自由気ままに・・・ 目的地へGO

目的地へGO

(2016-09-24)


前回の序章で言ってた キーワード

MDlL4uVZJMvsLlF1474176814.jpg

それは、↑の看板に書かれている

「高山ダム」でした

多くの方が、わかっていただけてました

流石ですねww

ZT0W2zhO2tWrQEF1474262975.jpg

高山ダムは、京都府相楽郡南山城村にある

一級河川・淀川水系名張川に建設されたダムのことです

月ヶ瀬渓谷から、車で15分ほどの所にあるんです

z1BndmAdcY4MHwG1474263558.jpg

高山ダム管理事務所は高台に建っているので

管理事務所の隣にある展望台から見た

高山ダムの眺めは最高でした(かっこいいなぁ~)

51kMVUbso2kWbtX1474263225.jpg

ダムは当初、月ヶ瀬ダムの名称だったのですが

水没する旧・高山村の名称を残したいとする

水没住民の意向を受け

現在の高山ダムに名称が変更されました

T2QPLdIIuuKIrvA1474263469.jpg

当初は重力式コンクリートダムとして計画されていましたが

*重力式コンクリートダムとは?

240px-Img_barrage_poids.jpg

主にコンクリートを主要材料として使用し

コンクリートの質量を利用しダムの自重で水圧に耐えるのが特徴

膨大なコンクリート量が必要




高山ダムは比較的岩盤が堅固だったこともあって

型式を重力式アーチダムに変更して

工事費圧縮を図りました


*重力式アーチダムとは?

Img_barrage_voute.jpg


下流側に湾曲したドーム型アーチ式コンクリートダムの事

形状が複雑で設計が難しい面半面

最も少ないコンクリートの量で建設でき工事費が削減できる




迫力ある、放流シーンが撮れて感激でした

HfJUtSKgfNQ_8rm1474263151.jpg

堤高は67.0mであり

重力式アーチダムとしては大規模なもので

mKXF_HEgsOzyc3k1474263316.jpg

近畿地方では高山ダム以外には

AV_NbZ6xQaRF56d1455968296.jpg

三重県熊野市神川町神上字横山にある

七色ダム(↑写真)があります

その様子は⇒秘境に迷い込んだ・・・?


アーチ型ダム、素敵だなぁ~♪

bXqxMjx44BIT1Tb1474263388.jpg

高山ダムに到着した時

サイクリングされてた二人組が

先客でいらしてました

その方達もダムカードを集めてらっしゃるようで

二人して、ダムカードゲットされて

満足気に帰られて行きました

同じ目的を持つ方達と出会えて

なんだか、ほっこりした気持ちになれました

20160919214102106.jpg

ダムカードもいただきました



さぁ、もう一箇所の目的地向かって

GOGOです













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら。。。富山と長野の『黒部ダム』も 重力式ダムにする計画も
有ったらしいですがアーチ式に したらしいですよ
1度しか見に行ったこと無いのですが 本当に 凄い迫力でした

いつ拝見しても ソックスアニマルの 羊ちゃん可愛いですね♪
我が家に送っていただいた羊ちゃん いつも 癒してくれています♪

No title

こんばんは♪
ダムにもいろいろな
種類があるのですね。
勉強になりました。
絶景ですね(*^。^*)
☆~

No title

アーチ状のダムのイメージと
ノペーとしたダムの
二つのイメージがありましたが
違いが分かりました!
同じ趣味の方との触れ合いは嬉しいですね
私はまだ出会った事が無いな〜
応援!

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます。

ダム~♪
湾曲に萌えますね♡
ダムの仕組みって興味沸きますね。
ダムで働きたいけど、ダムがある場所はみんな山奥だ~^^;

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムカード、よかったですね♪
ダムカード、由乃さんのブログで知りました☆

No title

巨大なアーチ型ダムの近辺で撮った花でしょうか。
さりげなく咲く白い花に、ほっこりしました。
秋分の日も過ぎて、天候の悪いことも重なり、
周りはすっかり秋模様です。

高山ダム

おはようございます。

名張川にありましたか。
月ヶ瀬ダムの名前は、聞いたことがあったのですが。

立派なダムですね(^_^)☆
ダムも色々な工夫がされて頑丈に作られているのですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

それにしても由乃さんは本当にダム好きなんですね。
ダムの形式などはわかりませんが、ダイナミックな建造物の
独特な風景が素晴らしいです。
ダムカードを収集するのも楽しそうですね。

No title

やはりダムだったのですね~

水ですね、この大きなダムにはいろんな水没した
住民の方の気持ちが込められているのでしょうね。

ダムカード良かったですね!
もう何枚集められましたか?
目的があるのはいいですよね。

こんにちは♪

目的が、ちゃんとあって色々な場所に
行かれてて、いつも『いいな~♪』と思います。
私みたいに、下調べもせず行き当たりばったり‥みたいなのは
どうよ?と思ってしまいます(笑)
☆応援シマス♪

こんにちは(*^^*)

ネタきれで早朝散歩の予定・・

カミさんに止められて・・ 最近やけに健康に煩いカミさん(笑)・・

井の頭公園ストリートライブの予定が雨で中止です

来月の予定は8日です  11月は渋谷公会堂でコンサート・・しみです

楽しみです  ポチ(*^^*)

こんにちは

すごいですね~ヾ(*´∀`*)ノ
ここで見るだけで 満足よ
お出かけはしたいけど 
車から 降りられないかも ( *´艸`)

No title

アーチ型のダムって かっこいいですね~
ダムのこと、由乃さんのブログで知ることばかりです
放流シーン、間近で見てみたいです

黒羊ちゃん、うちのクロちゃんの妹かしら?
やっぱり可愛いですね~

^^

こんにちは。

ダムカードコレクション、たまってきましたね^^

さて週末のお天気。。ちょっと残念な感じですね。

お洗濯ものが乾きません^^;。

ぽち。

秋深まれば・・・

見事なアーチダムですね。
少し日が短くなり 涼しい秋になってまいりました。
ここも紅葉が素晴らしいのでしょうかねえ・・・

No title

高山ダムやっぱりダムって壮大で見応えありますよね~♪
カードもゲットしたのね)^o^(

No title

やっぱりダムだったんですね!
しかも、ダムカードゲット♪

さらにドライブ、今度はどこかな~?^^

No title

うふふ やっぱりダムでしたね。
同じようにカード貰いにいてる方に出会うと
仲間だぁって嬉しくなりますよね。
アーチ型のダムの方が表面積が大きく
雄大に見えるような気がします。
でもどちらでもダムは好きだな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス