自由気ままに・・・ 第二の故郷 パワースポットへ(2)

第二の故郷 パワースポットへ(2)

(2016-09-07)


7BVusgVNlh_BzwB1472595621.jpg

丹生大師

女人高野山丹生山神宮寺成就院です

仁王門 弘法大師創建

sLWBBlKCzjD4Pob1460640352.jpg

こちらの大師堂には

弘法大師像が安置されています


23lATo_hcLdYN0y1472647398.jpg

その弘法大師像は

大師がこの池に自らの姿を映して

彫ったと言われているそうで

CSenwe14iGW0axo1472544450.jpg

この池の名は

姿見の池といいます

2Gp1OA2n_WhPo6u1472553910.jpg

BN8DuA5zfJbIAiC1472730686_1472730703.jpg

ZFZAaAFmIbZZWcM1472553856.jpg

純白のスイレンが

美しく咲いていました

O26Q4moMNvh8ZcV1472554139.jpg

黄色い可愛いお花の

川骨(こうほね)も、少しですが咲いていました



糸トンボが止まったのでパチリ

hysZ4Hxx3thOAnn1472554061.jpg

こうほねの名前は

太くて白い根茎が泥中に横たわり

それが骨のように見えるというのが名の由来だそうで

なんだか怖い名前ですね

SEjsLNkMkWCJZ7A1472557145.jpg

姿見の池

以前はスイレンの葉っぱで覆われて

池が見えない状態でしたが

最近、池の掃除をされたそうで

スイレンの葉っぱを、すっきり刈り取られたので

fli5_X1LTJKagle1472811006.jpg

池の鯉達も、視界が明るくなったと

喜んでる風でした

3j2Eb7paTPVtsDG1472595742.jpg

勢和のマンホール

町の花、笹ゆりが描かれてます




また秋になったら来たいなぁ・・・













宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

姿見の池に 自分の姿を映したら
別物が写っていたりしたら怖いですよねww
白い睡蓮 綺麗ですね♪
睡蓮や 蓮の白って
清楚感があり 白って 良いですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

川骨、知りませんでした。かわいいお花ですね♪

池に咲くお花がとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
可憐な姿に癒されますね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
清楚な睡蓮、ステキです。
爽やかな景色ですね。
糸トンボも可愛いです(*^。^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

白い睡蓮さんきれいですね。

私の方ですが、一昨日から体調が悪くて
昨日は病院でした。

1時間の点滴とめまいのお薬がでました。(寝ている時の寝返りでふらふらもあり)
検査の結果は特に異常はなかったのですが
やはり、ストレスや疲れでしょうかということでした。

頭が後ろに倒れそうで、気を失うのではないかという
感じと足に力が入いらないという症状でした。

応援のポチです。

No title

池が綺麗になって
鯉が眺められるのは
優雅な不雰囲気で散策が楽しいですね。

No title

おはようございます。

ここは弘法大師が祀られている寺院ですか、
睡蓮の咲く池がとても綺麗です。
睡蓮の初めの写真、白い蕾に真ん中の赤い
のはなんだろう。
白いスイレンがとても綺麗、コウホネも可愛いです。

丹生大師

おはようございます。

由緒ある寺のようですね。

蓮池ですか。
綺麗な水で、姿見の役割をしているのですね。

No title

なかなかいいところですね~
まだ睡蓮が咲いたりコウホネも咲いていていいですね。

少し涼しくなったのでゆっくり神社の参拝もいいものですね。

応援☆

No title

寺社境内の独特な雰囲気は
パワースポットの気配を感じますね。
私も先週末に東京大仏を見に行きましたが、
大仏の前で、靴を脱ぎ、地べたにひざまずき、
拝礼をする人の姿を見て、少しビックリしました。


こんにちは

鯉が泳いで スイレンの花が咲いてる
素晴らしい景色 ヾ(*´∀`*)ノ♪
ただ こういう所 やぶ蚊が居そうで
だめなんですよね、すぐ カユカユで赤くなる(T▽T)
秋も ステキな景色になるんでしょうね☆

No title

姿見の池が綺麗になると鯉たちもはっきり見えるから
良かったですね。
こうほねの名前の由来...
ちょっと怖いです(^^;

こんにちは♪

うちのパパさんの名前は弘法大師からつけたと
聞いてるので、興味があります。
スイレンの花も綺麗ですが、池なら鯉の泳ぐ姿を
見たいですよね。
半々ずつだと両方楽しめますね。
☆応援シマス♪

こんにちは♪

第二の故郷 パワースポットへ

パワースポット って言葉随分流行りましたね

走り水神社もそれで有名になりました

いまだに多くの参拝者が訪れて居るそうです


素敵な写真ですね  気持が良いですね

今日はジムに行かずにのんびりです

無理は禁物ですね(笑)

ポチ(*^^*)

No title

睡蓮はやはり白いのが綺麗ですね。花弁が半透明で、ガラス細工みたい。
コウホネは花をしみじみ見たことがなくて、睡蓮の小さいのかと思っていました。
葉の形も睡蓮を細長くしたような感じでしょう?
名前の由来も知らなかったなー。変わった名前だとは感じていましたが。
名付けた人もちょっと不思議な感覚の人かも。
泥中に横たわって見える白い根茎を骨に例えるってあまり思い付かないような…。

こんばんは☆

川骨の名前の由来、探るのはちょっと怖いですね〜^^;
でも、黄色くて小さなお花、可愛いです☆

No title

こんばんは~
パワースポットへ・・女人高野山丹生山神宮寺成就院歴史を感じますね~
こうほねに糸トンボが止まった画像は可愛いですね~(^^)
P

^^

こんにちは。

白いスイレン、かわいいです。

台風が近づいていますが。。

まだまだ暑いですね^^。

ぽち。

No title

弘法大師さまが姿見に使った池なんですか。
睡蓮のお花も神々しく見えますね。
今年のように残暑厳しいと
水辺のお写真に癒されます~^^

No title

水連 綺麗ですね
こうほね 可愛い♪
しかも 糸トンボがとまって ^^

マンホール興味深く拝見しました
笹百合 大好きです

No title

弘法大師の像はご自分で彫ったと言われている像なんですね~
行ってみたい♪

こんばんは

j神社仏閣は良いですね~~
関西でもまだまだ行っていない所が沢山あります。
涼しくなったら又、京都や奈良の神社仏閣を
巡ってみたいと思います^^

こんばんわ

こんばんわ
どの写真も素敵な撮影ですね。

花の撮影、こうほね? 綺麗で水の上に咲く花、素敵です。

また、台風、何も無いことを祈ってます。
実りの秋に台風、柿、落ちないと良いですね。

では、また。

No title

こんばんは。

姿見代わりにできるほど、昔はもっと透き通ってキレイな池だったんでしょうね。
歴史ある名所を見て回るっていいですよね~。

川骨って怖いですね^^;

応援☆

No title

黄色いお花に糸トンボのお写真が
幻想的で素敵ですね~
とってもきれいで、見とれてしまいました。

No title

姿見の池、スッキリでよく写りそう(*^。^*)
川骨って花はしりませんでした。
小さな花だけどとても可愛いですね。
そのお花と糸トンボ、とてもいいショットですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス