自由気ままに・・・ 胡麻のテーマパーク 胡麻の郷へ

胡麻のテーマパーク 胡麻の郷へ

(2016-08-27)

ネタ探しのドライブ

今回は何処に行くのかな?

運転は相方に任せて

私は助手席で窓の外を見てるだけw

今回は高速を走らず

地道をズンズン走っていく相方

三重を駆け抜けやってきたのは

岐阜県関が原市

ここまで来ると管理人もピーン

何処に向かっているかわかりました

見慣れた景色を見ながら

やってきた場所とは?










ピンクとグリーンが目立つ建物

胡麻のテーマパーク 

「胡麻の郷」でした

胡麻の郷は 世界で唯一の胡麻テーマパークとして

2000年にオープンしました



長くお付き合いしていただいてる方は

ブログで何度もアップしてるので

見飽きてるかもしれませんが

しばしお付き合いくださいね

_9gveRU18smhSSC1471993988.jpg

館内に入ると大きな木が・・・

全長7.5メートルの「元気の樹」

木の周りがベンチになっていて

ここで休憩できるようになっています

冷たいお茶もいただけるのでちょっと一休み

cAV5gzejyo8Ibgd1472038946.jpg

奥へ進むと 「ひらけゴマ」と

声を発さないと入れない扉があります



ちょっと恥ずかしいですが

大きく、はっきりと声を出さないと

扉は開きませんww

a4i3_LAdScLRcgw1472039078.jpg

扉の中に入ると

胡麻の郷のイメージキャラクター

ザ・セサミブラザーズの

シロゴマンとクロゴマンがお出迎え

ご存じアンパンマンのやなせたかし氏デザインですね

管理人はアンパンマン好きなので

このキャラは嬉しかったです

KWKgRJnPaTFnqua1472044213.jpg

「ひらけゴマ」のアリババと40人の盗賊

94hri8ohRfYhc_A1472039157.jpg

日本は世界最大のゴマ輸入国

現在は中国、タイ、ベトナム、アフリカ、スーダンからの輸入が多いそうです

なぜ「胡麻」と呼ばれるのか?

それは中国の胡国から

シルクロードを経て伝えられたからだそうです

しかし、現在の中国では

「胡麻」でなく「芝麻(チーマー)」と書くのですね

Og0z8ZQxZduzIEx1472039255.jpg

足裏つぼの踏み石があったので

歩いてみたのですが

qWK95bwpJhCfJpo1472039354.jpg

めちゃくちゃ痛くて、すぐリタイヤしました




こちらは、観光バスも訪れる

入場無料で楽しめる場所として

小さな人気スポットとなっています

管理人達が帰る頃に

観光バスがやってきてました






次に向かったのは。。。

管理人が行きたいとリクエストした場所です

地理に疎いので良くわからなかったのですが

ナビで調べたら、意外と近い場所でした

その様子は後日、紹介させてください










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴマの郷。。。 子供などを連れて行っても楽しそうですね
【ひらけ~ゴマ!】と言わないと開かないドアなんて
遊び心があって 楽しいですね♪
子供の 自由研究のヒントにもよさそう♪
足裏つぼの踏み石。。。 こちらの道の駅にもあります
子の上を歩くと 頭の芯まで痛くなりますよね
子供など平気で歩くというのに 大人は殆ど
痛い! 痛い!と 悲鳴をあげますww

No title

ゴマの郷。。。 子供などを連れて行っても楽しそうですね
【ひらけ~ゴマ!】と言わないと開かないドアなんて
遊び心があって 楽しいですね♪
子供の 自由研究のヒントにもよさそう♪
足裏つぼの踏み石。。。 こちらの道の駅にもあります
子の上を歩くと 頭の芯まで痛くなりますよね
子供など平気で歩くというのに 大人は殆ど
痛い! 痛い!と 悲鳴をあげちゃいますよねww

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

胡麻の郷

おはようございます。

そうでしたか。
306でいかれたのですね。
mcnjは、306のすぐはたに住んでいます。

胡麻の郷は、滋賀県からの帰りによりました。
いいところですね。

次は、どこでしょうか。

No title

おはようございます♪
開けごま~で扉が開くとは
夢があっていいですね
足裏つぼの踏み石
やってみたいけど歩けないかも^^;
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

胡麻の里、楽しそうですね(^_^)☆
足つぼの踏み石は、私も痛くて歩けません(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

胡麻だから食品の展示かと思ったら
色んな展示にビックリ
この多様性が人気なんですね〜
ひらけごまは
ちょっぴり恥ずかしいね!
応援!

No title

ザ・セサミブラザーズのシロゴマンとクロゴマンは
さすが、やなせたかし氏のデザインですね。
元気の樹に負けないくらい、パワフルなキャラクターです!
また、ゴマ一粒とバナナ1株の交換には超オドロキです!
足裏ツボ解説図もド迫力ですね!

No title

最近はいろんなテーマパークがあるのですね。
胡麻なんですか~
明太子はこちらにはありますよ。

開けゴマはちょっと恥ずかしいかな、
お勉強になり楽しい場所ですね。

この後は何処にいらしたのかしら?

No title

おはようございます。

胡麻の里、とっても面白いですね、
元気の樹これは生の樹なのかなあ。

「開けゴマ」の扉、確かに周りに人がいると
恥ずかしい感じもありますが、
声を発しないと入れないんですね。
日本は世界最大の胡麻輸入こくでしたか。
ひとつ知識が増えました。

No title

おはようございます♪
今日は急用で出かけてきます。
応援のみ先にさせてください。
夜にゆっくりと拝見させていただきます。
いつもありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

「ひらけゴマ」って言うのは恥ずかしいけど、楽しいですね(^^)
踏み石もいいなあ。歩いてみたいです。

こんにちは

胡麻のテーマパークあるのも面白いわね
開け~ごま わたしなら 臆すことなく
言いそうだわ ( *´艸`)
一度 育てたことあるのよ
かわいい薄紫の花
子供のころ 家で育てていたので
懐かしかったです
さて 次は いずこへ (((o(*゚▽゚*)o)))♪
今日は おありがとう ♪

No title

胡麻は大好き! なんということはないけれど、香りとか食感とか。
ご飯に入れただけでも香ばしくておいしいし。 
シロゴマンとクロゴマン、最近(でもないかな)はキンゴマもありますよね。
やなせ先生が御存命だったら、キンゴマンもブラザースに加わっていたかも。
スーパーへ行くと、炒り胡麻、洗い胡麻、すり胡麻といろいろあるけれど、
私は炒ってあるのを買って来て、家ですりすりするのが好きです。
珈琲じゃないけれど、すりたてが一番おいしい気がするのです。

こんにちは。
やなせさんのキャラクターってわかりますよね^o^
ここはブロ友さん家の方かも〜♪

一番興味を持ったのは、足つぼでした(笑)

応援☆

No title

ゴマ大好きですから~!行ってみたいです♪
無料で、勉強にもなるし、楽しめていいですね~

ザ・セサミブラザーズ(*^_^*)
やなせ先生だなぁ~と、嬉しくなりました!

足裏ツボ踏み石は、なかなか痛みに耐えられ
ませんよねっ。
すぐにリタイアしてしまいます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日も旅先にて
訪問だけで失礼します。

明日は台風の影響で
九州も激しい雨のようです。
皆さんもお気をつけ下さいね。

大分県日田市にして

応援ぽち

No title

胡麻大好きです♪
胡麻の由来もいろいろわかって楽しそう~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひらけ~ゴマ! こんな時でもないと
言う機会がないから、大きな声でもいいじゃないですか(*^。^*)
それも楽しそうですよ。
 
私も不健康なのか、このような足つぼのは
挑戦するもすぐ痛くてリタイヤです(^_^;)

No title

胡麻のテーマパークで「ひらけ胡麻」言ってみた~いww
健康にもいいし、胡麻大好きです。
足つぼとかも、胡麻っぽくて笑っちゃいました^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス