分でDIYしてタイル張りにしたいな。
ここ、とっても行ってみたいです。

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス