自由気ままに・・・ 醒ヶ井宿を歩く(2)

醒ヶ井宿を歩く(2)

(2016-09-12)


醒ヶ井宿では、赤い百日紅の花が

あちこちで咲いてて綺麗でした

_fPmWcSbBagJMZ41473242955.jpg

RHZv5HbHetoFiPs1473286726.jpg

青空をバックに撮った

赤い百日紅

EkBlmTg1zI9n4Ib1473242350.jpg

地蔵川に張り出して咲く百日紅

AlxCH6HDuwmSnO21473286923.jpg

川に梅花藻が咲いていていて

その上に百日紅の花が落ちて

紅白になって、いい感じでした

Blty3qSEnyzrqxp1473242842.jpg

こちらに初めて来た頃の話

梅花藻って、見たことも聞いたことも無くて

どんな花なのか、期待感いっぱいで

こちらに来ました

醒ヶ井宿に着いて案内所に立ち寄ったら

梅花藻のポスターが貼ってありました

その時の写真が、梅花藻の上に百日紅が散った

紅白の写真だったので、相方と管理人は

「梅花藻って、白だけじゃなく、赤もあるんだね~」って話してたら

それを聞いてた案内所の方が

「いえ・・・梅花藻は白い花だけですよ

赤いのは、百日紅が散ったものなんです」

教えていただき、大笑いした事がありました

5caqJG4G2oWt6qA1473243128.jpg

加茂神社

醒ヶ井の市街の奥にある神社

この付近が地蔵川の最上流部となっています

GY7J8Ba0DgKyY1v1473251763.jpg

BHsh_0EAGXF5Ukq1473251633.jpg


qM5HcGboFfcJTK11473243025.jpg

0EvFXvPUe43VTcJ1473242176.jpg

612h4jZllKg4UoL1473243760.jpg

lOboQUPx3tLlADx1473243878.jpg

ご当地マンホール

醒ヶ井


最近、旅先でマンホールを見つけて

写真に収めています

ご当地にちなんだ絵柄が描かれてて

なかなか楽しいですよ~

↑の絵は、町木の「イチョウ」と町花「サツキ」

町章が描かれています















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

青空に 真っ赤な百日紅って
とっても綺麗ですよね♪
青空は 色んな物を 綺麗に見せてくれるし
私達の心まで癒してくれて気持ちが良いですよね♪

色んな方のブログを拝見してたら
マンホールの絵柄を撮って ブログを為さっている方以前いらっしゃいました
それまで マンホールの絵柄なんて 全然気にもしなかった私だったので
色んな地域ながらの絵が描かれている事に気付かされました
何にでも言える事ですが 興味のある物を
調べたり 集め出したりするのって
楽しいですよね

醒ヶ井宿

おはようございます。

水の街、醒ヶ井ですね。
さるすべりは、まだまだ、咲き続けています。
ばいかもとのツーショットがいいですね。

No title

ご当地マンホールは書籍なども出版されて
今、旬の趣味になりましたね。
デザインされてるから
華やかに感じます。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
百日紅が見事ですね。
梅花藻ってまだ見たことないんです。
水辺の花って爽やかですね(*^。^*)
☆~

おはようございます(^^♪

青い空にピンクの百日紅の花が映えてきれいです。
立派な百日紅ですね。
川に張り出した百日紅の花が落ちて
バイカモの白とパチリされた画像が
ピンクと白でとってもステキです! 
バイカモが咲くのですから川の水がきれいなのでしょうね。

私のところでは川に架かる橋と花火の絵柄になっていて
色が着いたマンホールです。

青空に真っ赤な 百日紅が映えて素敵ですね(^_^)☆

マンホールも色々あって面白いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

由乃さん
今年も行きたかった醒ヶ井のバイカモの季節ですね~
百日紅の花が落ちている様子とても素敵です。

この季節しか行ったことが無いのですが観光客も
相変わらず多いようですね。

No title

百日紅の花と青空、素敵ですね♪
イチョウとサツキの組み合わせ、いいですね☆

No title

バイカモと百日紅の紅白が
本当に綺麗ですね!
バイカモはブログで初めて知りましたが、
実際に見てみたい花です!

私事で恐縮ですが、今回のブログ更新から
新しい原稿編集ソフトが使えるようになりました。
今まで大変ご迷惑をかけていたと思いますが、
もしかしたら、少し良くなったかもしれません。

No title

おはようございます。

白い雲の浮く青空に赤い百日紅、緑の葉が
とっても綺麗な写真です。
白い梅花藻に赤い百日紅がまさに紅白の
梅花藻のように見えますね。
ご家族で楽しんでいる地蔵川ですね。

おはようございます♪

川に紅白の花がチラチラ
ホントに綺麗でしょうね。
百日紅って色がたくさんありますね。
我が家のは写真のようなピンク系ですが
お隣りさんは真っ赤です。
実家のはラベンダー色なんですよ。

ホールも、まじまじと見てみると
楽しいですね♪

☆応援シマス♪

お早うございます。

今朝も応援です。
涼しそうな水の流れがうれしいです。
いい日でありますように!

No title

去年、義母宅で咲いていたのは百日紅...
似てる!!
去年の年末にホームに入所してからは
数ヶ月に1度しか行かなくなって、咲いて
いる花を見ることも少なくなりました。

あ、岡山のご当地マンホールが地元の
テレビで紹介されていました♪

No title

私も梅花藻って最近テレビの旅番組で知りました。
だから、ホンモノは見たことがないんですよね。
大体、多分水のきれいな川でしか見られないと思うので、そういうきれいな川がなかなか見つからないからかもしれません。
百日紅は白とか薄紅色の方が好きなんですが、↑の写真みたいに梅花藻の上に少しだけ散っているときれいだと思います。
実家にも百日紅の木があったのですが、一度も花が咲いたことがなく、祖母が百日紅は幹を観賞する木だと言っていたのを覚えています。
負け惜しみだったのかも。

こんにちは

梅花藻 まだ 見たことないから
いいですね~水のある景色
いつか お出かけした時に出会いたいで

醒ヶ井

醒ヶ井といえば鱒ですね。

もう10年ほど前になるでしょうか?
山東町の公民館へは10回ほど行きました。
その時、鱒を食べに行ったことがあります

梅花藻を観たかったのですが
チャンスに恵まれませんでした。

No title

こんばんは~
醒ヶ井宿では赤い百日紅の花が見ごろのようですね~
梅花藻が咲くは川の流れもいいな~(^^)
P

醒ヶ井宿を歩く

こんばんは(*^^*)

素敵な写真です 失礼ながら随分上手になられましたね(失礼・・)

素晴らしい写真です  キット訪問数もupされたでしょうね~

良いなぁ~ こんな写真撮って見たいです

これからも宜しくお願いしますね

ポチ(*^^*)

こんばんは☆

ご当地マンホール、最近流行ってるみたいですよ^^
ダムカードみたいにマンホールカードがあるそうなのでコレクションしちゃいます?(笑)☆

^^

こんにちは。

百日紅とバイカモ。。かわいいですね。

今日も出先なので。。応援ぽちで失礼します。

ぽち

No title

サルスベリもわかりずらいけど、ばいかもっていう花があるんですね~

百日紅のピンクはきれい♪

こんばんは

助手は百日紅が大好きです^^
ただ、今年は一度しか撮影出来ないまま
終ってしまったので、寂しがって居ます。
梅花藻も綺麗ですね~

No title

夏の空に百日紅の色は
映えますよね。
バイカモが咲いている水辺って
涼しげでいいですよね。
水が冷たいから、そばにいるだけで
涼めますもの。

No title

醒ヶ井はバイカモも美しいし
町並みも風情がありますよねぇ。

私も毎年のように行っていますが
また行きたくなる街です。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

キレイだけど紛らわしいサルスベリでしたね^^;

言葉だけで「バイカモ」と聞くと???だけど、漢字を見るとなるほどな~ですね。

応援☆

No title

梅花藻とサルスベリ、綺麗ですね!

梅花藻って、見たことがありません。
川の水が綺麗なんですね~。

No title

梅花藻 いいなぁ
実際に見たいです
一生のうちに1度 見たいと思っています^^

マンホール
イチョウとサツキですか なるほど~
マンホール 面白いです

No title

青空と百日紅も綺麗ですが、
梅花藻と百日紅のコントラストもいいです。
ポスターの話、私もきっと同じ勘違いしたと思う(^^ゞ
 
ご当地マンホール、私も好きでみちゃいます。
色々あって楽しいですよね。

No title

青空に百日紅が、きれいですね~
色が鮮やかで、八とさせられました。

そして、水の流れが本当に美しい。
冷たくて気持ち良さそうな水に、見とれてしまいました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス