自由気ままに・・・ 民話の駅「蘇民」 スイレン池へ

民話の駅「蘇民」 スイレン池へ

(2016-09-25)

鳥羽方面に行く途中

二見にある、蘇民道の駅で休憩しました

こちらでは新鮮な特産品が売られてますが

管理人は、買い物をさっさと済ませると

0MzUm29zaAah8s11474289831.jpg

道の駅の裏にある

スイレン池に行きました

田んぼの休耕田をスイレン池にしてあり

色とりどりのスイレンが咲いていました

SrwFNSiOHvqp0Io1474289747.jpg


qdZtxrKABkKkYh31474289947.jpg

Li157xTs0xlt5dQ1474290073.jpg

GByr3fiFGCh0fHg1474290141.jpg

F0xlVEXxClarxMN1474290007.jpg

黄色とピンクの

デュエットみたいな。。。。

美しかったです

9MEtELIL9OUGPFu1474289892.jpg

輝くような黄色も素敵でした

aaTTAfzcOwPHjwP1474290248.jpg

スイレン池の向こうには

赤いカンナも咲いていました

花が大好きなので、いろいろ見れて楽しかったです

20160919123908c1e.jpg

韮の花に止まるモンシロチョウ

まるでシンクロしてるみたいでした

20160919123907f1c.jpg

こちらでは、セセリが花の蜜を吸っていました

間近で見ると、モスラみたいですねw




道の駅、蘇民の由来は

その昔、旅の途中のスサノオ命(みこと)が

伊勢の地にさしかかった時

日がとっぷり暮れてしまい

泊まる宿を探すのに困り果てていました

そんなスサノオ命に対して里の長者

巨旦将来は、冷たい態度で突き放しました

しかし、貧しくとも心豊かな蘇民将来は

命をこころ良く迎え入れ

出来る限り暖かくもてなしました。

その夜、眠りについた命(みこと)は

夢によって北の国から悪疫が襲ってくることを察知して

蘇民の家に茅の輪を編んで張り巡らせました。

一夜明けると村中どこの家も疫病に倒れたにもかかわらず

蘇民の家だけは無事に難を逃れていたのです。

蘇民は茅の輪によって救われたことを喜び

命(みこと)の不思議な力に感謝しました

更に命(みこと)は旅立たれる際に

『これからどんな疫病が流行っても

蘇民将来子孫家門と書いて門口に示しておけば

その災いから逃れるであろう』


と言い残し去って行きました

以来 蘇民の家は代々栄えました



こちらの道の駅のすぐ隣にある

松下神社では、蘇民将来をお祀りしています













宜しかったら

応援クリックお願いします!


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイレンも 蝶も ツインで
とっても微笑ましい感じですね♪
スイレン。。。いろんな色や種類があって
本当 綺麗だし 見惚れちゃいました♪
蝶もシンクロしていてww 綺麗にそろっているので優勝メダル
あげたい位ですね♪

蝶の名前分からないのですが。。。
セセリって言うんですか!蛾みたいな茶色の蝶
『モスラみたい』って言う言葉に ウンウン!ってうなずいちゃいましたww

No title

花が咲く道に駅は嬉しいですね
買い物だけに目がいっちゃうけど
この心の余裕と癒しは
たまらないですよね。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと寝坊しました

スイレン美しいですね♪
応援☆

No title

黄色とピンクのスイレンも
シンクロのデュエットみたいです!
ニラは好きな野菜ですが、
花もとても綺麗ですね!
蘇民将来の爪の垢を煎じて飲みます m(_ _)m

No title

おはようございます。

外へ目を向けると、被写体に溢れてますよね♪
カンナも美しい花とされてますが、自宅になかったせいか脳内に花の写真がインプットされてないので、見かけてもたぶんわかりません^^;
赤い花と覚えればいいんでしょうねw

応援☆

No title

おはようございます。

睡蓮の花良く撮られていますが、私にほうには、
見当たらないので、とっても羨ましく思います。
黄色、ピンクのスイレンがとても綺麗です。

ニラの花に2匹のモンシロチョウ、とっても良いタイミングの
写真、モンシロチョウさん一心不乱に蜜を吸ってます。

No title

道の駅蘇民というのですね~
ちよっと見てみました。

お花が咲いていいところですね。
ニラの花は蝶も好きみたいですね。

時にはお安いお野菜やお花など買うのも好きなんです。


No title

日本書紀や古事記に書かれた神話は
荒唐無稽なものも多いですが
読むとなかなか興味深いです。

休耕田にスイレンですか…
最近は本当に休耕田が増えましたね。
仕方のないことかもしれませんが
寂しいですね。

応援ぽち

色とりどりのスイレンのお花がとても素敵ですね(^_^)♪
カンナをはじめ、色々なお花も見ることができたのですね☆
可憐な姿がとても素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

睡蓮ってやっぱり綺麗ですよね~
ピンクも好きだけど、黄色もステキです
韮の花も 真っ白くて可憐ですね
モンシロチョウも忙しそうです

道の駅でお買い物、私も大好きです
特産品を見ると素通り出来ないんですよね…

No title

こんにちは♪
色とりどりのスイレン
キレイですね。
癒されます(*^▽^)/★*☆♪
☆~

No title

小さい花が星型に開いて花火みたいに咲く花、韮の花なんですねー。
食べる韮じゃなくて、花韮とかいう種類かな。
駅の近くの花屋さんでみかけて、きれいだから買おうかと思ったことがあります。
結局うちにある花入れに生けにくかったのでやめたんですけど。
こうして野に咲いている姿を見ると、爽やかですね。
ツユ草もちらほら混じって咲いていますね。
セセリは格好はモスラっぽくても蝶に分類されるんですか?
羽の開き方が蝶としては微妙…。それにちょっと重たそうで花が…^^;。

睡蓮

今日は久し振りに晴れました

二人で散歩。。

睡蓮が咲いてました  綺麗でしたよ
明日も晴れてくれれば良いですね

ポチ(*^^*)

こんにちは♪

色とりどりのスイレンは綺麗ですよね~♪
実際に見ることが少ないので
いつも楽しませていただいてます♪
☆応援シマス♪

No title

こんばんは~
道の駅の裏ではスイレンも楽しめるとは嬉しいですね~
韮の花に止まるモンシロチョウもいいな~(^^)
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

睡蓮、にらのお花のかわいらしさに癒されます。

今日は何とか晴れてくれて、ホッとしました。

雨続きも困りものですものね。

ぽち。

こんばんは

スイレン 淡い色合いが ステキです♪
いろんな花を見かけるたびに
撮られるのも 花好きだからこそね^^
茅の輪くぐりは こういう所からも
来てるのかしらね

No title

スイレンの花が綺麗だ事。
休耕田もこんな風に利用されるのもいいですね。
 
蘇民の由来面白かったです。
良い事をすればその分ちゃんと帰ってくる。
やっぱり欲をかいたり人に優しくしないのは
自分に帰ってくるのですよね。

No title

道の駅の裏に、こんな素敵なところがあるんですね~
スイレンの花、白いイメージが強かったけど
ピンクや黄色と、神秘的。
そして、モンシロチョウがとまっているのは、ニラなんですか?
ニラって、こんなに可憐な花が咲くんですね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス