自由気ままに・・・ 国の名勝を歩く

国の名勝を歩く

(2016-08-29)

鎌倉時代(1313年)に開創された

小高い虎渓山に佇む禅寺

虎渓山永保寺(正式名称は臨済宗南禅寺派)

こちらの池泉回遊式庭園は

国の名勝に指定されています

IAbRMO50VSgfFSu1472128766.jpg

パンフレットに載っていた写真が

↑ この場面だったかな?

この写真の景色を見て相方と二人が感動し

モザイクタイルミュージアムから近い場所だった事もあり

是非見に行こうと、暑い中やってきたのでした

国宝観音堂と、池に掛かるアーチ式の木の橋

反橋(そりばし)と言う造りだそうです

WS1_0hdtd23XOok1472128858.jpg

管理人の下手糞な写真では

その感動をお届けすることは出来ませんが

池に浮かぶような反橋、絵になる光景でした

炎天下の中歩いてきた疲れも

吹っ飛ぶほど感動を覚えました

9oxNXuBMaWpChih1472129124.jpg

反橋を渡る事にしました

結構な斜面なので渡り辛かったです

WGY9p2YnARJ6u1P1472129204.jpg

池の周りには紅葉が植えられています

夏の今も、赤く染まった紅葉が綺麗でした

Mef0Q2Ltya1JNSj1472128570.jpg

調べたらこちらは、紅葉の名所でもあるらしいです

秋には多くの人で賑わうのでしょうね・・・

CJBoYokuOfgxT4X1472128471.jpg

LNe0SkasRS0CmJZ1472129001.jpg

若い頃は、こういう庭園を歩いても

何も面白くないと思ってましたが

今は、しっとりした日本庭園に身を置くと

心が落ち着きます

年齢をとった証拠ですねww

btIjSovBg2wxfPw1472129496.jpg

白い桔梗の花が1輪咲いていて

暑さの中に、涼しさを感じることが出来ました









宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

虎渓山永保寺。。。とっても素敵ですねぇ~
お写真 とっても綺麗に撮れていますよ♪
この時期で こんなに綺麗なのですから
紅葉の時期は 何とも言え無い程の美しさでしょうね
鏡池になって 建物や木なども写りこみ
想像するだけでもうっとりしちゃいますね

No title

そうなんですよ!
若い頃は地味に感じるもの全てが
つまらなく感じてたな。
大人になったら何処から
この感覚が湧いてきたのか分からないけど
いいなと感じるようになりましや。
その点、娘さんは興味があるのでは無いでしょうか?
応援!

No title

おはようございます♪
ステキなところですね。
神社仏閣に行くと
穏やかな気持ちになりますよね(*^。^*)
☆~

虎渓山永保寺

おはようございます。

よく、手入れされた庭園ですね。

どの松の枝振りも素晴らしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落ち着いた雰囲気の素敵な庭園ですね♪
私も昔は感じませんでしたが、年を重ねるごとに日本庭園のよさが分かってきました(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

とても素敵な風景ですね~
池にこの太鼓橋が何とも絵になりますね。

最近は私もこういう風景が好きになりましt。

そうですね~秋がそこここに感じられますね。

No title

綺麗な日本庭園ですね!

心が和みますね~。

No title

おはようございます。

和風の庭園の池に独特の橋のかかる風景が
最高の素晴らしさです。

橋ののぼり口にある松の木が有って下は橋の
写真最高です。松の枝が大きく広がっているのが
いいなあ。

こんにちは

そうですね
若い頃 こういう所に 連れてこられたら
怒りますね ('◇')ゞ
秋には 訪れたい景色
反り橋も はっきり わかりますよ
実際に 間近で見れたら 感動する景色ヾ(*´∀`*)ノ

No title

素敵な風景、暑い中、いい写真が撮れましたね(^^)

No title

由乃さんの写真が下手だったら私なんてド下手です~
とっても綺麗に写せていますよ(*^.^*)

反橋はアキレス腱を伸ばせそうな斜面ですね(笑)

私も昔より今の方がこういった場所に行きたくなります。

No title

素敵な橋ですね
3枚目 カッコいい!

素晴らしいですね

午後から 歯科医院 夕方 血液検査・・

どちらも異常の無い事を願って・・

素晴らしい池ですね  色々と出歩かれて素敵です

ポチ(*^^*)

No title

池の周りをゆったり周れる回遊式はいかにも夢窓国師。
禅寺というと枯山水が多いけれど、こういう四季を楽しみ、木々や花を観賞する庭園も素敵です。
それに。反橋にかかる松の木が立派!
こういう造形に仕立てるのって何年もかかるのでしょうね。
橋の真ん中だけに小さい屋根がついているのも面白いです。
ここでちょっと一休みして池を眺めるのかしら。優雅ですなー。

No title

とっても素敵な場所ですね~。
こういう純日本な場所や建築物って、お写真で見るだけでも、
なんだかすごくホッとします(*´ω`*)
私も若い頃は、あまり面白味を感じませんでしたが
歳を重ねる毎に、良いなって思うようになりました。
とは言っても、気持ちが穏やかになるとか、そのくらいで、
詳しいことや蘊蓄は分からないままですが(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日、今日と
雨にやられました(+o+)

明日の朝に大阪に到着します。
明日からはいつも通り
皆さんのブログに訪問しますね。

大阪へ帰るフェリーの船中にて

応援ぽち

No title

素晴らしい庭園ですね!
数百年前も今と同じように見る人に感動を
与えたと思うと、身震いします。
モザイクタイルミュージアムとは又別の
空間ですね。

こんばんは☆

これは趣のあるお寺ですね。
どこをどう撮っても良い感じになりそうですね、素敵☆

No title

さすがに国の名勝だけあるわね~
こんな立派なお庭で人はあまり来ないの?!

ホントこんな場所で少々くつろいだら、かなりリフレッシュできそう♪

^^

こんにちは。

白いキキョウいいですね。

台風の影響なのか。。大阪でもかなり降っています。

これで一気に涼しくなってくれれば。。。なんて考えています。

ぽち。

No title

反橋というだけあって見事に反っていますね。
ここを渡る人も、反って歩かなければいけない
ほどの勾配なんですね。

昔は、お正月に日本庭園のカレンダーを
貰っても、「なにこれ!」ってうれしくなかったのですが
この頃は、そういう写真をみるのがすきになりました。
やはりこれも歳のせい?

No title

こんばんは。

さすが国の名勝、素敵ですねぇ~♪
紅葉の時期は感動ものでしょうね!
反橋の中央にちょこっとある屋根付きの部分がまたいいですね。

応援☆


ゴーヤーの苦みは食べ続けてるうちになれると思うけど、絶対に手をつけてくれないんじゃ作れないですよね~。
もう一品、余計に作ることになっちゃいますもんね(´・ω・`)

こんばんは

良い庭園ですね~~
こう言うの、好きですよ!
三枚目の画に感動しました^^
素晴らしい構図です♪

No title

虎渓山永保寺の池泉回遊式庭園、とても素敵です。
パンフレットを見て着てみたくなる気持ちわかります。
なんて趣がある庭園なんでしょう。
由乃さんのお写真でその良さがわかります。
私も昔はなんの興味もなかった神社仏閣に
今は心落ち着くようになりました。
大人になった証拠だと思うことにしています(^^ゞ

No title

お写真だけ見せてもらうと
暑い日には見えないです~
景色も素敵だし、松の形に感動!!
素晴らしいですね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス