自由気ままに・・・ 虎渓山

虎渓山

(2016-08-25)

モザイクタイルミュージアムに置かれていた

観光パンフレットを見て

素敵な庭園の写真が目に入り

ここに行こうとやって来たのは

虎渓山(こけいざん)です

岐阜県多治見市の虎渓山は

夢窓国師(むそうこくし)が開創され

仏徳禅師を開山とする臨済宗南禅 寺派の寺院です

虎渓三笑の話で有名な中国廬山の虎渓にあやかって

虎渓山と 名づけられました

d8SolMDLyb_037P1471784108.jpg

案内板に沿って

虎渓山を散策します

lozD8zglUpb_Ist1471783886.jpg

観光駐車場から、踏切を超えて歩いて行くと



踏切が鳴り始め、待っていたら

急行列車がやってきたのでパチリ

prlZuH84F6NN4221471784030.jpg

続芳院(ぞくほういん)がありました

虎渓山東雲峰続芳院と正称します

釈迦牟尼仏を本尊とする

臨済宗南禅寺派の禅宗寺院です

fHAKjhHHJAdTrtH1471784240.jpg

さらに奥へ進むと屋根に施された

立派な鳳凰の飾りが見えました

LOQAC2FJqEArBtE1471784332.jpg

永保寺本堂



ここが、来たかった虎渓山永保寺です

駐車場からの道のりは結構あって

カンカン照りの下

汗をかきかき歩いてきました

fZ2OrOycT2l_zUl1471784419.jpg

国宝観音堂(国宝)

2SWnUrT6ide0nU11471784586.jpg

ciKEVe51MeKI0FI1471784822.jpg

樹齢約700年の大銀杏

そびえ立つってイメージで

大きくて立派でした

なんか、物凄いパワーが出てたよう

fSo98voocUhvTMq1471859382.jpg

鐘つき堂



次回は、国の名勝に指定されている

池泉回遊式庭園紹介させてください


20160817104610206.jpg

201608171042215dd.jpg

ルドベキア

まだまだ元気に咲いています










宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

虎渓山永保寺。。。
さすがに綺麗に整備されていて
綺麗ですね
砂絵。。。枯山水なのでしょうか?

樹齢約700年の大銀杏なんですかぁ~
本当に立派で 近くへ行くだけで
パワーが貰えそうですねぇ♪
パワースポットになっていそうですね

お早うございます(*^^*)

ハイ 孫のお守で大変です

バアバが頑張ってます(笑)  野球人2人の食欲は凄いです

昨日はボウリングでした  今日は午前中・キャッチボールと

バッテイングセンター  午後は映画だそうです

明日 帰るのでもう1日頑張ります(笑)

虎渓山  良い処ですね  良い夏の思い出が出来ましたね

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
厳かな雰囲気からも
パワーを感じますね(*^_^*)
☆~

歴史を感じるところですね(^_^)☆
歩いていると、パワーがいただけそうな気持ちになりますね☆★

樹齢700年の銀杏の木もパワーをもらえそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

よく通るのですよ。
特急しなので。
降りたことはあいませんが。
いい、寺があるのでうね。

近くに、古虎渓という、綺麗な渓谷がみえました。
古虎渓は、ここけいと、冗談を言ってるやつがいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

立派なお寺さんですね~。
暑い中歩かれたようですが
やはり見に行って良かったでしょうね。
行動力あるな~と、いつも感心して拝見しています。
私なら、暑いからヤメよう‥かも(笑)
☆応援シマス♪

No title

見上げる大銀杏 
どこからか 蝉の声も聞こえてきそうです
木造の建物は 心落ち着き ほっとしますね 
ルドベルギアに元気を頂きました

No title

おはようございます。

案内板を見てみると、寺院が沢山有るんですね。
樹齢700年の大銀杏が周りの風景を厳かなものに
していますね。
元気そうなルドベキアの花、まだまだ暑そうです。

No title

ルドベキアが咲く境内
日本と洋風が混じり合った印象に見えますね。
お寺は歩くから
夏は辛いですよね。
私は年々体力が衰えてるから
山という言葉が苦手になって来ました。
応援!

No title

約700年の大銀杏を見たら元気がもらえそうですね♪
応援です☆

こんにちは

大銀杏 それだけの巨木だと
乳根も ずいぶん あったのかも
暑い中 大変だったでしょう
でも 見応え 十分せしたね☆

No title

国宝...
私はお城とか寺とか、歴史を感じる場所が大好き。
心が癒されるというか落ち着きます(^-^)

でも炎天下だと大変ですね(;^_^A

No title

お寺さんって、砂利が真っ白で太陽光線を跳ね返す感じがしませんか?
だから、真夏の暑い日に行くと何だかまぶしくて…。
夢窓国師が開いたというと、永保寺は古刹なんでしょうか。
鐘つき堂も立派だし、観音堂の屋根の形が反り返っていて面白いです。
大銀杏は開創時からこの地にあったのでしょうね。
そういうのを考えると浪漫だわ~。
本堂(?)の屋根瓦に桐の模様がついているけれど、豊臣家由来なのかなー。

No title

虎渓山とても景色の良い所にあってご利益ありそうですよね~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

大銀杏さん。。すごいパワーがありますね。

蝉の声はしなくなりましたが。。

猛暑日が続きますね。

秋の声をそろそろ聴きたいものですね。

ぽち。

こんばんは☆

カンカン照りでしたか、今年の夏は特に暑いですもんね^^;
急行電車のお写真、動きがあって間に挟むと効果的ですね。散策気分に浸れました☆

No title

訪問が遅くなりましたので、応援だけで失礼します。
明日又ゆっくりお伺いします。

こんばんは

神社仏閣は良いですね~~
お庭も綺麗で、良い所ですね^^
国宝もあるんですか!
次は池泉回遊式庭園ですか^^
楽しみにしています♪

立派ですね!

美しく 撮られ 素晴らしいです。
応援しました。

No title

こんばんは。

オヨヨ、見慣れた電車が~。
うちの方で走ってる電車と同じ模様に見えます。
15両編成でお江戸まで行くんですが、長いでしょ~(笑)

人もいないし、相当暑そうな感じですね。
イチョウの木も立派だし、国宝もあるし、歴史がありそうですね。

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わかりやすそうな案内板。
暑い日にお外を散策は疲れますよね。
大きな銀杏の木、樹齢約700年とはご利益がありそう。
触ってきたらパワーをもらえそうだ。

No title

銀杏、すごい迫力!!
樹齢700年だけあって、これはすごいですね!!
なんか、パワーをいっぱい持ってそう。
国宝の建物も、素晴らしいけど、大銀杏の迫力にびっくりしてしまいました^^

No title

こんばんは~

遅くなったけれどまだ間に合いそう。

大きな銀杏の木は700年も生きているのね~
私もそのパワーが欲しいです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス