自由気ままに・・・ 五個荘金堂

五個荘金堂

(2016-09-18)

ブロ友さんが紹介されていた

滋賀県東近江市五個荘金堂町へ行ってきました

近江八幡には何度も行きましたが

こちらは行ったことがなくて

一度行ってみたいと思ってた場所なのです

FYXMVfOCFTcxZwy1473596925.jpg

五個荘金堂地区は近江商人ゆかりの地

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

xbnc515Ejz17Q0f1473596748.jpg

観光案内所で頂いた観光マップ片手に散策です

舟板塀や白壁をめぐらした蔵屋敷や

清らかな水の流れの中

優雅に泳ぐ錦鯉の掘割が縦横に流れてました

T0Gg0LxL7_jo1Io1473596853.jpg

地元のお子さんも

綺麗な鯉を見て喜んでいました

HtS2yM1VoJTCkGI1473597016.jpg

私達が歩くと

鯉も一緒になって泳いでくるみたいな

美しい鯉の泳ぎに見惚れちゃいます

uyA989KAP583fcf1473597212.jpg

誰も歩いていない町並み

VQlo0mC1XMJwb0M1473597108.jpg

近江商人屋敷3館が公開されており

(外村宇兵衛邸・外村繁邸・中江準五郎邸)

近江商人の本宅の佇まいを知ることができます

f9IS9ex22jTAiJp1473597288.jpg

まず初めに入ったのが外村繁邸です

この家は、4代目外村宇兵衛の妹みわに

婿養子吉太郎を迎えて分家したのが始まりです

吉太郎は、宇兵衛本家の京都店に勤め

明治40年に独立、東京日本橋と高田馬場に

木綿呉服問屋を開き活躍しました

bSC9yPayznJN0yw1473598050.jpg

外村宇兵衛家の分家として江戸時代末期に建てられた屋敷で

総面積2395平方メートル・建物面積496平方メートルもあり

門を入ると川の水を取り入れた川戸と呼ばれる水屋があり、

玄関に続く石畳の右手には広い庭があります

H5LzSCeAjghryre1473598381.jpg

外村繁は、この家の三男として生まれ

一時家業を継ぎましたが、後に文学への夢が捨てきれず

弟に家業を託し作家活動に専念しました

YZVmHcEOcGS2PLN1473684413.jpg

この屋敷の蔵は、外村繁文学館として繁の資料を展示しています

外村繁は、昭和10年「草筏」が芥川賞候補、昭和13年池谷賞を受賞

昭和31年「筏」が野間文学賞を受賞した滋賀を代表する作家です

GyzzCiLdu_6UjlT1473598185.jpg

竹をラック風にして

団扇を飾ってあります

自然でおしゃれなオブジェですよね

VTZ345BASi1WliT1473598119.jpg

cuuIYLI83cvml7e1473677395.jpg

次は外村宇兵衛邸(本家)に行きます










宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

白壁をめぐらした蔵屋敷。。。
誰も歩いていない町並み。。。
静かな時間が流れている感じで
素敵な所ですね♪
こう言う所を ゆっくり散策したいです


No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

由乃さん、おはようございます

私は去年の今頃お友達と行って来ました。
もっと人がいると思ったら意外と静かでした。
コイのいる所も行きましたがなかなかいいところでした。

パンフレットを貰って半日歩き回りました。

No title

広い庭、とても素敵ですね。
誰も歩いていない町並みも素敵☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

近江商人ゆかりの地ですか、鯉の泳ぐ用水路が
あって黒塀や、白壁の風景が美しいです。
鯉がゆっくり泳いでるところに子供さんが鯉と遊ぶ
姿もいいですね~~。

団扇や扇子はこうして見るとインテリアの一部に
なったり、芸術品になったり使い道色々ですね。

No title

普段はこの様な場所に行く機会が無いから
こうして見せていただけるのが
楽しみです。
重厚な建物で館内が今では見たことがない
土間の様な新鮮に感じます。
応援!

No title

おはようございます♪
風情のある街並み
流れる水もキレイですね。
ステキな景色
楽しませてただきました(*^。^*)
☆~

おはようございます♪

鯉と並んで歩けるだなんて
なんて素敵なんでしょう!
こういう街並みは、憧れてしまいます。
ゆっくりとお散歩してみたいですね~♪
☆応援シマス♪

素敵な街並みですね(^_^)☆
静かできれいな街並みの中を歩くだけで、心が癒されそうですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

私も他の方のブログで紹介されているのを見ましたが、
掘割が屋敷の縦横に流れ、屋敷の中まで鯉が泳いで
入って来る様は、とても驚きでした。
素晴らしい場所に行かれましたね!

こんにちは

僕達は近江八幡には何度か出かけましたが
ここは知りませんでした。
助手の好きそうな建物がありますね~~
画を拝見して、「行きたい~」と騒いでいますw
行きたい所が増えて困る助手です^^

こんにちは

むかしは 土間に井戸があったんですよね
今は 蛇口に変わってますが
懐かしい風景です (;^ω^)
こういう街並みも 若い頃 働いていた場所に
よく似てます 

こんにちは♪

昔々  近江商人が歩いた後は草も生えない。。とか@@


そんな事無いですよね  こんな立派な鯉も泳いでますよね

それも素晴らしい・・

素敵な写真です


今日はネ  敬老会い・・ 地元でも有名な・・あの議員さん

10分位ですが挨拶に。。

5日連続で挨拶廻りのようでした  農林部会長でしたかね

いつか写真のせますね(笑)

ポチ(*^^*)

いつの間にか私も参加年齢になりましたよ~

No title

ホントに誰も歩いていないんですね!
鯉に夢中な子供の姿が無ければ、なんだかタイムスリップしてしまったような不思議な感覚になりそうです。
近江商人の歩いた後は草木も生えないという諺(?)がありますよね。
↑の外村邸の大きな土蔵や広い庭を見ると、その繁栄ぶりがうかがえます。
それにしても、掘割がきれい! そして広い!
まるで水泳のセパレート・コースみたいww。

No title

五個荘に行かれたのですね。
ここは静かな佇まいが
いい感じですよねぇ。

滋賀県には魅力ある町並みが
たくさんありますね。

応援ぽち

No title

「近江商人の通った後にはぺんぺん草も
生えない」と、いわれていますね。
生えないどころか、しっかりした文化を
残しているんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい色とりどりの鯉がふつうの舗道にいるんですね~きれいでしょうね~
家の中も見応えありそう♪

^^

こんにちは。

鯉さんたち、かわいいです。

今日は、母が退院してきましたので、仁くんも一緒に実家に来ています。

応援ぽちにて失礼します。

ぽち

No title

風情あるところですね
瓦が好きなので こんなところを のんびり散歩したいです

うちわ 素敵♪

No title

街の水路に鯉がいるんですね~
山陰の津和野で、こういう景色を見た事があるので
ちょっと懐かしい気持で見せていただきました^^
歴史ある街並みって、素敵ですよね^^

No title

こんばんは。

塀の脇にお堀があって鯉が泳いでたり、車も入れないような道だったり。
普段畑に囲まれた生活なので、こういう街並みに憧れる部分があります。
素敵ですよね♪

そちらのスーパーは林部さんの曲がかかってるようで羨ましいです。
まだ、有線で流れてるの聞いたことないんです。
順位が落ちてきちゃったし、リクエストが沢山あるといいな。

応援☆

No title

五個荘金堂町良いですね。
家の周りに水路のある風景って大好きです。
外村繁邸も昔の生活を垣間見れる様に
開放してくださってるのですね。
こういうところ見に行くの私も好きだな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス