自由気ままに・・・ ダムマニア 三重県伊賀市にある、「滝川ダム」を見てきました

ダムマニア 三重県伊賀市にある、「滝川ダム」を見てきました

(2016-09-05)


久しぶりのダムマニアです

qKAdj2Ls2zDiSyu1472982184.jpg

今回は、三重県伊賀市にある

滝川ダムへ行ってきました

このダムは2000年にできた比較的新しいダムです

jrAOOsl41TeAPUd1472982810.jpg

ナビを頼りにやってきたのですが

ここまでの道のり・・・・長かったです

場所がすごく分かりづらくて、何度も道を間違って

諦めかけたくらいでした

無事到着出来てよかった…・

9uqehsUQcMtnjyW1472982636.jpg

ダムの天端を歩いてみましたが

規模は今までのダムに比べると小さかったです

2D3EhgvZ8rsm2Nh1472982460.jpg

ダム湖の光景です

狭いでしょう?

1f7gxSWvMzpxI8E1472982572.jpg

橋の映り込みを撮ってみました

湖面が静かで、写真に撮りやすかったです

Ay5SHpmFJKYZ3P71472982377.jpg

ざーーーっと、水が流れる

大きな音がするので

天端から湖面の反対方向

下を覗いて見ると

水が放流されていました

嬉しくなって写真に撮りました

PZTP9MPddYkkTrY1472982281.jpg

家に帰って、滝川ダムの事を少し調べたら

こちらのダムはゲートがない

ダム放流量を人が制御していく

機械式水門を装備していないダムの「洪水調節方式」です

(ゲートがないダムって初めて見ました)



「洪水調節方式」とは

流入した洪水の一部はダムに設けられた

常用洪水吐き(穴)から放流され、

放流量は穴の大きさとダムの水位(水圧)によって

自然に(自動的に)変化していきます

洪水調節中には水門を開閉調節せず

一定の開度で固定する自然調節方式です



管理事務所はありますが

今は無人・・・誰もいませんでした

reWzfHcfvXlJp041472982978.jpg

ダムカードは、ダムから30分ほど走った所に建つ

伊賀建設事務所・伊賀庁舎6Fまで行って頂いてきました

4xUcyPk50oTOFh_1472982711.jpg

三重県のダムカード

あと二ヶ所行けばコンプリートです

頑張ります













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

三重県のダムカード あと2枚で制覇ですか!
凄い! 凄い!
滝川ダム 今回は辿り着けて良かったですね♪
たま~にありますよね
カーナビに目的地を入れても 全然それらしき物が無いのに
勝手に 目的地付近です!とか言って 案内を終了しちゃう事!
これって困りますよね

No title

おはようございます♪
ステキな景色ですね。
三重県のダムもあと二つで
全部行かれたことになるなんて
素晴らしいですね(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダムカード

三重県には、いくつあるのでしょうね。

四日市にも、いくつかありますが。


ダムも色々なものがあるのですね☆
小さくても、素敵な風景が見られる素敵なダムですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

今までのより少し小さいけれどあと2つなんですね。

ダムカード楽しみですよね~

これから紅葉も始まるとまた楽しみが違いますね。

No title

おはようございます。

相変わらずダムめぐりが好きなんですね、
とっても素晴らしい趣味だと思います。
高いところから覗く風景、私は怖くて出来ません(笑)。
ダムカードを伊賀庁舎6階まで行って
もらってきましたか、なるほどダムマニアですね。
ダムカードのバックの赤い風船を持った黒猫ちゃん
可愛いです。

No title

新しくて変わったダムに出会えて
良かったですがダムカードがもらえる場所が
遠いのがちょっとでしたね。
後、二カ所でコンプリートなんて
楽しみですね!
応援!

No title

ダムも色々あるんですね。
見るからにダムの原点のような構造で、分かりやすいです。
あと2か所なら、目標達成もカウントダウンのようなもの。
どのようなダムが待ってるのか、楽しみです。

No title

あと二ヶ所、がんばってくださいね(*^^*)

No title

ダムカードって裏面にいろいろデータが書いてあるのですね。
重力コンクリート式ってなんだろ。
コンクリートでできていて、上から水が落ちる重力を利用して発電する?…まんま読んでみました。
こんなに台風や集中豪雨で雨が多かったら、あちこちのダムも放流しまくっているのでしょうね。
ちょっと前のサスペンスものは、ラスト犯人が追いつめられる場所は崖か橋かダムの上というのが多かったような。
上から覗くと吸い込まれそうで結構スリルですねー。

こんにちは

ダムカード いただくときのワクワク
うれしそうな由乃さんたちの顔想像
・・・って 顔わかんないから 想像できないけど
うれしおすでしょうね、こちらまで うれしくなります
高い所 相変わらず 苦手だけど ('◇')ゞ

No title

由乃さんのブログのおかげで、地元新聞に
ダムカードの事が載っていた時にじっくりと
読みました。
やはり人気なのだそうです。

いつも思うんですけど、こんな高い所から
下を見て写せるなんて...
尊敬~!!!!

こんにちは♪

ナビを頼ってても、たまにオカシイときがありますよね。。
無事に到着して良かったです。
また1枚増えましたね。
いつか全部お披露目してくださいね。
☆応援シマス♪

No title

山道でナビ通りに行って目的地に到着できないと、焦りますね。
苦労してやっとたどり着いたダムが
小さめってのも、逆にほのぼのしました~^^
残り僅かのダムも、どんなかな~。
楽しみですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全国にダムって
いくらくらいの数があるのでしょう。

小規模なダムだと
カードも無いのでしょうか??

私はダムに関しては
全くの無知です。

応援ぽち

こんばんは☆

ダムカード貰うのにダムから30分ですか^^;
でも、あと2枚でコンプリートだったら絶対揃えたくなりますね!もう少し!!☆

^^

こんにちは。

ダムカード、コレクションが増えましたね。

なかなか涼しくなりませんね^^;。

大阪だけでしょうか?。

ぽち。

No title

本当にダムが好きなんですね。
あと2ヵ所でコンプリートですか!
頑張ってください。
次は、行きやすい所にあるといいでしょうが、
ダムってあるのはほとんど山奥ですものね。
迷わないようにしてくださいね。

No title

こんばんは。

ダムは山奥にあるので、迷うことがありますよね。
ダムカード集め順調ですね♪
MAPリストを作ってひとつひとつチェックしてくと燃えるかも(笑)
山は涼しいし、あたしもダムに行きた~いっ!

応援☆

こんばんは

久しぶりのダム、嬉しいですよ~~
僕は高校時代から土木の勉強をしていたので
未だにこう言う建造物がすきなんですよね^^
三重県のダム、後二ヶ所でコンプリートですか!
頑張ってください^^

こんばんわ

こんばんわ
苦労してたどり着いたのですね。
景色も素敵でとても良い撮影を楽しめたのでしょう。

これから秋に入り素敵な撮影を楽しみにしています。

No title

ダムいいですね~♪
滝川ダムは結構新しいダムなんですね。あと2か所で三重のダム制覇すごいな~)^o^(

No title

この前、テレビでダムカードの特集をやってたの!
由乃さんのブログで、ダムカードの存在を知っていたので
興味深く観ることができました^^

No title

大きな有名なダムなら案内もでてますが、
普通のダムって結構狭い道で分かりにくいですよね。
「洪水調節方式」のダム、私の住んでいる県にもあるのですが、
こじんまりしてるけど結構水を放流してるので楽しいですよね。
ダムカードあと2枚でコンプリート!
揃ったら楽しいですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス