自由気ままに・・・ 醒ヶ井宿を歩く

醒ヶ井宿を歩く

(2016-09-04)


醒ヶ井宿に行った日は猛暑で

歩くのがしんどかったですが

懐かしい町並みと、綺麗な清流を見てると

俄然元気が出てきて

精力的に撮影しながら散策しました

mEV2S31Mz9gYMv01472531369.jpg

AUCOR6yzOZ1fs7N1472531466.jpg

醒井のキレイな水を使った

醤油作りを始めてから

創業約108年という歴史あるお醤油屋さん

「ヤマキ醤油店」

osusW8xTwPtQ2Vn1472531558.jpg

店内に入った所に

可愛い白メダカの鉢が置かれてました

cY2tUOaxyYWd1BN1472531641.jpg

ひんやりとした冷菓

梅花藻葛餅を頂きました

疲れた体に、甘いものは必須ですよねw

307RNHuCERApKC41472531284.jpg

懐かしさを感る

趣あるお店、多々美家

NPFeGGdEsdh7GN41472530392.jpg


地蔵川の水は澄んでいて

その上とても冷たくて

旅人の心と体を癒してくれます

duihDihk0gAJ2ua1472530505_20160830134041664.jpg

百日紅の花が満開

美しく咲き誇ってました

lJSooutHfXxB4Hq1472530883.jpg

清流の上の休憩処で休む二人・・・

32W1aYIkHTsZ5Fd1472530602.jpg

梅花藻と百日紅

紅白の花が、水の上の競演

審査員は、羽黒トンボ(雄)です

果たして、審査結果はいかに??

9TTxlFKHRCMnDsC1472530788.jpg

梅花藻は、とても小さく可憐なお花

管理人のカメラではこれが精一杯でした











宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅花藻と百日紅と羽黒トンボ
良い写真撮れましたねぇ♪
特に羽黒トンボ 綺麗に撮れていますね

梅花藻の上に 百日紅の花が
落ちたのですか?

羽黒トンボの審査は どちらに入れたのでしょうねww

No title

バイカモを堪能させてもらいました。
デートには絶好の場所ですね!

醒ヶ井宿

おはようございます。

涼しそうな画像、有難うございました。
楽しませていただきました。

No title

おはようございます。

ヤマキ醤油店というのは、あの全国区のヤマキ醤油と
関係あるお店ですか。

地蔵川、とても良い雰囲気の川ですね、川の上の百日紅が
綺麗ですし、橋の上のお二人さんも良い雰囲気だなあ。
川の梅花藻と百日紅の競演、ハグロトンボさんの審判
ご苦労さまです。

No title

水の上の競演、とても素敵ですね♪
百日紅も綺麗☆

秋になりつつですね。

梅花藻の咲く水面 澄み切って素晴らしですね。

白いメダカも良かったですね。応援完了です。

No title

おはようございます♪
清流に可愛い花
ステキな景色
ホッとしますね。
いいなぁ~
行ってみたいです(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近は行っていませんが綺麗に管理されていますね~

ヤマキ醤油で買ったしょうゆ瓶が素敵な花瓶になっています。
今回のバイカモも百日紅も素敵に撮れましたね。

行きたいな〰♡

No title

おはようございます。

梅花藻の上をトンボが飛んでる写真がとってもキレイです!
水のきらめきが素敵ですよね~。
これで猛暑でさえなきゃ最高ですよね^^;

醤油アイスが気になるな♪

応援☆

こんにちは

羽黒トンボ いい位置で 止まって
きれいに写ってます ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
こういう場所 大好きなんです
住みたいくらいよ ^^

こんにちは♪

トンボちゃんの黒い色が素敵ですね。
川がこんなだったら良いですね~!
うちのほうの川は汚いばかりで(苦笑)
☆応援シマス♪

No title

お醤油メーカーって創業百何年みたいなのが多いような気がします。
醸造業はお酒でも味噌でもすごく時間と手間のかかる作業が多いから、必然的に暖簾を長く引き継ぐことになるのかも。
地方地方にその土地特有のお醤油もあるし、ちょっとずつ色とか味が違いますよね。
梅花藻と百日紅が浮かぶ地蔵川の川面はまるでタペストリーのよう。
それこそモネの絵みたく見えませんか?

No title

8月に醒ヶ井に行ったので
懐かしい気持ちで見させていただきました。

地蔵川の美しさは本当に素晴らしい。
この町は私も大好きです。

応援ぽち

No title

いいですね~古い宿場町。
西の方は、遠いのでなかなかいけませんが、
東海道と中山道は、一度は徒歩で歩いてみたいですね。
どのくらいかかるか見当もつきませんけど(^-^;

トンボさんも、甲乙付け難しって思っているかもしれませんね。

こんにちは

歴史ある町の散策は良いですよね~
僕も助手も大好きですよ^^
ただ、暑い日はくれぐれも注意してください。
しっかり水分を取って歩きましょう!
梅花藻、綺麗ですね~~

No title

本当にいい場所ですね
時に流れがゆっくりと流れてる
そんな時間をここで過ごしたいな。
応援!

No title

醒ヶ井宿、お水がきれいな所なんですね~
きれいな川のそばでくつろぐいいな~)^o^(

No title

こんばんは~
醒ヶ井宿での綺麗な清流を眺めながら一休みも良いですね~
梅花藻の小さく可憐なお花たちも・・可愛いです。(^^)
P

^^

こんにちは。

バイカモ、かわいいですね。涼し気です。

でも、まだまだ大阪は暑いですよ。

早く冷房を止めたいなあ。。

と思っています。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわーーー
とってもきれいですね。
きれいな水の上で、こんな美しい景色が♪
ほんとにうっとりです。
お写真からは、全然暑さを感じません。
気持ち良さそう♪

No title

梅花藻 凄いですね
お水が そうとう 綺麗なんでしょうね

麹で作った甘酒 大好きです^^

No title

趣ある建物に涼しげな水辺。
暑い日の散策には冷たい甘いお菓子、
もちろんありですとも(*^。^*)
 
梅花藻と百日紅、赤と白がいい感じです。
羽黒トンボさん、どちらに丸をつけたのかな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス