自由気ままに・・・ 五箇荘金堂(中江準五郎邸と ちびっこ相撲と)

五箇荘金堂(中江準五郎邸と ちびっこ相撲と)

(2016-09-23)


pP1vlvjhucZUC3_1474203829.jpg

RHKfbJBamhnleAw1474201624.jpg

_LhnskLZCVfYf_T1474203732.jpg

中江準五郎邸

昭和初期、朝鮮半島や中国大陸を中心に

20数店の三中井百貨店を築いた三中井一族

中江家4兄弟の末の準五郎の本宅
 
NHj6pm81WKLJOgD1474200324.jpg

1934年(昭和9年)に三中井百貨店を創業し

戦前まで本宅を、ここ金堂に置き

朝鮮半島・中国で約20店舗を経営し

百貨店王と呼ばれました。

しかし敗戦とともに衰退していきました

xqgaXH1UZ9ybLzB1474200446.jpg

IfxKXGpB5nb3EPa1474200236.jpg

庭は池泉回遊式で

池のまわりには石灯籠や巨石を配していまが

こちらの庭は、先に見た2邸より

お手入れが、あまりされてない様子で

草は伸びて、松は枯れてて

荒れてる感じがしました

Tyt9NpMQxTQ7tHT1474200878.jpg

蔵に展示されてた

滋賀県唯一の郷土民芸品

「小幡人形」(おばたでこ)

lrup4wgNl0gI0py1474200773.jpg

小幡人形とは、滋賀県東近江市五個荘

小幡町で作られている伝統的な土人形の事です

dJKypx0zxZ_b1TJ1474200962.jpg

18世紀、小幡において

京都への飛脚業を営んでいた安兵衛が

京都伏見において作られる伏見人形の製作方法を

習得し持ち帰ったのが始まりとされてます

1RkIij4pyFXnBVq1474200597.jpg

鮮やかな原色

特に桃色による彩色が特徴だそうです



↑パンダのような猫でした

面白いお顔ですね


7vhPgBwUBMbHuRt1474260609.jpg

近江商人屋敷3邸を見学し終えて

駐車場に向かって歩いてる途中で

地元の方と遭遇し、挨拶をしたら

「今日はお祭りで、神社でちびっこ相撲が開催されるので

良かったら見て行きませんか?」

お誘いを受けて、大城神社にやってきました

大きな鳥居の立派な神社でした

sDFauHbatCw07xR1474201993.jpg

ちゃんとした土俵も作られて

見合って、見合って

はっきょーい

nmwIkyvqe66iGsQ1474260726.jpg

のこったのこった

bqU2PX4E2dleby21474260923.jpg

え~~い!

Fcftpm1lf_0AWJ_1474201893.jpg

ドスン!!




勝っても負けても

どちらも、頑張ったね




小学生1年~6年まで

西と東に分かれて戦いました

出場人数が8人ほどしかいなくて

一人で何度も戦わなくてはいけなくて

「やっと、られえへん」って言う子供もww

ほのぼのした、ちびっこ相撲大会でした

大笑いしながら帰ってきましたよ

j9NvNFMSB0MABCx1474271139.jpg
fFKwPUkajiVCkl_1474271484.jpg

五個荘金堂地区

行って良かったと思いました

また行ってみたい場所になりましたよ~♪











宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

郷土民芸品。。。 ワンちゃんなのかと思って見ていたのですが
猫だったのですか。。。
よくよく見れば 三毛もいますものねww
ワンちゃんに三毛って居ないですもの
猫ですよね~

五個荘金堂地区

おはようございます。

いいところでしたね。
いつか、行ってみたいです。

小幡人形、可愛らしいですね(^_^)☆
パンダのような猫でさんも、面白いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子供が少ないから大変なイベントになっちゃってるね
地元の隣町にも子供相撲が年に一度行われてます。
滋賀県は京都の隣だから
工芸品も多いかと思ったら
以外と意外無いんですね。
想像もしてなかったです。
応援!

No title

子どもたち、元気ですね♪
元気をわけてもらいたいです(^_^;)

No title

おはようございます♪
子供相撲
微笑ましいですね。
パンダさんのようなネコちゃんの人形も
可愛いです(*^。^*)
☆~

おはようございます♪
今、栃木県の那須温泉にいます。
夜に戻る予定なので、また応援のみ
先にさせて下さい。
いつも、ありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノポチッ

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

子供さん達元気いっぱいですね。

お人形。こちらでは、「佐土原」というところに
土人形さんがあるのですが、似ているのがあるのだなあと
思いました。


応援のポチです。

今日はこれから、自分の血圧のお薬もらいの
病院です。

No title

おはようございます。

赤い郵便ポスト、木の壁にこうし戸などや
家の中のせんすや団扇などみんな好きです。

ちびっこ相撲、昔は小学校に土俵が有りましたけど、
今はほとんどないようですし、相撲大会も
珍しいですね。
運よく相撲大会に遭遇で来て良かったですね。

No title

素朴な土人形ですね~

それにしてもお祭りに出会えてちびっこ相撲も
みられてよかったですね。

ゆっくりと楽しめてうらやましいです。
いつも飛び歩いている私にはかなりうらやましく思いました。

No title

赤のまあるいピスト 懐かしいですね
パンダのような猫 可愛い 楽しい ^^
子供達 元気ですね

鯉を見ると なぜか ホッとします

No title

百貨店王も戦争で衰退...
寂しいですね...

こうして外で元気に遊ぶ(行事に参加する)子供たちを
見ると、なんだかホッとします(*^.^*)

No title

小幡人形、ユーモラスで可愛いですね~
いっぱい並べてる方が楽しそうです

ちびっ子相撲も面白そうですね
私が行ってた小学校は本格的な土俵があり、
もちろん相撲部もありましたが、女子も相撲をやらされました
私はそれが嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、
今は本格的に相撲をする女子がいっぱいいるんですよね
時代は変わるものですね…

こんにちは(*^^*)

こんにちは(*^^*)

今日はね ジムに行って・・ のんびりです

カミさん 眼科です  お互いに歳を取ると・・

カラダ大切にですよね

頑張ります   ポチ(*^^*)

No title

小幡人形、衝撃的な造形、そして色ですねー。
そういえば、伏見人形もこんな感じだったです。
ピンク色が特徴とのことですが、青の色もビビッド。
全部原色というわけでもないのだけれど、色、キョーレツです。
招き猫もびっくり…。犬かと思った…。ちゃんとヒゲがあるのに。
顔が面長だからかもしれません。
一つ上のトラ(ですよね?)の方が全然猫らしいんですけど^^;。

こんにちは

懐かしい名前が出て来たなって 感じてたんですが
この辺は 近江商人と言われるだけあって
一軒一軒 すごい重厚な古い建物が多く
民家を歩いていくと 大きな板塀で囲まれ
松とか 立派でした
懐かしいから すっかり忘れていた名前思い出し
ちょっと検索してみました
働きながら 学校へ 歩いて行った街並みでした^^

No title

こんばんは~
滋賀県唯一の郷土民芸品はどれも可愛いですね~
ちびっこ相撲大会もいいな~(^^)
P

^^

こんにちは。

おばたでこ、かわいいですね。

池や水路にはられているネットや細いロープのようなものって、烏よけ??、なんでしょうか?。

最近、烏君が姿をみせなくなりました(ストーカーさん)、どうも、皆緑地公園にねぐらを映したようです。

なんかちょっと寂しいです^^;。

さて、雨続きでちょっと憂鬱ですが、実りの秋だと思うと

ちょっと気分が上がります^^。

ぽち。

No title

地方の旧家は、保存がなかなか大変のようですね。
土蔵を修繕したくても、先立つものがないとか、
資金を工面しても、今度は職人さんがいないとか…

チビッ子お相撲さんたち、大変だったのね。
今は、出場してくれるだけでも
すごいことなんですね。

No title

私も何度も行っている場所です。
ここはさほど観光地化されておらず
カメラマンの数も少ないので
ゆっくり散策できますよね。

駐車場が無料なのもいいです(^^)

応援ぽち

No title

3つの豪邸から近江商人のスケールの大きさを実感できます。
また屋敷周りの水路の巾の広さから、そのゆとりが感じられます。
当時を偲んで、現地を散策出来たらと思います。

こんばんは

助手の好きな丸ポスト^^
このポストに郵便物を入れても配達は・・・(^^;
奉納相撲、今でも行われているんですね^^
今ではテレビで放映される大相撲ですが
昔は神事でしたからね^^

No title

小幡人形かわいいですね~
子供相撲もかわいい~)^o^(

No title

こんばんは。

レトロな年期の入ったポストが街並みに合ってますね。
庭の管理も大変なので、すべての家がキレイに整えられてるわけでもないんですね~。

パンダ顔のニャンコにほっこりしました(´▽`*)

応援☆

No title

池の上の糸と水路の糸は鯉を鳥とかから守るためかな?
 
ちびっこ相撲一生懸命ですね。
元気いっぱいで微笑ましい(*^。^*)
 
パンダみたいな招き猫、
笑っちゃうけどちょっと欲しいかも。

こんばんは☆

ちびっこ相撲ですか、なんだか懐かしい響きです^^
小学生の頃の僕は今よりも肥えてたので、よくスカウトされてました(笑)
行司の方、なかなか厳ついですね☆

No title

招き猫のような、お稲荷さんのような、パンダちゃんのような!
確かに、インパクトあって、印象にのこりますね~
他のものも、ひと味違う感じで面白い~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス