自由気ままに・・・ ご朱印女子ドライブ(東大寺編)

ご朱印女子ドライブ(東大寺編)

(2016-09-06)


週末、長女と二人ドライブへ

ご朱印を頂きに行きたいというので

(今の言葉で言う、ご朱印女子になった二人です)

二人で奈良までドライブして来ました



朝起きた時点では、ざーざー降りで

今日のドライブは中止かな?って思ったのですが

6時前には止んで青空が見え始めたので

大急ぎで準備して出発しました

奈良に到着したのは9時頃でした

駐車場も空いてて良かったです

H_O4YqGFNqFJQGe1472993680.jpg

まずやってきたのは東大寺です

鏡池にやってくると

見慣れない船が浮かんでいました

_ikjpJroHqpqkm51472994018.jpg

なんだろね!と

その場ではわからなかったのですが

家に帰って調べたら

52.jpg

これは、「東アジア文化都市」の

美術プログラムの一環だそうです

「東アジア文化都市」とは、日本・中国・韓国の3か国で

毎年各国から1都市選定して

各都市がいろいろな文化プログラムを通して

交流を深めるプロジェクトだそう

今年は、日本は奈良市、中国は寧波市

韓国は済州特別自治道が

開催都市となっています

zSx6Lp1zFIYihGZ1472993909.jpg

「古都奈良から多様性のアジアへ」をテーマに

アジア各国の人々と広く深くつながり

平和構築をめざすというもの

プログラムとしては、舞台芸術・美術・食・交流事業に分けて

いろいろな文化に関する作品が公開されます

東大寺の船は、美術部門のシンボルプロジェクトとして

蔡國強氏によるアート作品として展開されたものだそうです

展示は2016年10月23日(日)まで

_U1qrPI8fM8i3DD1472994110.jpg

暑いのに多くの観光客で賑わっていました

日本人よりも、お隣のお国の方たちばかりで

日本に居て、日本じゃない言葉が飛び交って

とても変な気持ちになりました

kR2IdNMEDzboFXG1472994295.jpg


FkGL5l05UsKRdNc1472994203.jpg

以前、この景色を撮ってる時

溝に落っこちて痛い目にあったので

今回は慎重に撮りました

wnZZixhDJNXtgjL1472994457.jpg

中門(重要文化財)

ZU5lAsapqdwUrYw1472994386.jpg

金堂(大仏殿)(国宝)

何度来て見ても

風格ある立派な建物です

IVapCxyrs9d6EAo1473067614.jpg

WPL4AHvndduF6Vp1473068072.jpg

大仏様を持ち上げる

イリュージョンww

東大寺

東大寺のご朱印

いただきました~

力強く素晴らしい文字に

惚れ惚れ


ご朱印集め、まだ続きます















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

早朝は雨だったなんて思えないほどの
快晴ですね♪
由乃さんも 娘さんも 日頃の行ないが良いのと
晴れ女なのでしょうね♪

姪っ子の旦那が ご朱印集めしているので
東大寺のご朱印見たら とっても羨ましがるだろうなぁ~

お早うございます(*^^*)

今度は東大寺ですか~

素晴らしい写真が採れましたね

娘さん?  美人さんですね  楽しみですね

見掛けない船。。


今朝は気持ち居ですね

ポチ(*^^*)

東大寺

長いこと、お参りしておりません。

懐かしく、拝見させていただきました。

お嬢様、お美しいですね。

No title

おはようございます♪
お天気に恵まれて良かったですね。
娘さんとのお出かけ
微笑ましいです。
ステキな光景ですね(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

さすが、東大寺のご朱印は立派ですね♪
京都奈良の鉄板修学旅行コースじゃなかったので、気軽に行ける距離で羨ましいです。
関西へはなかなか行けそうで行けないです。

応援☆

No title

奈良には行ったことが無いから
東大寺も見たことが無いけど
大きいですね。
御朱印もカッコ良い!
応援!

No title

奈良は何度か行ったことがあります。また行きたいです。
昨日は忙しかったです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大仏はやはり立派ですね(^_^)☆

ご朱印を集めるのが流行っていますもんね☆
色々まわって集めるのもまた楽しいですよね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

日本・中国・韓国の交流を深める
素晴らしいプロジェクトですね!
毎年各国から1都市選定するのグーです!

特大の大仏が建物の中に納まっているのが
また凄いことですね。
鎌倉大仏も東京大仏も野ざらしです。
東京大仏は明後日偶然ブログに掲載予定です。

No title

車で3時間ですか~
でも車は楽ですものね。

ご朱印集めは楽しいですよね。
東大寺の大仏様はいつ拝見してもいいですね。

No title

おはようございます。

御朱印女子という言葉、初めて聞きましたけど、
御朱印女子又は御朱印ガールが人気あるようですね。
東アジア3か国の文化都市の文化交流は良いですね。

東大寺の大仏殿も、大仏様も何十年も見ていません、
懐かしい感じです。

おはようございます♪

長女さんとお二人でドライブだなんて
いいな~!
我が家は私も娘二人もペーパーなんで(笑)
趣味も合うのは良い事ですね。
うちは、どうだろう?
私の見たいものに付き合ってはくれるけど
興味があるような‥ないような‥です。
☆応援シマス♪

こんにちは

あ 痛い目に遭ったんですか
わたしは 危うい所で 難を逃れました(;^ω^)
東大寺 ずいぶんむかしに 行ったっきり
車で行けると フットワークいいですね^^

No title

東大寺にもアジア系の外人がおられましたか
声が大きく 静かに鑑賞したい私は ちょっとガッカリしますね

でも 素敵なお嬢様と 御朱印の旅 良いですねぇ

No title

親子で趣味が同じで、一緒に行動できる
由乃さんが羨ましいかぎりです♪
東大寺は小学校の修学旅行で行ったの
が最後です(^^;

No title

ご朱印、どのくらい集めましたか?
私も始めようかと思い、それにはご朱印帳がいるよね(形から入るタイプなんです)と探しているうちに、結構日にちがたってしまいました。
まー、まだまだ暑いから涼しくさらに寒くなってからにしようと考えています。
夏場のお寺巡りはきつくないですか?
東大寺は今までに2回しか行ったことがないなー。
そのうち1回は修学旅行だし。
観光地の定番って、意外と行かないもんですよね。

No title

朝のお天気次第で、東大寺にドライブできるって、
羨ましいです~(*^^*)
キレイな青空の下、金堂はじめ建造物が堂々と建つ姿、
素晴らしいなと思います。
やっぱり、歴史的建造物とかを見に行くなら、
お天気が良いほうがいいなって思いました。
御朱印も、ホント力強くて、見ているだけでもパワーが
もらえるような気がします!

No title

こんばんは~
東大寺の大仏様・・懐かしいです・・
東大寺のご朱印、私も欲しいな~(^^)
P

No title

昔は船で渡っていきましたからね。
船はその象徴なんでしょうね。
暑いけど、良い時期にいけたのでは?

どこの観光地は向こうの方々で
一杯ですよ。
最近では観光地でないところにも
来ていますからね。

こんばんは☆

不安定なお天気が続いてますもんね〜晴れてよかったですね^^
奈良か〜東大寺とか久々に行きたいな〜☆

No title

起きたら雨だったのが、お出掛け時間には止んだなんて
御朱印女子’sは晴れ女さんですね^^
若いお嬢さんがこういう物にご関心があるのも良いですよね。
せっかく、京都奈良がお近いんですもの。
モモママは奈良地域の御朱印を頂いていないので
大変興味深く拝見させていただきました。

^^

こんにちは。

i力強いご朱印ですね。

そうそう、また台風が近づいているようですね。

被害がでるのは嫌だけれど。。

秋が深まっていきそうです。

ぽち。

No title

明日から出張で3日間
パソコンを使えなくなります。

皆さんのブログを訪問できません。
申し訳ありません。

ブログも3日間休みます。
10日から再開しますので
またよろしくお願いしますね。

応援ぽち

No title

東大寺立派ね~♪
アジアの文化交流ね~ 興味深いですね)^o^(

こんばんは

奈良の東大寺に行かれたんですね^^
色んな所にお出かけなさっていますね~~
東大寺は僕達も何度か出かけたことがありますが
いつ行っても大仏殿の見事さ、大仏様の大きさに
感動します。 最近奈良に行っていないな・・・
画を拝見していると行きたくなりました^^

No title

由乃さんとお嬢さんは晴れ女なのでしょう。
朝雨だったとは思えないほどの良いお天気ですね。
「古都奈良から多様性のアジアへ」楽しそうなイベント。
こういうの良いですね。
 
東大寺の大仏様。
修学旅行で見た!大きかったです。
そんな大仏様を持ち上げるお嬢さん(*^。^*)
 
御朱印も書き手によって色々。
同じお寺でも日のよって違うと聞きました。
今回のはとても力強く素晴らしい!

No title

御朱印女子なんて言葉も登場したんですね!
今回の御朱印、ホントに素敵!
これは、もらったら嬉しいし、御利益もありそう。
行く場所によって、それぞれ個性があって面白いですね~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス